徒然好きなもの

ドラマの感想など

中途半端といいわけ

教習所は高校時代にやめたが、先日卒業した。だけど他にも中途半端になったものがいっぱいある。何か資格を~と思って、通信講座もいくつか申し込んだこともあったけど、1人だとどうしてもさぼってしまい続かない。

10年くらい前に、仕事をしながらパソコンスクールに通ったこともあった。デザイン系の仕事に憧れがあったため、グラフィック講座でIllustratorPhotoshopInDesignなどのソフトの基礎操作を学ぶというようなものだったと思う。仕事帰りや休みの日など珍しく結構真面目に通っていた。

だが、確かあとひとつ何かソフトを勉強して卒業という段階になって、そのソフトを勉強するにはあと何ヶ月か待たなければいけないと言われて(教科書ができてないとかそんな理由だったのかな~?)、そこから行ってない。ほんの数ヶ月くらい待てよという感じだったけど、お金も全額払い終えていたせいか学校側から「学校に来てくださいねー」ってこともなかった。でもそのあと先日辞めた会社に入社できて、Photoshopも使っていたんだから、まぁよかったのか??? 使ってないとすぐ使い方忘れちゃうけどね。

それでもまたパソコンスクールに性懲りもなく通おうとしている。今度はCADである。2つのスクールに資料請求をして、本命であるスクールの無料体験に今日の午前中に行った。7月に開校したばかりで雑居ビルの小さなフロアに男性が一人だけいて説明してくれた。

3D CADがやりたいと思ってたんだけど、まずは2Dという感じで勧められ、少し操作もさせてもらった。だけど、学校の時間割を見せてもらったら、行きたいと思っていた午前中はほとんど授業が行われておらず(今日、他に講師も生徒もいなかったのは私のために無理に開けてくれていたんだと思う)、その場で入学を迫られるようなことはなかったので、そのまま帰ってきた。

もう一つのスクールは、今日行った本命のついでに資料請求をしたようなものだったけど、こちらも明日、無料体験に行くことになっているのでこちらにも行ってみるが、同じようなことを言われるんだろうな。