徒然好きなもの

ドラマの感想など

手元にある食玩

懐かしい食玩の写真を見ていて、ほとんどの食玩は人にあげてしまったけど手元に残していたものもあって改めて撮影しました。

f:id:peachredrum:20210516074514j:plain

「なつかしの20世紀」タイムスリップグリコ第2弾の学校給食。右の食パンがシークレットだったのですが、ノーマルの学校給食がなかなか出ず、シークレットがダブったので交換してもらいました。お金で取引はせず、物々交換してたと思います。こちらも海洋堂

 

f:id:peachredrum:20210516074538j:plain

タカラ王立科学博物館。これも海洋堂で宇宙は興味のないジャンルなのですが、この地球儀が欲しくて買いました。本来はスプートニク衛星が付属していましたが、なくしました。同じシリーズの月球儀も欲しかった。

 

f:id:peachredrum:20210516074553j:plain

海洋堂世界名作劇場フランダースの犬。ネットで調べると、ボトルキャップに乗ったパトラッシュ2種はペットボトルのおまけで、あとはガチャガチャみたいですが、ペットボトルは自力で集めてあとは交換かな? ガチャガチャのは正確には食玩ではないですが、ブームの頃にはすでに人気で入手困難でした。

 

食玩の写真だけでも残しておけばよかったな。昨日、ハムスターズランチの写真を見ていて、海洋堂×北陸製菓食玩をたくさん買ったことを思い出しました。お菓子がおいしかった。ハムスターズランチ、ペンギンズランチ、レスキュー119アリスのティーパーティー不思議の国のアリスのときは発売日に秋葉原に買いに行って、その場で交換会があって交換しながら集めたような。

 

ネットを見ると、ムーミン、ハイジ、赤毛のアンのシリーズもあったみたいですが、これらは記憶になし。もう集めるのをやめてたのかも。アリスのティーパーティーは2015年あたりにフィギュアのみのカプセルトイとして復活したみたいですね。

 

しかし、ヤフオク、メルカリなど商品売買で写真はあるけど、細かいラインナップや歴史をまとめたページにたどり着かない。いつ発売されてたとか知りたかった。

 

今も海洋堂の作品はガチャガチャで販売されてるみたいだけど、なかなかお目にかかれないな。リアルな猫のフィギュア欲しい。