徒然好きなもの

ドラマの感想など

その後の速度

先日、新しいWi-Fiルーターを買いました。 

peachredrum.hateblo.jp

速度も測ってみました。新しいルーターを買う前の速度は

peachredrum.hateblo.jp

 今回測ったのは、親機があるリビングと中継器がある離れです。

 

2020年6月28日

1階 リビング

f:id:peachredrum:20200628091042j:plain

そういえば、周波数帯域が2つあり、こちらは”G”の方の速度です。

 

2020年7月1日

G

f:id:peachredrum:20200702083722j:plain

 

A

f:id:peachredrum:20200702083707j:plain

 

2020年6月28日

離れ

f:id:peachredrum:20200628091255j:plain


 

2020年7月1日

G

f:id:peachredrum:20200702083841j:plain

 

A

f:id:peachredrum:20200702083852j:plain

低速ではあるけれど、つながってはいるみたい。

 

しかし最近気になるのが、母のスマホです。auで今年機種変をし、それをきっかけにradikoYouTubeも見るようになったのですが、それでも自宅ならWi-Fiがあるから通信量は変わらないはずなのに、以前は1G以下だったことも多かったのに(たまに機内モードを押してしまって通信料が跳ね上がった月もありました)、最近は、2~4Gになることが多くなりました。

 

Wi-Fiの電波が弱くて4Gに切り替わってる? そうなるとやっぱりメッシュWi-Fiを考えるべきなのか、中継器をもう1台増やすべきなのか…。ガーデニングをするため、外でradikoを使ったりするからそのせいだったら冬になったら違ってくるかな。