徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第13回

TBS 1987年12月28日

 

あらすじ

昭和51年元旦、桃(泉ピン子)が生放送番組に出演することに。それは"椅子取りゲーム"で、最後に残ると漫談ができる番組だった。ところが同じく出演していたみどり(松本伊代)に桃はわざと負ける。また、幸代(浅田美代子)がくれたドラマの端役で、二枚目俳優・伊能良介(三田村邦彦)と共演したが、桃のシーンは放送でカットされていた。そんな折、売れ始め忙しくなったみどりが...。

↑原作本ではなく、エッセイ集らしい。

peachredrum.hateblo.jp

2023.11.1 BS11(イレブン)録画。

 

劇中歌「雪見酒

作詞:森由里子

作・編曲:羽田健太郎

 

ナレーション:奈良岡朋子

*

神野桃:泉ピン子

*

神野杏:紺野美沙子

*

神野高子:林美智子

*

神野はつ:赤木春恵

*

司会者:山田康雄

アシスタント:畑恵美子

*

フロアディレクター:上田洋一郎

スタッフ:手嶋雅彦

太田事務員:山崎智

*

三条かおり:小川乃り子

指揮者:山本直親

キャバレー事務員:神田正夫

*

川上みどり:松本伊代

*

曽我:岡本信人

*

伊能良介:三田村邦彦

*

テレビ番組の出演者たち

丹波道場

劇団アテック

マックスプロ

あすプロモーション

*

劇団ひまわり

劇団いろは

その他:芸プロ

*

大川勇:矢崎滋

*

青山幸代:浅田美代子

*

神野平吉:藤岡琢也

 

昭和51年新春。6年ぶりの実家でのお正月を過ごす桃。高子は今が一番幸せだと言う。杏はもうすぐ大学受験。正月早々、神野家を訪ねた勇はお正月の生番組に出られることになったと知らせに来た。

 

新人芸人が交通事故に遭い、正月のため代わりの人が見つけられなかったために桃に代役が回ってきた。高子は自分の着物を提供する。今はこんな古めかしい着物がナウく見えると桃は喜ぶ。30分の椅子取りゲームの正月特別版。はつも一緒にテレビを見に訪ねてきた。結局、平吉の兄は出てこないのかな?

 

準備中のスタジオ。みどりも着物姿で登場。新人のつもりで名前も“ハヤマユミ”に変えた。こういう時、字幕がないとね。オープニングにも川上みどりの名前しか出てなかったし。

 

午後7時からの生放送。平吉は舞台派でテレビ嫌いなので見ない。アタック!黄金の椅子お正月チャンピオン大会。司会は山田康雄さん! 桃もみどりも順調に勝ち抜く。平吉はドアから覗き見。アシスタントの畑恵美子さんは1987年入社のTBSアナウンサー。朝の情報番組とかで見ていた気がする。

 

桃はみどりと椅子の取り合いになりそうになり、とっさにみどりに譲る。平吉は勝ち残れなかった桃に怒ってテレビを消してしまう。

 

みどりの歌唱シーン。伊代ちゃん上手い。ハヤマユミは「雪見酒」を歌って優勝。勇は桃を責めるようなことは言わず、チャンスはまだあると励ます。漫談なら30でも40でもチャンスはあるが、歌手はそうはいかないと桃は考えていた。アパートにそのまま帰ろうかと言う桃だったが、勇はやっぱり明るく帰れと言う。

 

家に帰って明るく振る舞う桃。はつや高子からは24なんだから結婚を考えなくちゃと言われる。

 

桃が部屋で着替えていると、杏は桃が椅子を譲ったのだと気付く。もっとがめつくなきゃと言うが、今日初めてだから! こういう桃は! お姉ちゃんはいつもこうとか杏はめちゃくちゃ桃を美化している。

 

アパートを訪ねたみどりはレコードを出してもらえることになったとお礼を言いにきて、レコーディングした時のテープも渡した。

 

ドサ周りの楽屋。みどりの歌う「雪見酒」がテレビから流れ、同じ楽屋の女性も口づさんでいた。そこに杏から大学に合格したという電話があった。人気歌手になろうとしているみどりをテレビ越しに見つめる桃。

 

春になる頃、桃の巡業先を迎えにきた勇とラーメン屋に入った。勇は青山からドラマへの話が来ていることを話す。チャレンジしたい桃。

 

古葉プロ

曽我はドラマ出演に大反対。漫談を諦め、会社を辞めた桃と勇。桃は古葉社長に頼んで部屋に置いてもらうと明るい。

 

青山からもらった役は名前のある役で主人公の隣の家の女房でアパートに帰って稽古をする。テレビに出ているみどりを見て、いつかでっかいビフテキを食べようとテレビに話しかける。

 

人気俳優の伊能良介が遅れてスタジオ入りして、ブーブー言っていた桃だったが、桃にも遅れてごめんと挨拶する伊能に好感を持つ。ちょろいね。アドリブ満載の桃の演技も青山や制作陣に受け入れられた。

 

アパートで布団を干していた桃はセリフの練習をしていたが、勇に呼ばれて早めにスタジオへ。青山から桃のシーンが全てカットされたと言われた。桃は演技がまずかったのか聞いたが、ドラマ自体が長くなったせいでカットされただけだと言う。

 

青山は慌ただしく去ってしまい、桃はやっぱりダメだったんだと泣き崩れる。ドラマの話は誰にも話しておらず、もう辞めると勇に話した。

 

家に帰った桃と勇は杏からみどりが亡くなったと聞かされショックを受ける。(つづく)

 

あー! 全くストーリーを覚えてなかったのに、なぜか松本伊代さんの役って亡くなったんじゃなかったっけ?とここ数回思っていたところだった。