朝から小雨。傘を持って教習所へ。学科が続けて3時間。車の特性や悪条件での運転方法や事故について。ホントに田舎で運転するつもりなら冬の教習所に行かないと意味ないよなー。凍結した道路を走るのは必須だし、冬タイヤの交換時期や方法とか知っておくべきことはたくさんあるもん。実家の近くだと冬にあえてコース内に水をまいて凍らせて凍結した道路を走る体験とかやってたよ。悪条件というと、今のところ、晴れた昼間しか運転をしたことはなく、1度くらいは夜の教習も受けなくちゃなー。
そのあと技能教習3時間目。まだ雨が降り続いているものだと思ったらそんなことはなく、暑くなっていた。路上はまたしても女性教官で、もうこの人だけでいいわぁ。工事中の道路とかすごく分かりにくい交差点とか、今日は右折の多いルートねとか言われたけどとにかく道が覚えられない。だんだんにその人の判断に任せるよと言われても、もー、無理! 教習所に入る前に教習所の生徒が道を横切るのが怖い。
学科で勉強して分かったつもりになってるけど、3車線で直進すると言われたときに、思わず真ん中の道路を行ってしまいそうになったり、まだまだスピードが不安定だったり(今日は60キロの道を走った!)、前の車につられてスピードを出し過ぎてしまいそうになったり、スピードを一定に保とう。
それにしても疲労感がすごい。今日はバイトがなかったから、午後は久々昼寝したんだけど、それでも疲れている。教習所に入ったばかりの頃は毎日、学科の復習したりかなり熱心にしてたのに最近、さぼりがち。さっきまで寝てたけどまた今日も早めに休みます。無職だからなせる技だなー。