徒然好きなもの

ドラマの感想など

私のベスト10

ここ数年のことですが、いつの頃からかNHKの「ドキュメント72時間」を楽しみにしていて毎週録画しています。先日の年末SPで2018年のベスト10が発表されました。

 

1位:2018年2月2日放送 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」

2位:2018年7月20日放送 「日本ダービー大行列」 

3位:2018年8月3日放送 「さよなら! 私の愛した百貨店」 

4位:2018年6月1日放送 「大阪・西成 24時間夫婦食堂」 

5位:2018年1月26日放送 「津軽海峡 年越しフェリー」 

6位:2018年6月22日放送 「秋田“いのちの温泉”に集う人々」 

7位:2018年7月27日放送 「命を運ぶ 大病院の引っ越し」 

8位:2018年6月15日放送 「百貨店 化粧品フロアの女たち」 

9位:2018年9月7日放送 「海上保安学校 青春グラフィティー」 

10位:2018年4月6日放送 「大空に飛行機を見上げて」 

 

私のHDDの中にも2018年分がちょうど10本残してありました。

2018年6月1日放送 「大阪・西成 24時間夫婦食堂」 

2018年6月8日放送 「1円パチンコに哀歓あり」 

2018年6月15日放送 「百貨店 化粧品フロアの女たち」 

2018年6月22日放送 「秋田“いのちの温泉”に集う人々」 

2018年7月20日放送 「日本ダービー大行列」 

2018年9月7日放送 「海上保安学校 青春グラフィティー」 

2018年9月21日放送 「東京・新橋 ジューススタンド夏物語」 

2018年11月2日放送 「東京駅 “銀の鈴”で会いましょう」 

2018年11月9日放送 「さらば築地市場 いつもの立ち食いそば屋で」 

2018年12月14日放送 「広島 作業服店 そこに現場があるから」

 

案外、番組で決まったベスト10と合致してるなぁ。ていうか6月って豊作だったんだね。ベスト10に入ってたけど残してなかったフェリーの回や大病院の引っ越しも印象に残ってます。そのときに印象に残ったものを何となく残していたので、こっち残してこっち消してたんだ、みたいなのもありました。ジューススタンドの回は正直全体の印象は薄いんだけど、「苦痛の代償で給料をもらうような仕事の仕方は間違っていると思う」という男性の言葉が妙に残っているのです。

 

やっぱりロケ地に親近感があって、以前住んでいた東京だったり、今住んでいる東北だったりがロケ地だと残る率高いです。まぁそれでも大阪、名古屋、京都、広島のもあるけどね。

 

海上保安学校のねもっちだったり、化粧品フロアでお化粧してもらう女性だったり、今年最後の放送だった広島の作業服店もかっこいい女性がたくさん出てきたのが印象深かったのです。

 

1位のゲームセンターは何となく覚えてはいたけど、なぜか私にはそんなに刺さらなかった回だったので意外でした。