徒然好きなもの

ドラマの感想など

メッシュwi-fiと迷いましたが

 昨年8月、今まで長らく使ってきたwi-fi無線LANルーターを買い替えようと、結局安い機種を選んでしまいました。

peachredrum.hateblo.jp

無線LANルーターを設置してるのは1階リビング。前のルーターだとルーターを設置しているリビングの対極の部屋の接続がブチブチ切れてその時も中継器を買おうかと思ってたけど、まぁいいかとなっていました。

 

昨年買ったルーターは設定も簡単で小さいながらそんなに不満はありませんでした。

 

1階 リビング

f:id:peachredrum:20200628091042j:plain

 

1階 台所

f:id:peachredrum:20200628091244j:plain

 

1階 リビングから対極の部屋

f:id:peachredrum:20200628091128j:plain

 

1階 リビングから廊下を挟んだ部屋

f:id:peachredrum:20200628091149j:plain

 

 2階 リビングの真上の部屋

f:id:peachredrum:20200628091202j:plain

 

2階 1階リビングから廊下を挟んだ部屋の上

f:id:peachredrum:20200628091216j:plain

 

2階 1階リビングから対極の部屋の上

f:id:peachredrum:20200628091229j:plain

 

外 離れの前

f:id:peachredrum:20200628091255j:plain

 

ん? 今いろいろ速度について調べてみましたが、モデムのあるリビングさえこれって相当遅い方?

 

調べたのは、スマホスピードテストですが、今、2階の部屋のパソコンで調べてみたらちょっと値が違いました。それでもとても3桁にはなりませんが。

 

別に4Kテレビがあるわけでもないし、オンラインゲームもしない、スマホゲームやYouTube視聴も2階の部屋でも問題なくやれています。

 

今回、離れでネットを使いたいということで、メッシュwi-fiを考えたのですが、どれもこれも当然ですが高額で…(-_-;)

 

今使ってるルーターももったいないしなぁという気にもなり、今使ってるのは子機や中継器として使えるというのもあり、同じメーカーで探すことに。

 

 

こちらを購入し、今までのルーターを中継器として離れに置いてみることにしました。

 

それにしても改めて調べると速度が遅すぎる??

 

最初からそんなものだと思ってました。そもそも設定がちょっと間違ってたりしたのかな。新しいルーター買っちゃったけどねー!