徒然好きなもの

ドラマの感想など

また増えた

第1話

警視庁はSNS等の誹謗中傷の撲滅を目指し市民からの相談にのる専門部署「指殺人対策室」=指対(ゆびたい)を新設。メンバーは万丞渉(香取慎吾)を始め、一癖も二癖もある変わり者ばかり…。そんな折、誹謗中傷を苦に自殺したモデルの真田梢の両親が訪れ、匿名の人間たちの心ない言葉に娘は殺されたと涙ながらに訴える。それを聞いた新人刑事の碓氷咲良(関水渚)は「絶対に犯人を逮捕してみせます!」と約束してしまうが…。

 

また1本見るドラマが増えてしまいました。清水尋也さんは高梨臨さん主演の「放課後グルーヴ」の生徒役の一人だったな。大きくなって…。

www.tbs.co.jp

シリアスだし簡単に解決!という感じじゃないのもよかった。

 

 

第4話

もうすぐ1歳になるふくまる(声:神木隆之介)。神田(草刈正雄)はペットショップの店員・佐藤(武田玲奈)から早めの去勢手術を勧められていた。どの本を読んでも手術すべきだと書かれていたが、ふくまるに万が一のことがあったらと想像すると、不安でたまらない。周囲にも相談しながら、神田は意を決して去勢に踏み切る決断をする。 病院へ連れて行くと、診察台で怯えるふくまる。神田はふくまるを安心させるために言葉を重ね、獣医にふくまるを託すが…。

ふくまる去勢手術の回。今は割と常識的になってるけど、ペットショップで売ってるような猫も手術するんだと保護猫を飼ってる私は思ってしまった。手術の日は本当に心配でした。オスは日帰りだけど、メスは1泊だしぃ。

 

 

修学旅行で東京に来た二階堂明(高橋文哉)だったが、相変わらず人を寄せつけないモード全開。目高優一(坂東龍汰)がディズニーランドに誘っても、ホテルに籠ると宣言。そしてひっそりホテルのロビーで、1人ソフトクリームを堪能していると、荒川(河合優実)・篤子(伊藤万理華)・美保(川島鈴遥)がやって来て、話しかけられてしまう。二階堂はバレないように“二階堂モード”を解除し、咄嗟にある嘘をつくが…。

『恐怖の修学旅行』

 

修学旅行先のホテルを抜け出した荒川(河合優実)は、SNSで知り合った「おいも3兄弟」こと松屋めぐみ(福本莉子)と、はまっている小説『鉄と鉄』の朗読会に一緒に行く約束をしていた。すると、林美良(大西流星)も偶然現れ…。SNSで繋がった、3人の不思議な夜のオフ会が始まる…。

『夜のオフ会』

「夜のオフ会」はオリジナル展開。荒川も原作では出てこない。荒川と松屋が会って、林、二階堂とつながるというのも面白い流れ。林の通常モードかわいかったね~。しかし、若者が同じ顔に見える病なので別のドラマで見たら誰が誰かわからないだろうな。そして、来週は最終回。最終回は林が出て来るものの、メインじゃない「走れ山田!」か。切ない話だよ。これどう表現するんだろうと楽しみ。

 

 

”後妻業”をやっていたわけでなく、介護を一生懸命やっていただけ。最近にはない”ホームドラマ”これを機にもっと増えないかな。 

 

澪つくし」視聴中に今の村田雄浩さん、石丸謙二郎さんが見られたのが楽しかった。先週のうるさすぎる感じに比べれば今週は見やすかったし、面白かった。

 

スミレちゃーん! 新やみかちゃんの家族の話が出てくるなか、親がいない、パワハラで退職を迫られるなど、スミレに危機が訪れる。誰も辞めなくてすみますように。