徒然好きなもの

ドラマの感想など

連続テレビ小説 おしん(186)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

昭和5年の春、加代の夫が自殺し、酒田の加賀屋が倒産した。加代とその両親の行方がわからなくなったと、おしん(田中裕子)が聞かされてから1年がたっていた。加代たちの行方もわからないまま、なかばあきらめかけていたおしんの前に、ひょっこり浩太(渡瀬恒彦)が現れた。加代がみつかったという。東京へ加代を探して旅立ったおしんは、健(ガッツ石松)の力を借りて加代の居場所を探し当てる。

 

週の最後ですが、この回から太平洋戦争編だそうです。ついでに最高視聴率もこの回だそうです。

 

 

例えば「ゲゲゲの女房」の場合、初回14.8%(朝ドラ最低)、平均18.6%、最高視聴率23.6%(最終回)とドラマとしては理想的な形でした。けど、面白いわりにずっと微増でガンガン上がっていかないもんだなともどかしい思いもありました。

 

次に好きな「カーネーション」は初回16.1%、平均19.1%、最高25.0%(2012/01/28(土))で、この最高視聴率の回は周防さんとの別れを描いた回でもあったけど、BS放送直後に地震があった日でもあったんです。物語上の盛り上がりで見る人も増えてたのと地震情報が気になる人がチャンネル合わせた分でこうなったのもあったのかと。

 

私も周防さん好きだったけど、「カーネーション」で名場面というと周防さんのところばっかり取り上げられます。仕事でバリバリ頑張ってる糸子を見るのが好きだったから、ここばっかり見せられると、なんだかなぁといつも思ってしまうのです。クリスマスケーキみたいなヒリヒリが好きだったんだよ。あと戦争中の目の回る忙しさとかね。子供時代も割と好きだったし、デパートの…おっと名場面ありすぎ。

 

そう思うと、「ゲゲゲの女房」は基本的にBSを録画してたせいもあり、災害情報に当たることは少ないし、総合の放送でもあまりそういう情報があった日も記憶にない。今にして思えば2010年の春から秋は比較的平和だったのかも。

 

見てない朝ドラを言うのは失礼だけど、「ゲゲゲの女房」の前作、「ウェルかめ」の場合、初回16.0%、平均13.5%、最高20.6%(2009/10/06(火))だそうだけど、この日もまた台風が近づいている日だったそうです。

 

だから、朝ドラの内容の面白さと視聴率はあまり関係ないんじゃ?とも思ったけど、「おしん」の盛り上がりを見てるとそんなこともないのか?と思えたり…うーん、ワカリマセン。

 

しかしまぁ「おしん」というと必ず視聴率の話題になるけど、初回39..2%、平均52.6%、最高62.9%(1983/11/12(186回))と桁違い。現代感覚で半減したとしても、初回19.6%、平均26.3%、最高31.5%と思うと、やっぱりすごいな。だけど不思議と貧乏な暗い話とばかり浸透してあまり正しく話を知ってる人がいないというのはなぜなんだ。

 

今日はお加代様を探すおしんの日でした。おしんは浩太から100円とお加代様の住所が書かれた紙をもらう。今は東京にいるらしいお加代様だが、浩太は九州に行かねばならないとさっさと行ってしまう。なんだかなぁ! お前が東京についてこようとするお加代様をきっぱり断っていたらこんなことにならなかったんじゃないの?と未だに思うよ。おしんが責任感じることなんてないのに。

 

竜三は、初めは”高倉さん”と言ってたけど、おしんが”浩太さん”呼びだったせいか、次は”浩太さん”と言ってたな。お加代様が今現在住んでいるという東京の住所を見て、ヤバいところらしいというのは何となくわかりました。覚悟がないなら行かないほうがいいという竜様、やっぱりかっこよか。

 

おしんは、ひとりで上京します。久々のお師さん! お師さんにはその後も手紙のやり取りや干物を送ったりと付き合いはあったみたい。佐賀やお師さんへのマメな手紙や贈り物を思うと、庄治のところにもそういうことしてた?とつい思ってしまう。お金を送る必要はないけど、そういうことしてたら庄治の態度もちょっとは…と思ったけど、働きすぎて倒れるほどお金稼いで送金しててもあれだもんな。ま、いいかそれは。

 

お師さんの店は”長谷川美容室”とちょっとおしゃれな感じになってました。もう住み込みのお弟子さんがいて、という時代ではないみたい。お師さんも住所を見て、女が一人で行けるところじゃないからと健さんを呼ぶ。

 

いや~時が経ってるから、あんなに笑顔で再会できるのかなぁ? そもそもお師さんとも健さんともあんな別れ方をしたら気まずくて会いにくいと思ってしまう私は、凡人というかおしんちゃんみたいには生きられないな(-_-;)

 

健さんに連れられ、そういう街へ行く。受付の男(河原さぶさん若い!)は加代の名前を出してもなかなか会わせてくれない。そして中からは赤ん坊の泣き声が…今日はお加代様に会えないまま終わってしまいました。しかし今夜会えます。

 

見るぞー。