徒然好きなもの

ドラマの感想など

男はつらいよ 純情篇

1971年 日本

 

あらすじ

寅次郎は長崎港で貧しい女性、絹代に宿代一晩分を貸す。赤ん坊連れの絹代は出戻りで福江島に帰る途中。島に同行した寅次郎は絹代と父親、千造の交流を見るうちに故郷を思い出し、柴又へ。「とらや」の2階ではおばちゃんの遠い親戚で美人の夕子が下宿しており、寅次郎は一目惚れ。だが夕子は夫と別居中の人妻だった。また寅次郎の義弟、博は今の印刷工場から独立し、自分の工場を持ちたいと願っていたがタコ社長に言い出せず……。

www.wowow.co.jp

BSプレミアムでやっていたので見た。前にWOWOWで放送したときも見たけど、やっぱり初期寅さん面白い。あと、個人的好みだけど、おいちゃんおばちゃんと絡む機会の多いヒロインというのもいい。おいちゃんはそれぞれ好きだけど、初代おいちゃんの江戸っ子口調とか「おい、まくら。さくら取ってくれ」のセリフとか最高。