徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】記憶にございません!

2019年 日本

 

あらすじ

度重なる暴言や強行採決ですっかり国民から嫌われ、私生活でも妻子とはもはや形だけの家族となっている“史上最悪のダメ総理”黒田啓介。ある日、演説中に聴衆から投げられた石が頭に当たって昏倒した彼は、目覚めると政治家になってからのことをすっかり忘れていた。彼の秘書官たちは国政が大混乱に陥ることを恐れ、国民や内閣、総理の家族にさえも記憶喪失の事実を隠し、総理に公務を続けさせようとするのだが……。

www.wowow.co.jp

頭に包帯をしたまま病院を抜け出した男。演説中に石を投げられ、政治家になってからの記憶がなくなった総理大臣の黒田啓介だった。

 

三谷作品は昔は好きだったけど、キャストが同じ人ばかりになり始めてからあまり見なくなってしまったので、結構久々かも。

 

総理の家の料理人が斉藤由貴さんだ(^^)

 

記憶をなくしていることを知ってるのはごく一部の人だけ。妻さえ知らない。黒田は小学校時代の恩師を呼んで一から政治の勉強を始めた。

 

しがらみがなくなり、思っていることをはっきり言えるようになった。最初は本当に記憶をなくしていたが、全て思い出しても悪い総理に戻らず、自分が理想となる姿に近づこうとした。(終)

 

いい話なんだけど、昔に比べてドッカンドッカン笑える感じじゃなかった。そういう作品じゃないのかもしれないけど。

 


映画『記憶にございません!』予告

 

私が見たのも日本映画専門チャンネルだったけど、解説付きじゃないバージョンだった。昔は映画には必ず解説がついてたのに(金曜ロードショーとか)、子供の頃は観てなかったけど、今になって人の解説を聞くというのも楽しいのだと、WOWOWの「W座からの招待状」を観ていて思いました。