徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】復讐するは我にあり

1979年 日本

 

あらすじ

原作は、佐木隆三直木賞受賞作で、5人が殺害された実際の事件を題材にした同名長編小説。鬼才・今村昌平が、稀代の殺人鬼の犯行の軌跡と人間像を描く。キネマ旬報ベスト・テン1位、ブルーリボン賞他受賞。

日豊本線築橋駅近くで、多額の現金が奪われ惨殺されたふたつの死体が発見された。容疑者として浮かび上がったのは、榎津巌という男。しかし榎津は警察の追及をあざ笑うかのように、逃亡を続ける……。

2023.9.30 BS松竹東急録画。

 

この事件の概要は以前、 「Mr.サンデー特別版・新証言&極秘資料入手『東京オリンピックと世紀の大犯罪』~追跡!封印された死刑囚たちの“正体”~」(CX系、2014年10月12日放送)で見たことがありました。西口彰役は陣内智則さん。今は大根役者でいじられることが多いけど、このドラマはもちろんシリアスだったし、怖かった。撮り方がうまかったのか? 結構よかった。

 

昭和39年1月4日

 

緒形拳:榎津巌…字幕黄色。

 

逮捕されてパトカーの後部座席で刑事と並んで座っているところからスタート。巌は、おいは死刑やろねえと吉野調査官(浜田寅彦)に話しかけている。

 

年配女性が畑で死体を発見。

 

被害者 柴田種次郎

死因  金属性鈍器状のものによる頭骨挫傷、胸部刺創

死亡推定時間 10月18日午後2時より5時の間

自他殺の別  他殺

 

被害者 馬場大八

死因  左顔面、頸部、胸部刺創、出血多量による失血死

死亡推定時間 10月18日午後4時30分より7時の間

自他殺の別  他殺

 

取調室

河井警部(フランキー堺)が巌を取り調べるが、爪が切りたいなどとかわす。

 

昭和38年10月18日 福岡県筑橋市

 

馬場(垂水悟郎)の運転する車に乗っている巌と柴田(殿山泰司)。巌は集金を終えたら飲みに行こうと密造所があるという山の中に誘い出し、柴田を殴り殺して金を取った。車で待っていた馬場にもうすぐ戻ると伝えた巌は、包丁を買い込み、運転中の馬場に斬りかかった。うえ〜、流血…しかし、緒形拳さんの迫力がすごい。

 

車を運転した巌は馬場を山の中へ下ろし、シートを被せて殺したのち、家へ帰って札束を数えた。

 

取調室

巌が畑千代子(絵沢萠子)と別れ話の際、千枚通しで刺されそうになった話から千枚通しはどうしたかと刑事に聞かれる。

 

西鉄ライオンズ逆転優勝をテレビ中継で見ていた巌は宇高連絡船に乗る。

 

今度は1月から8月まで交際していた吉里幸子(白川和子)にも話を聞く刑事。あっちもこっちも不倫ばかり。

 

巌の実家

父の鎮雄は三國連太郎さん。字幕緑。母・かよはミヤコ蝶々さん。

 

昭和13年 夏

鎮雄はキリシタンで舟の供出を拒み、中尉に殴られた。巌少年は中尉の膝裏を棒で殴って倒したが、結局は供出することになり、喜びをもって陛下の御ために舟をささげますると宣言させられた。

 

海軍から出た補償金で別府の鉄輪(かんなわ)に旅館を買った鎮雄だったが、巌は反抗が激しくなり、戦時中は少年刑務所で過ごした。

 

昭和21年 秋

ジープに乗って爆竹を鳴らしたり好き勝手する米兵の中に巌がいた。米軍のジープを盗んで売った罪で2年の刑を受けた。巌は英語もペラペラ!?

 

別府 鉄輪温泉

巌の実家である五島荘を訪ねた大村加津子(倍賞美津子)。かよから巌は見合いと聞かされ引き返すが、理髪店にいた巌に声をかけられ、五島荘へ。鎮雄は同じキリスト教の五島の女性と見合いさせようとしていたので、巌の態度に怒る。

 

河井と口石(辻萬長)は妻の加津子を見張る。湯の花や温泉卵を売っている。巌とは一度別れたが再婚。今はキリスト教徒で義父を尊敬していると言う。

 

昭和34年 春 愛媛 赤川温泉

女中をしていた加津子に土下座で戻ってきて欲しいと謝る鎮雄。巌と加津子の間には娘が2人。

 

その夜、鎮雄が入っていた露天風呂に全裸の加津子が入ってきて、背中を流させてくださいと言う。はあ〜!? 家に戻るのは巌のためでも義母のためでもないという加津子。今度はわしが背中流しちゃるって…なんかね、義父が三國連太郎さんの時点でちょっと嫌な予感はしてたよ。雨が降り出し、加津子は先に風呂から出た。

 

半月後 小倉刑務所

詐欺罪で2年6ヶ月服役中

 

坊主頭の巌と面会した鎮雄と加津子。鎮雄が再婚を勧めたのね。巌は勝手にしろという態度。

 

五島荘

安田という男にこれは親父さんの公認じゃけえと襲われる加津子。はあ!?

