徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スクール・ウォーズ<デジタルリマスター版>▼第4話 開かれた戦端

TBS 1984年10月27日

 

あらすじ

少年院から番長・水原(小沢仁志)が戻り、校内は再び荒れ始める。彼のバックには暴力団員・藤堂(広田行生)がいた。滝沢(山下真司)への挑発はエスカレートして…。

2024.10.2 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

滝沢賢治:山下真司

*

滝沢節子:岡田奈々

*

山崎加代:岩崎良美

*

甘利信之:三浦浩一

*

江藤桂一:谷村昌彦

*

富田圭子:伊藤かずえ

森田光男:宮田恭男

*

野田文義:大石吾朗

竹村司:佐原健二

*

尾本 輝正:鈴木秀一

柳俊子:松井きみ江

藤堂誠也:広田行生

滝沢ゆかり:間下このみ

*

水原亮:小沢仁志

柏木昇:那須政志

堀井晴和:小林徹也

内田勝:宮田州

*

玉川成治:佐藤弘

田村二郎:片桐肇

和久田澄夫:並木信三

青木忠雄

*

山城晋平:下川辰平

*

下田夕子:和田アキ子

*

内田玄治:坂上二郎

*

下田大三郎:梅宮辰夫

*

脚本:大原清秀

*

「落ちこぼれ軍団の奇跡」

      馬場信浩 著

光文社「カッパノベルズ」より

*

音楽:菊池俊輔

*

ナレーター:芥川隆行

*

主題歌「ヒーロー」

  歌:麻倉未稀(キング・レコード)

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

  • provided courtesy of iTunes

*

監督:江崎実生

 

前回の振り返りから。壊されるトイレ、直す賢治。校門に立って挨拶…しかし、番長の水原が少年院から戻ってきて、よい方向に向かいつつあったのに風向きが変わる。

 

3年生に内緒の早朝練習をする賢治たち。加代は牛乳配達のアルバイト。圭子と思ってタックルの練習も頑張る光男。圭子と思ってタックルするなよ。

 

3年1組の英語の授業中、麻雀をしている水原や勝たち。水原は生徒は先生にとって“お客様は神様だ”と言い、反抗的な態度を取る。わざと怒らせようとしていると分かっていても、水原を殴りつけた賢治。ここでオープニング。水原が“少年”と言われてるのは、すごい違和感。

 

タバコスパスパの職員会議。英語の野田先生も歴史の江藤先生もネチネチと賢治に嫌みを言うが、甘利先生はかばってくれた。しかし、山城校長には暴力で分からせて信頼関係を築くことはできないと注意された。賢治は、ほかの先生の授業は妨害しない、生徒を殴らないと約束した。

 

新楽

読み書きもろくにできず、九九も言えない、どうしようもない生徒だと甘利に聞いた賢治。しかし、大三郎には落ちこぼれの気持ちが分かっていない、どうしようもない生徒に手を差し伸べるのが先生の仕事だと言われた。

 

授業が分からなくて、ほかの生徒の邪魔するような人にも手を差し伸べてやらないとダメかねえ?

 

ゲームセンター

賢治は水原に勉強のし直しをしようと提案した。好きな子にラブレターを書くとき、子供に字を聞かれたらどうする?と具体的なことを言う。

 

滝沢家

ゆかりのセリフがなーんか頭に入らないよ。

 

朝の教室

一人待っていた賢治のところに来たのは勝だった。勉強を教えてくれねえか?と新しいノートを買ってきて“花”という漢字の練習をする。花が10個で花束、花がいっぱいで花園。

 

勝は水原に授業を受けたことが知られ、殴られた。水原のバックについている川浜乱世会のボス・藤堂に上納金を納めなければならず、後輩に無理矢理菓子パンを法外な値段で購入させた。賢治が駆けつけると無理矢理押し付けられたパンは腐っていた。生徒を殴らないと誓った賢治は殴りたいのをグッと我慢して水原を職員室に呼び出した。

 

港南女学院馬術

賢治が水原をぶん殴らなかったことにガッカリしたと圭子に愚痴る光男に賢治の気持ちを代弁する圭子。説明キャラだったのか。

 

子供っぽいイタズラを仕掛け、賢治を怒らせようとする水原だったが、ことごとく失敗すると、節子とゆかりにまで嫌がらせを始めた。新楽に助けを求めると、ついてきた男たちににらみをきかせて大三郎が追い返した。

 

滝沢家

教師を辞めてと節子に懇願される賢治だが教師を辞める気はない。玄治が乗り込んできて勝がグレたのは学校のせいと言われ、藤堂のいるスナックに向かった。

 

スナック

賢治は素直に帰るフリをした勝に階段から突き落とされた。

 

帰ってきた賢治に清掃バイトをしている加代が通りかかり、賢治が階段から落ちたことを気遣った。節子は加代のような生徒がいることに気づき、学校を辞めてと言ったことを取り消した。

 

後日、節子は、節子のあとをつける男たちに買い物の荷物を持たせる強さを身につけた。

 

部室

光男たちを殴りつける水原たち。賢治に見つかり何もかも話してしまおうと光男はなぜか圭子との出会いを語り始める。圭子は死のうとしていたがラグビーの試合を見て、感動のあまり死ぬ気がなくなった。本当に出会いの話だけをする光男。

 

新楽

勝が光男を呼び出し、水原が加代を襲う計画があることを話した。

 

翌朝、牛乳配達していた加代の自転車を倒して商品をダメにする男たち。瓶牛乳だからねえ。光男たちが駆けつけ、数人ずつでタックルして男たちを倒した。賢治はチンピラとケンカするためにタックルを教えたんじゃない!と怒鳴り、ケガしたらどうすると心配の涙を流す。

 

水原たちの暴力に耐える賢治。「2人がかりで卑怯だねえ」と止める圭子。藤堂は圭子を見ると去って行った。賢治に「いいものを見せてもらいました」となぜか上から目線のまだまだ謎の多い圭子に不安になる賢治だった。(つづく)

 

水原はコワモテ高校生だけど、やることは幼い。賢治の前で女子生徒たちのスカートをめくるってナニソレ!? うまくいかないことばかりで視聴者側も試練の時だね。