徒然好きなもの

ドラマの感想など

取り下げた

ここは免許を取るための記録としていたけど、毎日のようにブログを書いていたら他のことも書きたくなった。今は一応仕事もしているが、1日に数時間だし、要するに時間もあるし、まともな仕事が決まるまで記してみよう。


有給が終わったのが7月半ば。離職票は数日後に届いたけど、教習所に通い始めたばかりで今はそちらに集中しようとしばらく放っておいた。そのうち前の会社の同僚に誘われて、前職に関係する仕事を紹介された。ホントは前の会社を辞めた時点でこの業種はやりたくないと思ったんだけど、しばらく仕事もしてないし、短期間でもあり、時間も自由なので、7月の終わりから午前に教習所、午後に仕事という生活をしていたが、一度目の卒検に失敗した翌日、教習所もそろそろ終わるだろうということで初めてハローワークに行った。

これまで転職は何度もしているけど、ハローワークは利用したことがなく、ハッキリ言うと何をするところかもよく分かってなかった。私としては、職員に相談して仕事を紹介してもらえるんだと思ってた。だけど、雇用保険をもらえるかどうかを審査する感じで、いろいろ説明されて次は○日に来てくださいねーで終わった。

その間も自宅で求人検索してみたけど、さすがにこの年齢は厳しいね~。ハローワークにしかない求人もあるとは聞いていたけど、そうでもないと思って、そのうち、自分が前々から興味のあるスクールに通おうかと思い始めた。

ハローワーク雇用保険の説明会が昨日あって、会場に行くと広い部屋にたくさんの人が座って、職員達の説明と不正受給はいけませんよ的なVTRを見たり、2時間近くの時間をかけて分かったことは、今私がやっている仕事はバイトとかそういうんじゃなく業務委託であり、雇用保険はもらえないんじゃないか?ということだった。

最初に行ったときも職員と話すことはあったけど、仕事のことを詳しく話したわけじゃなかったからこちらの説明不足もあったけど、今までの時間無駄だった? 説明会の終わりに、質問のある人は受け付けます、と言ってたけど、2時間くらいずっと話を聞いてて疲れたのもあったし、その日の午後も仕事をすることにしていたので、すぐに帰って、今朝、またハローワークに行った。

雇用保険の申請を取り下げたいんですけど…」で事情を話したら、割とあっさり1枚のわら半紙を渡されて、名前とか理由とか書かされて終わった。離職票は1週間ほどで送り返されるそうだ。他にも昨日の話を聞いてて、結構仕事するにも制限が多いのも気になったし(労働時間が1週間に20時間以内とか1日4時間未満とか)、何度かハローワークに足を運ばなければならないというのも正直面倒に思った。

私は自己都合の退職で雇用保険の支給は3ヶ月後。その3ヶ月の間にちゃんとした仕事が決まればいいけど、決まらないのに、短時間のバイトしかできないというのは苦しいなと。これで次の認定日に行かなくていいのかと思うと気楽だー。…仕事決まってないのに何が気楽なんだか。

今更スクールに通ったとしても、あまり意味ないのかもしれない。先日、せっかく車の免許を取ったというのに、それをすぐに使う目的はないしね^^; 有給期間にぶらぶらしてるときに何かしなきゃと思ったからだし、今この時点で車に乗りたいとは思わない。万が一、仕事が決まって、車に乗らなきゃならないとなったら恐怖だ。

教習所に通うお金でそのスクールに行けばよかったけど、そのときはその学びたいことを忘れてたというか、やりたいことがなくてどうしようという感じだった。本格的に仕事探そう、となっていろいろ検索してたら、そういやこういうのやりたいと思ったこともあったよなーで思い出した。

あー定まらない人生だ。生きていくためには仕事しなくちゃいけないのに、仕事あんまりやりたくない。今の生活がすっかり板について、まともに9時18時とかで働いてた生活に戻れるだろうか。前の会社の同僚に紹介された仕事は、予定だと9月に終わりだと言われている。

ただこの間、その会社の別の人から、「秋の予定はどうなってます?」なんて聞かれてしまった。求められたところで仕事すべきなんだろうな。でもすごく不安定な暮らしだ。今はたまたま続いているけど(その仕事は受けるかどうかハッキリ返事はしてないけど、でもニュアンス的にはやらない方向に聞こえただろうし)、パタリと暇になることもあるだろう。

また午前スクールに通い、午後に仕事をしていくのがいいんだろうな。ただそんな都合よく行くか?