 

翌年 夏 小倉刑務所仮出所

パチンコする巌を見つけたかよは店内に入ってきた。36歳になった巌にお小遣いを渡す。かよは犬に噛まれた加津子のためを思い、鎮雄が犬を殺したと話す。書き残したくないほど酷い残虐な方法。はぁ〜…

 

家に帰ってきた巌は鎮雄と加津子の仲を疑う。何度もビンタして安田の話を聞き出した巌は安田に会いに行き、安田から5万、鎮雄の手引きと聞き、さらに5万を要求した。

 

家に戻った巌は鎮雄と加津子から話を聞く。鎮雄は加津子がかわいそうだし、噂から守るためとかよく分からないことを言う。斧を持ち出し、殺せと巌に言うが、加津子が斧を取り上げる。巌は犬の鳴き真似をしながら出て行き、庭に残された鎮雄と加津子をかよが家の中から見ていた。

 

10月26日 榎津巌 筑橋の殺人事件後、はじめて岡山県玉野市の食堂に現れる

 

11月18日 榎津巌 広島市に於て詐欺事件を起す

     被害金額 80,000円

 

巌の乗っていた電車は浜松に到着。駅からタクシーに乗り運転手に宿を案内してもらう。浅野ハル(小川真由美)のいる宿に泊まった巌は京都大学の教授と名乗り、女の子を頼む。ステッキガールというのね? 根岸季衣さんか。

 

ハルは、母のひさ乃(清川虹子)とケンカ中。巌が止めて、静大に行くと出かけた。ハルの夫・出池は北村和夫さん。ハルは夫がいるのに若い男がいるのか〜。あ、夫じゃなく手当てをもらう旦那ね。

 

ひさ乃からハルと若い男(火野正平)を別れさせるよう頼まれた巌。お土産を持ってハルの部屋に行った。警官が訪ねてきて、手配写真を貼って欲しいと言う。応対したのは巌。

 

いつの間にか男女の仲になっているハルと巌。ひさ乃を面白い人だという巌にハルは変わった人だといい、終戦の年に疎開先で人を殺したと言う。

 

12月3日 榎津巌 福島県平市に現れる

 

12月8日 榎津巌 北海道伊達紋別町に於て詐欺事件を起す

     被害金額 22,000円

 

12月12日 千葉地方裁判所 法廷

 

法廷に立った勉という青年の母(菅井きん)と保護司に保釈専門の弁護士・合原栄三郎だと話しかけた巌は勉の母に10万円を用意させた。帰りのタクシーで偶然、河島弁護士(加藤嘉)と知り合い、すき焼きでもやりましょうと誘う。すき焼き用の肉、金槌、釘を買い込む。

 

12月15日 東京都豊島区雑司ヶ谷

 

アパートに戻ると河島はすでに息絶えており、巌は遺体に酒をかけたり、河島を押し込んだ押入れをガムテープで貼り付けた。

 

五島荘

かよは入院。鎮雄と加津子の2人きりになり、温泉の掃除。何だか怪しい雰囲気。

 

巌は河島の部屋でマフラーを自ら巻き付けるが死ねなかった。

 

ハルの宿。出池がステッキガールと来館。ハルの宿の経営が危ない? ひさ乃は出池にお小遣いを要求。ハルの元には“先生”からお金が届いていた。

 

巌から池袋にいると聞いたハルはホテルで再会。

 

ハルと巌が行った映画館ではケネディ大統領葬式の国際ニュースのあと、榎津巌の指名手配のニュース、映画本編が流れる。全てを知ったハルは泣き出す。

 

旅館に戻ったハルは門に鍵をつけていた。ひさ乃にも巌が指名手配犯とバレるが巌と食卓を囲む。ひさ乃も15年の刑期を終えて出てきたばかりで人並みの暮らしができると思ったのにと巌を罵るが、ハルは、ひさ乃のせいで娘らしいことは何もできなかったと巌についていこうとする。

 

ひさ乃はハルと出ていかれては困ると巌と競艇に行く。6万勝ったから、これ持って一人でどこかへ行けと言うひさ乃にそれとこれとは別だと断る巌。しかし、ムショ仲間として親しみも持っている。

 

ハルを訪ねた出池は、この家の抵当は抜けたと話すが、ハルやひさ乃をこじきと罵る。あら〜、これはそのまま流すのね。ハルが暴行されるのを見ているひさ乃。

 

12月20日

 

河島弁護士の遺体が見つかる。

 

ひさ乃は巌と逃げてもどうしようもないから出池についてけってことか。

 

ハルは巌の子供を欲しがる。は〜、濡れ場が多いね。

 

漬物をつけているハル。巌のビールを飲みたがり飲ませてから首を絞め殺し、遺体を運んで押入れの中へ運んだ。

 

丸福質店に電話した巌は選挙で金がいると着物などを売りたいと連絡した。ひさ乃が帰ってくると、巌はお札を数えていて、ハルは具合が悪くて寝ていると伝えた。

 

五島荘

入院先から戻ったかよは、加津子にお父さんは渡せないと言う。

 

丸福質店に査定をしてもらい、4万6000円になった。巌は半端だと、別の部屋ですでに殺されたひさ乃の指から指輪を外して渡した。

 

翌朝、丸福質店と話している巌を見たステッキガールの啓子は交番に駆け込んだ。

 

取調室

浜松で3人殺したという巌。ハルのお腹には俺の子供がいたと話す。

 

面会に来た鎮雄は巌を破門したといい、かよが死んだと伝えた。破門したから榎津家の墓には入れない。鎮雄自身も破門になった。

 

巌は死刑になり、白木の箱を抱えた鎮雄と加津子がロープウェイに乗り、高台から散骨した。えっ! 勝手に! 最後は骨壺ごと投げた。(終)

 

ん〜、これはかなりフィクション度が高い? 犬のところが不快で不快で。本当の事件は警察に通報したのは女の子じゃなかった? そこがクライマックスと思ってた。

 

緒形拳さんと三國連太郎さんの芝居はすごかったけどね。エログロ過ぎて…