徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ありがとう(第1シリーズ)#25

TBS 1970年9月17日

 

あらすじ

東京に台風が近づいて来た。光(水前寺清子)も雪乃(佐良直美)と進矢(石坂浩二)の縁談を聞いて荒れ模様。進矢は光と次代(沢田雅美)が見つけたバラバラ事件の捜査に追われていた。谷中の古井戸から首も見つかったのだ。その頃、家出した鶴田清子警部補(奈良岡朋子)の弟の文夫(山崎猛)は、仕事を紹介してやると言う得体の知れない男のアパートで、宿酔いの頭をかかえていた。その石田と言う男の紹介した仕事は観光客のガイドだと言う。

ありがとうの歌

ありがとうの歌

  • provided courtesy of iTunes

2024.10.17 BS12録画。

peachredrum.hateblo.jp

作:平岩弓枝

*

四方光(よもひかる):水前寺清子

*

段進矢(だんしんや):石坂浩二

*

四方勝(よもかつ):山岡久乃

*

洞外大介:中村俊一

妻・きく:初井言栄

*

吉川美沙子:桜むつ子

正司良二:岡本信人

*

鶴田和江:日高ゆりえ

鶴田文夫:山崎猛

洞外三千介:宇佐美豊

*

杉本比奈子:長山藍子

*

杉本公一:児玉清

*

洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美

*

刑事課主任:中台祥治

植木屋昭吉:石田茂樹

*

石田:田村保

中川:荒川保男

石川千代(保姆):深谷みさお

*

松本敏夫

渡辺展子

大沢真吾

原田力

*

岸野一彦

名取幸政

寺田柾

波多野克典

*

鶴田清子:奈良岡朋子

父・幾平:加藤嘉

*

九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛

*

九静香(いちぢくしづか):乙羽信子

*

堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子

*

プロデューサー:石井ふく子

*

演出:川俣公明

 

前回の続きから。進矢をイカもの食いと失礼なことを言う光。園長夫婦は進矢の縁談に前向き!? 光がヤケになって歌ってたのは「黒田節」かな。

黒田節

黒田節

  • provided courtesy of iTunes

四方家

勝は新聞で台風が近づいていることを出勤前の光と話した。静香は光に進矢の着替えを持たせた。九保育園は上野署から20分ほどの距離だが、進矢は帰ってこない。光は出勤していき、静香と勝が首なしバラバラ事件のことや進矢の見合いについて語る。

 

豆せん

目覚まし時計が壊れていて寝坊した香子はブツブツ言うが、台所には前掛けをあてた公一が苦戦していた。朝早く比奈子が腹痛を起こして病院に行っていたせいだった。台所仕事を香子が引き受け、公一が布団を片付けていると比奈子が冷えただけだと帰ってきた。

 

鶴田家

幾平は和江を岡山に帰すことにした。しかし、自分の息子をあの出来損ないは交通事故にでも遭って死んでくれたらと発言し、聞いていた和江が泣く。こんな両親じゃ文夫もかわいそう。それにしても衛って大阪に行っているという設定で全然出てこない。

 

炊事場

良二から比奈子がミヤシタ病院行っていたと知ると、おめでたかしら?とニヤニヤする勝と静香。

 

豆せん

香子が出かけ、布団で横になっている比奈子と話をする公一。病人の前でもタバコを吸う昭和。比奈子が公一の親切さを褒めると公一はニコニコ。

 

アパートで目が覚めた文夫は昨日、バーで飲んだ男に家はどこなの? こっちに親戚はいるの?と聞かれても曖昧に答えた。

 

上野署

進矢が記者に囲まれていて話もできない光は、谷中のお寺の古井戸からバラバラ死体の首が見つかったと次代に聞かされた。

 

刑事課

鶴長さんは文夫が見つからず、バラバラ事件に関わっているのではと思っていて、進矢とその話をした。見つかった首は鼻に美容整形の跡があった。隆鼻術(りゅうびじゅつ)って言ってたのかな。字幕欲しい〜!

