徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ありがとう(第1シリーズ)#26

TBS 1970年9月24日

 

あらすじ

香子(和泉雅子)が一人で台風の中をスリ犯人を追いかけている。それを聞いた比奈子(長山藍子)は半狂乱になって、電話を受けた良二(岡本信人)に何故止めてくれなかったかとくってかかった。挙げ句の果てに捜査願いまで出すと言い出した。みんな姉バカの過保護振りを扱いかねたが、香子が嵐の中を無事帰って来たのでこの騒ぎも治まった。しかし比奈子はこの騒ぎの中で腹痛で寝ていたところをみんなに見られ、妊娠と勘違いされた。

ありがとうの歌

ありがとうの歌

  • provided courtesy of iTunes

2024.10.17 BS12録画。

peachredrum.hateblo.jp

作:平岩弓枝

*

四方光(よもひかる):水前寺清子

*

段進矢(だんしんや):石坂浩二

*

四方勝(よもかつ):山岡久乃

*

洞外大介:中村俊一

正司良二:岡本信人

*

つね子:大鹿次代

刑事課主任:中台祥治

洞外三千介:宇佐美豊

*

杉本比奈子:長山藍子

*

杉本公一:児玉清

*

洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美

*

鶴田清子:奈良岡朋子

*

松平雪乃:佐良直美

*

斉藤英雄

佐藤正四郎

劇団いろは

*

九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛

*

九静香(いちぢくしづか):乙羽信子

*

堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子

*

プロデューサー:石井ふく子

*

演出:川俣公明

 

前回の振り返りから。進矢の話をしたい勝と話を逸らす光。香子がスリを追いかけて帰りが遅くなるという電話を良二が受けた。

 

台風が近づく街並み。

 

豆せん

園長夫婦が香子から電話があったことを伝えた。

 

病院

幾平の入院している病院に見舞いに行った光は、さりげなく香子のことを聞いた。中途半端に話をしたら鶴長さんも気になるよ。

 

美容整形の病院に話を聞きに行った進矢は医師から男性の患者が多く、10人中、8人が隆鼻術をすると聞いた。鼻に入っていたのはゴムのように柔らかいピンクの合成樹脂と聞いて、心当たりがありそうな医師。そんな鼻の整形、流行ってた!?

 

豆せん

香子の心配をして騒ぐ比奈子は止めなかった公一や良二を責める。光にまで当たり散らし、園長は意地悪婆さんみたいだと注意した。比奈子は警察に比奈子の捜索願を出すと言い出す。

 

しかし、帰ってきた香子はいいように巻かれてしまったと笑い、安心した良二は泣き出した。

 

四方家

良二は本当に香子さんが好きなんだね〜、でも、お婿さんにするのはね〜と光が言い、勝に注意された。勝は、こんな台風のときに仕事に出ていた夫を心配していたと話し、お前も好きな人ができたら分かる、好きな人が警察官ならね〜と完全に光の気持ち分かってるよね〜。

 

九保育園

台風が去り、片付けをする勝、静香、光、良二。静香は光が女らしくなったと勝に言い、勝が進矢と雪乃の縁談の話を聞くと、進矢が自分で雪乃に話すと言っていたと静香が答えた。

 

比奈子が良二に謝りに来た。良二は女の人に何か言われても一晩経ったら忘れると許した。静香や勝が比奈子におめでたの話を振るが、話が噛み合わないまま、比奈子は帰って行った。

 

園長が屋根にいるのに光がハシゴを片付けてしまい、勝は「とんま」と怒る。

 

刑事課

3年前、工藤正一という青年が手術を受けたことが分かった。被害者と似てると言う進矢。

 

四方家

勝にガミガミ怒られる光だったが、進矢が心配な光は言い返さない。

 

洞外質店

店の前を掃除する大介と次代。三千介は詩の宿題の途中で抜け出した大介を責めた。一人外に残っていた次代に通りかかった雪乃が話しかけ、さらに進矢も通りかかった。風邪気味だという進矢を雪乃が強引に家に誘った。

 

九保育園

次代が三千介を連れて、園長に会いに来た。詩の宿題で熱心だね。

 

松平家

雪乃はなんでも効くという薬を渡したが、いっけない! リュウマチの薬だったと言い、進矢は目を白黒させた。

 

園長の部屋

園長に詩を教わる三千介。思ったことを書けばいいと紙を持ってきた。

 

光が帰ってきたので次代は光の部屋へ。次代は雪乃が進矢に対して積極的なことを話したり、スリ講習を受けようと思うと光に話した。三千介の詩はただただ行動の羅列。

 

松平家

改めて薬を渡す雪乃。佐良直美さん、顔と声にギャップがあっていいねと毎回思う。。雪乃は縁談の話を進矢にした。進矢は君とはフランクに付き合いたかったと言い、好きな人がいるようなことを匂わせたので雪乃は玄関まで送るとしょんぼり。

 

豆せん

比奈子は妊娠してると思われていたことも分かってたのね。赤ちゃん早く欲しい?と公一に聞く。今日は比奈子と香子でお出かけ。

 

刑事課

スーツケースに2センチ四方の紙切れが見つかった。密輸に使われた酒瓶に貼られたラベルらしい。

 

デパートで買い物してもスリ係の目になってしまう香子。

 

九保育園

帰ってきた進矢と次代たちを送った光が顔を合わせたが、すぐ口げんかになってしまう。

 

進矢の世話をかいがいしく焼く園長夫婦。

鉄道唱歌

鉄道唱歌

  • 西六郷少年少女合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

園長は進矢を「鉄道唱歌」で寝かしつける。

 

豆せん

つね子は公一が婿養子に入ったような話をして、公一をムッとさせる。

 

デパートでスリを捕まえた比奈子。

 

園長の部屋

進矢がお嫁さんをもらったら芋粥を作ってやることも「鉄道唱歌」を歌ってやることも出来なくなると寂しくなる静香。

 

進矢の部屋

光がオレンジを絞って進矢に持って行った。いやに今日は優しいんだね、と進矢が言い、鬼だってたまには優しいんだよと答える光。かわいい鬼だと布団に入る進矢に光はドキドキ。(つづく)

 

あと4回か。次のシリーズも続けて始まるので寂しくはない。キャストもほぼ同じだし。