徒然好きなもの

ドラマの感想など

ワクチン接種3回目

書こう書こうと思っている間に2週間になってしまいました。3月の終わり、3回目のワクチン接種を終えました。

 

1回目の接種券が届いたのは2021年7月の末。行きたい病院が決まっていたので、その病院で予約できる日を探すと、既に8月は予約でいっぱい。9月の初旬に1回目、下旬に2回目を終えました。一応、ポカリスエットなどを買って備えましたが、どちらもファイザーで副反応は拍子抜けするほど全くなし。

 

3回目は3月中旬に接種券が届き、前回の接種から6か月後に予約ができると書いていたので、早速ネットで調べると、すぐに予約ができたので、行ってきました。今回はモデルナです。私としては行きたい病院は決まっているので、どこのワクチンでも構いませんでした。

 

今回もまあ、大丈夫だと思っていましたが、3回目は翌日から左腕が痛いのが数日続き、頭も痛くなりました。左腕の痛さは注射のせいだとしても、頭痛の方はいつもの片頭痛とも言えるので、こっちは副反応とは言い切れません。

 

注射をする前日の日曜日も頭が痛かったし。左腕が痛いといっても、特に赤くなってるとか腫れてるとかもなかったです。それに、2018年に左肩を骨折したことがあったので、その時の痛みに比べれば全然軽いものです。それに熱やだるさなどは全くありませんでした。

 

書いてみると、あまりに大したことないけど、そういう大したことない人もいるよと残しておこうかな。

 

それにしても片頭痛というのは、よくならないなー。

↑病院通いをしていた時期もありましたが、今は市販のイブA錠が一番のお気に入りです。前は、枕元に置いて頭が痛くなったら水なしで飲むを繰り返していたら、頭痛の頻度も上がり、薬の効きも悪くなったように思いましたが、当たり前のことですが、コップ1杯の水で飲むようにしたら、よく効くような気がします。

 

接種前の日の頭痛は、いつもよりややひどく薬も1日2回飲んだけど、接種後の頭痛は1回薬を飲んだら大丈夫でした。だから、やっぱり副反応じゃなく片頭痛だったのかな?