 

炊事場

園長が俺の昼飯〜と入ってくると、静香は比奈子がおめでたらしいと言い、園長は店のこともあるので様子を見に行くことにした。

 

豆せん

公一が店番をし、接客をしていると進矢の母が来ていて、園長と鉢合わせした。園長は公一に経験者がいるから大丈夫と言うが、公一にはなんの話か分からない。寝ていた比奈子は、中華饅頭が食べたいと公一に言う。

 

茶店

文夫がアパートに泊めてくれた中川と仕事の話をしていた。昨日、一緒だった石田から仕事を紹介してもらえるかもしれない、ホワイトカラーというわけにはいかないが、うまく立ち回れば金儲けができると話すと、サラリーマンになりたくない文夫は話に乗る。

 

トロール中の光と次代が進矢と会った。次代が昔、東京に住んでいた人の道案内をしたと話すと何かを思いついた進矢が行ってしまい、光はまた着替えを渡しそびれた。

 

園長の部屋

進矢が美沙子の部屋や店に来ないのは、静香たちが止めているせいではないかと責める。静香は事件が忙しいので家にも帰ってこれないと話した。美沙子は進矢に好きな人はいないのか?と聞き、上役の娘さんの婦人警官との縁談があり、養子にほしいと言われていると聞き、美沙子は驚く。

 

公園

具合が悪そうにベンチに座り込む幾平に男が親切そうに近づき、背中をさすりながら、胸元に手を入れたが、ちょうど通りかかった光と次代が男を捕まえた。

 

上野署

美沙子が進矢を呼び出したが、外出中と言われ、受付前のベンチで待つことにした。

 

光と次代が戻ってきて、光は美沙子の顔を見て、進矢の母と気付く。

 

刑事課

進矢は主任となぜあの井戸に首が投げ込まれたのか話し合っていた。昔、東京に住んでいて古井戸であることは知っていたが、最近、半分埋め立てられていることは知らなかったのではないか!?

 

進矢が廊下に出ると、光が着替えのことと、美沙子が来ていることを知らせた。

 

受付で美沙子と会った進矢に美沙子は進矢が署内にいたのに外出中だとウソをついたと受付のいる前で文句を言った。

 

石田の事務所

文夫は家族のことを聞かれ、ガイドの仕事を紹介された。いかにも怪しそうな奴らだよ。

 

鶴田家

植木屋が鶴長を訪ねた。幾平が倒れたので病院へ入院するための荷物を取りに来た鶴長さんは病院の電話番号をメモし、文夫が帰ってきたら病院に来るように言って欲しいと頼んだ。

 

園長の部屋

美沙子と進矢が縁談の話をしにきた。進矢にとっては初めて聞く話で、美沙子は男が養子なんてと反対した。進矢は常に自由だと園長は言う。静香は進ちゃんとは赤の他人だからなんの口出しもするつもりはないが、結婚だけは進ちゃんの好きにさせてほしいと頭を下げた。

 

進矢は雪乃とは友達だが、女房として考えたことはないので断ってほしいと言い、美沙子にも伯母さんを困らせるようなことを言うなと言う。

 

また出勤していく進矢と鉢合わせした光。保育園に帰ると台風が近づいているため、良二が屋根を見てくるからハシゴを押さえててほしいと頼まれた。

 

豆せん

台風を前に公一はバタバタ忙しく、比奈子は座ったまま、何度も公一を呼んだ。

 

香子は進矢と道で会い、鶴長さんの話をして別れた。その後、香子は以前逃したスリを見つけて追いかけた。

 

四方家

台風でガスが止まったときのためにおにぎりを作って備える勝。夕飯がきつねうどんと聞き、昼もきつねうどんだった光はガッカリ。うどんというにはそばみたいな色の麺をよそっている。勝は進矢が雪乃との縁談が断った話をした。動揺している光。

 

九保育園に香子からスリを追いかけているから遅くなるけど心配するなと電話があった。豆せんは電話中。香子が1人と知り不安になる園長たち。(つづく)

 

最近、鶴長さんの沈んだ表情しか見てないなあ。

 

あれ? キャストクレジットに名前が出てたけど、今回、次代の家のシーンはなかったような…?

 

11月7日から「ありがとう」第2シリーズが始まるそうですが…時間帯変えてほしかったし、2話連続放送もやめてほしかった。見るけど。