徒然好きなもの

ドラマの感想など

連続テレビ小説 おしん(162)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

加代(東てる美)は、おしん(田中裕子)の飯屋を一生懸命、手伝っていた。利益をあげるために、加代はお酒を出すことをおしんにすすめた。おしんは、最初は反対したが、加代の意見に押し切られてしまう。数日後、地域をとりしきる男たちが「安い酒を出されて迷惑だ」と店に文句を言ってきた。そこで、困ったおしんが、浅草の露天で出会った健に教えてもらった<仁義>を切ると、男たちは、自分たちの非礼をわびるのだった。

 

 

昨日の仁義から一転和やかな雰囲気になる店。おしんの仁義に惚れた客からは祝儀までもらう。昨日のおしんは、ツイッターでもかっこいい!って感想が多かったけど、ここに来て結構ドン引きしてました。

 

これもツイッターで見かけた感想だけど、佐賀の精神的いびりより殴るけるの暴力の方が辛いというのを見て、私も同じです。直接的暴力の方が見るのが嫌だ。昨日だっておしんが殴られたわけじゃないけど、このあとどんな報復が~と思うと、おしん、無茶しないで…とハラハラしてしまう。

 

そんな折、雄がはしかにかかってしまい、おしんは店を閉めて看病することにした。はしかで店を閉めるというのはお客様に感染しないようにという配慮かと思ったら、おしんが今まで雄をほったらかしにしていて今じゃないと一緒にいられないからってことだったのね。病院行かなくていいのかな。

 

みのさんは、雄の世話させてほしい、いずれ加賀屋の跡取りに~と暴走しかけてたけど、おしんは断る。佐賀で引き離されていたせいもあって雄とずっと一緒にという思いが強いのかもしれないけど、あのまま仕事中ずっとひもで縛っておくよりは加賀屋でのびのびさせてほしいと思わないでもないような。

 

佐賀メンバーが恋しいと思っていたらちらっと出てきました。相変わらず律義におしんの手紙を読んでは破るお清。「おしんさんは偉い」と恒子さんは言ってたけど、お清はあんまり話聞いてない。竜三の仲人がどうのって言ってました。竜三、どうなってんだ?

 

今日は最後に浩太の話題も。いいよもう浩太は。胸に熱いものを感じるおしん。いーって。

 

 

で、月曜日からゲゲゲ~もと思って、昨日あらすじ確認したら火曜日からになってたから番組表確認したら、月曜日は国会ですって! それを調べる前に自分なりに今度の相撲前までどこまで進むかシミュレーションしてたのに~。国会中継というのはどのタイミングで来るのかわからないー。

 

ゲゲゲの女房」来週は10/8(火)~11(金)で第13週の木曜日分~第14週の金曜日分(76~83話)まで。2話ずつやってる割に4日しかやらないから、たいして進んでないんだよね。

 

ここからは私が勝手にシミュレーションしてみましたが、

10/14(月)は体育の日だから休止と予想、10/15(火)~18(金)で第14週の土曜日分~第16週の月曜日分(84~91話)まで。

 

10/22(火)は「即位礼正殿の儀の行われる日」で今年限りの祝日だそうで、ここも休止と予想。10/21(月)は第16週の火、水曜日分(92.93話)、10/23(水)~25(金)が第16週の木曜日分~第17週の水曜日分(94~99話)まで。

 

10/28(月)~11/1(金)は5日やってくれると信じてます。第17週の木曜日分~第19週の月曜日分(100~109話)まで。

 

11/4(月)も文化の日の振替休日で休止と予想、11/5(火)~8(金)は第19週の火曜日分~第20週の水曜日分(110~117話)までやったら、翌週からまた相撲で2週間の休止と予想してます。

 

やっぱり時間帯替えてほしい。テンポよくポンポン見たいよー。