徒然好きなもの

ドラマの感想など

ゲゲゲの女房(56)(57)「こんにちは赤ちゃん」

 

 

そして、同じく「ゲゲゲの女房」でも妊婦な布美枝さん。昨日は、56、57話が続けて放送でよかったです。「子供は大変だぞ」で株価急落のしげぇさんですが、次の回はバナナを手土産にお迎え。ツイッターで感想見たら創作だと思ってた人がいたけど、原作にもあります。原作はスイカでしたけどね。

 

ゲゲゲの女房」は驚くほど原作に忠実です。そこまで分厚くもないので、他に水木しげるさんの著作なども参考にしたのでしょうが、本当に丁寧に作られた名作だと思います。松下奈緒さんが主演だから高身長いじりが多いと思った人もいたみたいですが、原作の布枝さんが165センチと当時としては高身長な女性で実際に悩んでいたことは本にも書かれてました。

 

創作物では高身長な女性は気が強くて小柄な女の子をいじめるような描かれ方をされることが多い気がします。ヒロインが小柄で健気で…しかし実際、小柄な女性で勝気な女性は多いし、おっとりした大柄な女性は多い。だけど、こんな当たり前な描かれ方をあまりされてこなかったから「ゲゲゲの女房」は余計好きなのかもしれません。

 

美男美女の二人が演じるから貧乏もあまり辛気臭くならず、ほのぼのして見られるので癒しです。何度見ても面白い。商店街のメンバーやイタチが創作なくらいであとはほとんど原作に書かれてました。これからの展開で楽しみな部分はいくつもあります。こんなに面白くなってところにまた相撲…うぅ…

 

しかし前向きに考えると、以前の休止は、29(金曜日放送回)→30(土曜日)だったし、その次も41(金)→42(土)とすごく中途半端なところでお預けを食ってしまったことを考えると、今回明日まで何もなければ、60(土)→61(月)だからまだマシ?! いつか3話放送でもやって、月火、水木、金土と収まりよくやってほしいけどねー。29話と30話の間が2週間あいたのが未だに悔しい。だったら1話休止じゃなくてその日は休みでよかったのに。

 

6/17からの再放送で、2話ずつ7/5まで30話分まで放送だったはずが、6/26に緊急会見で1話休止で、その後1話ズレ。

6/17~7/5 1~29話(6/26に続けて放送されるはずだった15,16話が分かれる)

7/29~8/5 30~41話

8/26~9/6 42~61話

 

次の再開はいつ? 相撲が終わったら9/23が再開の日と思われますが、祝日でもあるのでもしかしたら9/24? 今後国会中継とかもあるんだっけ? 続けて見たいよー。せめて休止にならない枠でやってほしいなー。私の提案は朝の4時から4時半。この時間はいつもバラエティの再放送だし、ドラマ枠でもいいじゃない。よほどのニュースが入らない限り、ここがつぶれるってことはない。2話放送1クールでバンバン朝ドラの再放送をやってほしい。ま、リアルタイムで見れない人が多くなるか(^-^;