公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意
アミ(高師美雪)と話したことを、かをる(沢口靖子)はアミと仲の良かった善吉(安藤一夫)に伝えた。村では2万円の使途不明金を巡り、ようやく村議会が開かれ、漁師の生活を守るため、惣吉(川野太郎)たちも傍聴に駆けつけた。名取村長(内藤武敏)は議会で、一方的に収入役に罪を押し付けて閉会し、議会はさらに混乱した。惣吉ら反村長派たちは収入役の滝沢の反論を聞き、村長が私的に村の予算を流用したと確信する。
- 価格: 33000 円
- 楽天で詳細を見る
先週の続きのアミとのやり取りから。かをるは善吉にアミと会い、アミには玄米パンとお小遣いを少々やり、誰にも会いたくないと家にも寄らずに帰ったことを報告した。
字幕では香取郡しか書いてなかったけど、アミの口からは香取郡八都村と言ってましたね。
9月に入ってようやく村議会が開かれることになったが、村長は収入役に賠償を求めるとし、一方的に閉会した。村議会に無理やり入った惣吉、漁労長、納屋の面々や反村長派が騒ぐ。
しかし、領収書が1枚もないやり取りに村長の疑惑は深まるばかり。かをるは「叔父をかばうわけではない」と前置きして、政友会に流れたのではないかと家族の前で言った。久兵衛が言ってたことでもあるけど、そんなに村長が私腹を肥やしているようにも見えないから、それもありかなあと思ってます。
とねさんは「政治資金だけど公金横領には変わりない」と言ってたのはもっともです。
反村長派が惣吉を訪ねてきて、寺の和尚が村長のイスをぶん投げて器物破損したことを伝え、寺で話し合いを持つことを知らせた。
かをる「乱暴はよくないと思います」そうだそうだ! 夜に警官が訪ねてきても、惣吉の居場所はとねとかをるでしらを切る。
9月過ぎだけど、旧暦のお盆の準備をしている。お盆になったら漁師は休みで人も集めやすいからととねにも話してるみたいだけど、かをるは惣吉が生返事ばかりなのをに気にしていた。
土曜日に流れたばかりのブルーバックでの「澪つくし」の解説で終わり。
政治色強いな! 惣吉とかをるのラブラブが見たい人には辛い展開だね。そういうのに興味がない私でも惣吉があまりそういうことに突っ込むのも危ないんじゃないのー?!と心配になります。久兵衛も政治には関わらないと言ってたし。でも妹は政治家に嫁がせるという謎。
「澪つくし」の来週分のあらすじが更新されないなーと思ったら、今週土曜日の26日で年内は放送終了かな。多分、年明けは1月4日。
昨年再放送の「おしん」は年内が12/25(水)までで年明けが1/6(月)からでした。「おしん」は1年やった朝ドラだから年末年始は、ちょっと変則的です。「おしん」「はね駒」「澪つくし」とそれぞれのカラーがあって楽しめた1年でした。そうだよなー、今年の初めはまだ「おしん」を見てたんだよなー。
「エール」に合わせて、要望もあっての「はね駒」再放送だったんだろうけど、「はね駒」と「澪つくし」は年代順に見たかったとも思う。そうなると、おしんやかをるに比べられてさらにりんへのブーイングがヒートアップしてたんだろうか(^-^;