徒然好きなもの

ドラマの感想など

科捜研の女 第2話

www.tv-asahi.co.jp

村田雄浩さんがゲストだというので見ました。すごい独特の世界観だな。殺人を犯した割に楽しそうな犯人とか、そんなに人が思った通りの行動するかよとかツッコミどころも満載で。

 

”普通の中年”迫田茂夫(村田雄浩さん)はダジャレ好きのおじさんで図らずも殺人の手伝いをさせられたが、同期だった上司の田部井からしたら人を和ませる才能を持った人だと思われていた。

 

そういえば…去年、この回を見たことを思い出しました。

www.excite.co.jp

この回のレビューが面白すぎて、そのときもTverで見ることができました。ネタバレを知っていても面白かった。そうそう、このときのゲストは「澪つくし」の刑事役の鶴田忍さんでした。

www.tv-asahi.co.jp

科捜研所長は「はね駒」の後藤さん(斉藤暁さん)、物理担当のロタくんは「仮面ライダーオーズ」の渡部秀さん、映像データ担当の亜美は「仮面ライダーW」のヒロインの山本ひかるさん。

 

沢口靖子さんと内藤剛志さんの組み合わせを見ると「ホテルウーマン」というドラマを未だに思い出します。1991年フジ系の月22ドラマ。主題歌はB'z「ALONE」。でもwiki見たら内容が思ってたのと全然違った。でもそれ以降も「千と千尋の神隠し」で千尋の両親とかいっぱい共演してんだね。