徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ありがとう(第1シリーズ)#20

TBS 1970年8月13日

 

あらすじ

空巣の事件が解決したというのに、進矢(石坂浩二)はどこか屈託有りげだ。それがかつて進矢を捨てて行った生みの母の吉川美沙子(桜むつ子)の出現によるものだとは知らない光(水前寺清子)は、相変わらず松平雪乃(佐良直美)と進矢の関係を誤解して雪乃に競争心を燃やしていた。

ありがとうの歌

ありがとうの歌

  • provided courtesy of iTunes

2024.9.12 BS12録画。

peachredrum.hateblo.jp

作:平岩弓枝

*

四方光(よもひかる):水前寺清子

*

段進矢(だんしんや):石坂浩二

*

四方勝(よもかつ):山岡久乃

*

鶴田清子:奈良岡朋子

吉川美沙子:桜むつ子

*

つね子:大鹿次代

山根主任:下川辰平

鶴田文夫:山崎猛

*

杉本比奈子:長山藍子

*

杉本公一:児玉清

*

洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美

*

洞外大介:中村俊一

妻・きく:初井言栄

*

正司良二:岡本信人

洞外三千介:宇佐美豊

*

入江杏子

渡辺展子

いろは

エースプロ

*

九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛

*

九静香(いちぢくしづか):乙羽信子

*

堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子

*

プロデューサー:石井ふく子

*

演出:川俣公明

 

光の態度が子供っぽく、勝がイライラカリカリするところがこのドラマの面白さだったのかなあ。どうも何だか光のガサツさが気になる。

 

四方家

光は部屋の前に“入るな!”と貼り紙をして閉じこもっていた。静香が来て、進矢がまだ帰ってこないことを心配していた。夫婦ゲンカをしていたせいで、進矢も美沙子に会わずに帰ってきたが門の前で別れた。勝は、お母さんに会いに行ったのではと推察。

 

静香がスイカを切ると出ていくと、光が出てきて進矢が夕方、不忍池にいたことを話した。勝に何をしているか聞かれると出来上がってのお楽しみとまた部屋に入った。

 

洞外家

やっと京都に宿が取れた大介。次代は、きくも一緒に行ったらいいと次代が言うが、留守番がいないからねえとまた留守番問題。

 

洞外質店

鶴長さんが弟が質入れした背広を見せて欲しいと質札を持ってきて、8000円+利息720円を払って帰って行った。

 

園長の部屋

イカを食べながら話をする園長、静香、比奈子、光、勝。良二は九保育園に寄らずに帰った。

 

珍しく回想シーンがある。

peachredrum.hateblo.jp

青森の伯父さんたちと話をする良二。

 

進矢が帰ってきて、偶然会った雪乃と映画を観てきたと言う。光は機嫌が悪くなり、出て行った。比奈子もご近所なので気まずくならないようにと言って帰って行った。

 

進矢は美沙子に会えずじまいだったので改めて会いにいくことにした。

 

鶴田家

近所の奥さんがくず餅を持ってきて、鶴長さんと話をした。衛は大阪へ出張、文夫は相変わらずブラブラしている。衛さん最近全然見てないような。

 

四方家

夜なべして浴衣作りをする光。

 

早起き体操の会

九保育園に子供たちが集まる。光がハンコ係。進矢は光の部屋の窓に明かりが夜遅くまでついていたことに気づいていた。

 

出勤前の進矢は光が着ていたスーツを女っぽいと褒め、光は喜ぶ。

 

豆せん

比奈子は公一や香子にラジオ体操に行くように言う。香子は良二に会うのが嫌で行くのを渋る。

 

鶴田家

鶴長さんが出勤する頃に帰らなかった文夫のため、近所の主婦に鍵を預けて出勤した。この主婦が入江杏子さんか?

 

豆せん

勤務先の実家からお昼前に寄った公一。両親は蓼科に行く。比奈子も信州旅行を羨ましがる。比奈子がいると出かけにくいと話す公一。店先でシャツを脱いだ公一を偶然目撃したつね子はドギマギ。

 

九保育園

史代からハガキが届いたと喜ぶ勝、静香、園長。そこにフラフラの良二登場。

 

デパートの屋上

置き引きを捕まえた鶴長さん。

 

炊事場

ご飯をパクパク食べる良二。昨夜から何も食べていなかった。今は腹が立つより空腹が辛いとニコニコ。

 

上野署

山根主任と話をする鶴長さんと香子。置き引きされた側も家出少年だったのか。

 

鶴田家

荷造りしている文夫の様子を見にきた主婦。鍵を持ってるから玄関をガラッと開けられるとはいえ、なんか怖い。

 

豆せん

新婚のうちに旅行しなさいと勧めるつね子。

 

園長の部屋

良二はトイレに閉じ籠り、保育園に吉川美沙子が訪ねてきた。

 

上野署

次代が光を待っていたが、光は先に帰るように言う。進矢を待っていた光は帰りにお茶に誘う。しかし、進矢は母に会いに行くため断った。光は、またデートだと勘違いしている。

 

洞外質店

また鶴長さんの服などを無断で持ってきた文夫。大介は鶴長さんと連絡を取ろうとするが、まだ仕事中で連絡がつかない。

 

九保育園

進矢の帰りを外で待っていた静香。園長は頼りになる夫がいなくなり、1人になって寂しいから進矢に会いたと言う美沙子を怒っていた。静香と部屋に入ってきた進矢にお父さんそっくりだと喜ぶ美沙子だったが、進矢は無表情のまま。

 

豆せん

仕事から帰ってきた香子に旅行に行くように勧める比奈子。バカンスどころではないと言う香子はガラス窓が汚れてる、1日何してるの?と責める。

 

園長の部屋

この年で一人ぼっちになって寂しいと自分の事情ばかり話す美沙子。

 

洞外質店

話を引き延ばす大介。文夫は急いでるとイライラ。店に鶴長さんが来た!

 

園長の部屋

「おっしゃることはそれだけですか?」とだけ言う進矢。(つづく)

 

なかなか酷い母の美沙子。来週は放送があるみたいなので内容を忘れずに見られるか!? 順調に放送してくれたら、あと5週くらいかな? 週1で2本ずつは、「ちょっといい姉妹」といい、ちょっとしんどい。