徒然好きなもの

ドラマの感想など

プリティ・リーグ(ドラマ)

今月はせっかくAmazonプライムビデオに加入したので、映画が観たいなと思って探したところ「メジャーリーグ」で探してみたら「プリティ・リーグ」を見つけたので観始めたら何か違う?

あらすじ

シーズン1エピソード1 - プレイボール

2022年8月12日 52分

1943年、カーソン・ショウは全米女子野球リーグの入団テストを受けにシカゴへ向かう。そこで彼女はプロ野球選手になることを夢見る女性たちと出会い、自分の世界を広げてくれる人脈を作る。ロックフォード出身のマックス・チャップマンもまた入団テストにやってくるが、参加を拒否される。親友クランスに支えられ、マックスは夢を追って新たな道を切り開く。

 

Amazonプライムビデオで配信されたドラマで2022年制作、全8話。1943年が舞台なのにいろいろ配慮されてて、やっぱり今のドラマって感じがするな~。映画の「プリティ・リーグ」だと女子のプロ野球と言っても集められたのは白人女性ばかりで実力のある黒人女性はテストに呼ばれることもなく…というのが短いシーンで端的に映し出されていたのに、ドラマということもあり、主要人物の中に黒人女性がいてテストを受けようと奮闘するシーンがあり…それが許されない時代だったという話なのになんだかなあ。

1話見たけど、残りはいいや。それに映画ってキャストが華やかだったもん。

 

そういえば前にNHKに「アンという名の少女」という「赤毛のアン」をもとにしたドラマをやってたんだけど、あれも受け入れがたかった。ただ、このドラマをきっかけにちゃんと知ろうとアニメしか知らなかった「赤毛のアン」の原作を読んだんだから、それはそれでよかったのかも。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

アンという名の少女 シーズン1 DVDBOX

アンという名の少女 シーズン1 DVDBOX

  • エイミーベス・マクナルティ
Amazon

今のドラマっていろんな要素を盛り込みすぎ。

 

Amazonプライムビデオで無料で見られる観たい映画というのが意外とない(-_-;) 侍ジャパン関連の番組を探そう。