徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】佐々木朗希×山本由伸 WBC決戦の地へ

「憧れを超えた侍たち」を見るために加入したAmazonプライムビデオでそういえば佐々木朗希さんと山本由伸さんの対談番組があったなと思い、こちらも見ることにしました。自分の記録用に残しときます。

↑こちらは今日までに3回は見ました。今月中に見られるだけ見ておこう。

エピソード3まであるのですが、2と3は栗山監督の会見になってます。2は途中から大谷さんも加わっての質疑応答。似たような事ばっかり聞くなよな。大谷さん、さっきも言いましたけど…連発してるじゃないかよ。

 

佐々木朗希さんと山本由伸さんがWBCが開催される前の2022年12月にアメリカの南東に位置するフロリダ州マイアミへ。私が注目して見るようになったのは2023年3月なのでその時と比べても顔が違って見える。歯かな。

 

マイアミっていうと映画「メジャーリーグ」でも新しいオーナーが寒いクリーブランドから暖かいマイアミに本拠地を移そうと目論むという話だったね。

peachredrum.hateblo.jp

ローンデポ・パークを訪れた2人とも上下黒いスウェットだったけど、中に入るときには由伸さんが白いTシャツ、朗希さんが黒いTシャツになってる。次にクラブハウスを見学。シャンパンファイトをやった部屋? 大谷さんが「憧れるのをやめましょう」とみんなに話してた部屋? 椅子がいっぱい並んでるあの部屋です。

 

次にグラウンドへ。それぞれグラウンドやWBCの看板の写真を撮る。そしてマウンドへ。最初に由伸さんがマウンドから投げ、朗希さんが受ける。東京ドームと違う硬さだと由伸さんが話してます。今度は朗希さんがマウンドへ。ピッチャーには不利だと話してます。ボールの跳ね方チェック。

 

スペシャル対談

投げあってみたい投手

山本由伸→ジェイコブ・デグロム

佐々木朗希→ロベルト・オスナ

 

お互いのここがうらやましい

山本由伸→めちゃくちゃ三振とるところ

 

しかし、朗希さんは奪三振王を取られたため、腑に落ちない表情。

 

佐々木朗希→スタミナ、球速、変化球、コントロール、その他もろもろ何をとっても一級品なところ。ピンチでのギアの上げ方、スキがない。

 

普段の2人は

由伸さんからみて、朗希さんは好き嫌いが多く、見ていたら分かりやすい。分かりやすくてかわいい。

朗希さんから見た由伸さん。カッコいいし、気配りもたくさんしてくれるのでこれはモテるなと思った。

 

ルーティンや勝負メシ

山本由伸→勝負メシはない。

佐々木朗希→試合前にこれ食べるというのはない。試合前はバナナとドリンクくらいで朝しっかり食べる。

 

球場前のトーナメント表を見る2人。

 

登板前のルーティン

2人ともゲン担ぎ系はやらず、体調を同じにしたいのでトレーニングをしている。

 

対戦したい打者

佐々木朗希→大谷選手の所属するエンゼルスのよく試合を見るので、マイク・トラウト選手。

山本由伸→ブラディミール・ゲレーロJr選手。由伸さんと同学年。

 

ホームチームブルペンへ。

 

WBCの試合球を触って…ザラザラしている。2022年11月に朗希さんは実戦で投げている。フォークが引っかかる。

 

大谷翔平

佐々木朗希→会ったことがないのでファン目線。

山本由伸→1年だけかぶっている。1試合対戦し、強烈なセンター前を打たれた。

 

2017年9月26日

オリックスVS日本ハム

プロ1年目の19歳の由伸さんと当時23歳の大谷さん。

 

朗希さんは大谷さんが高校3年の時に160キロ投げた試合が印象にある。160キロというとクルーンの印象しかなかった。由伸さんに自分もやん、とツッコまれる。

 

由伸さんは自分が試合をした次の日に、これで大谷さんは今度は打者として試合をやるのかと考える。自分にはとてもできない。朗希さんは試合前の練習でよく試合を見ている。バッターの方が好きで生でバッティング練習が見たい。

 

大谷さんに会ったら色々聞きたいと言ってたけど、聞けたのかな? 

 

この場を借りて聞きたい

山本由伸→160キロを投げる感覚は?

佐々木朗希→力を入れたから球速が出るわけではない。タイミングが大事。

 

佐々木朗希→試合が完璧なので苦手なこと

山本由伸→野球以外は何もできない。授業で座っていること。勉強も絶望的。野球だけは負けず嫌い。

佐々木朗希→苦手なことはサッカー。バスケは好き。長距離苦手。勉強は数学が好き。国語が苦手。テストは5教科で350点以上はとっていた。

 

記憶に残るWBCの場面

山本由伸→2009年。イチローダルビッシュが活躍。

佐々木朗希→2017年。準決勝VSアメリカで菅野さんと千賀さんですごい試合をしていた。短期決戦の経験がないのでよく分からない。

 

佐々木朗希→お金持ち。お金持ちにあこがれているわけではなくて、やりたいことがしたいので、そのためにはお金が必要。引退したらいろいろサポートする仕事とかになってくると思うので、その時にいろいろ出来るようにと思っている。人や環境に使いたい。

山本由伸→小学1年生から野球を始めたので、毎週末に家族で出かけた思い出がなく、しっかり野球を頑張って人生を満喫出来たらなと思う。

 

今から引退後の生活を考えるとかしっかりしてますね~。尊敬します。

 

マイアミビーチ

きれいな海にテンションの上がる朗希さん。Tシャツにスウェットパンツのせいか来る格好間違えたなと言う由伸さん。

 

少し日が陰ったのか、火を使うからかまたしても長袖のスウェット上下になる2人はバーベキューをする。オフ、年末年始によくBBQをする由伸さんと真冬で雪が降ってるのでBBQができないという朗希さん。年末年始はさすがに無理だねえ。

 

最後のWBCの抱負を話して終わり。この番組の前から交流はあったんだよね? インスタ見たら2022年のオールスターで一緒だったんだね。仲良さそうな感じがあったし、ナレーションで兄弟みたいという表現があったけど、そんな感じ。

 

オフでも予定が詰まってたんだね。今年初めの帰省も「情熱大陸」の密着取材もあったけど、今年のオフも忙しいんだろうな。