徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スクール・ウォーズ<デジタルリマスター版>▼第7話 嵐の新学期

TBS 1984年11月17日

 

あらすじ

市内一のワルと呼ばれる大木大助(松村雄基)が入学した。クールで凄みのある大木に教師たちは震撼するが、滝沢(山下真司)だけは彼に一つの希望を持っていた。

2024.10.7 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

滝沢賢治:山下真司

*

滝沢節子:岡田奈々

*

山崎加代:岩崎良美

*

甘利信之:三浦浩一

*

江藤桂一:谷村昌彦

*

大木大助:松村雄基

*

富田圭子:伊藤かずえ

森田光男:宮田恭男

*

野田文義:大石吾朗

竹村司:佐原健二

杉本清美:諏佐理恵子

西村明子:坂上亜樹 

柳俊子:松井きみ江

三上謙介:小川隆市

滝沢ゆかり:間下このみ

*

内田勝:宮田州

丸茂良三:松本誠一

玉川成治:佐藤弘

田村二郎:片桐肇

和久田澄夫:並木信三

*

奥寺浩:高野浩和

星高彦:武藤大助

高杉克之:柿島伸次

佐野孝広

池谷健

*

大木芳子:沢柳迪子

熊木達也

村越克明

小池孔一

窪田明子

*

山城晋平:下川辰平

*

下田夕子:和田アキ子

*

内田玄治:坂上二郎

*

下田大三郎:梅宮辰夫

*

脚本:大原清秀

*

「落ちこぼれ軍団の奇跡」

      馬場信浩 著

光文社「カッパノベルズ」より

*

音楽:菊池俊輔

*

ナレーター:芥川隆行

*

主題歌「ヒーロー」

  歌:麻倉未稀(キング・レコード)

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO

  • provided courtesy of iTunes

*

監督:合月勇

 

穏やかな音楽と満開の桜。川浜高校の校門には

 

”昭和五十四年度

川浜高等学校入学式”

の看板。校舎に入るまでの間にユニフォームを着て部活動の勧誘をする生徒たち。大学のサークル勧誘みたい。高校でもあるのかね?

 

ラグビー部はユニフォーム姿の滝沢賢治の全身パネルに

「くたばれ点取り虫!!

男の中の男ならおいでョ

花のラグビー部」

という吹き出しをつけていた。照れながらも部員勧誘のために受け入れて入学式の準備に向かう賢治。まだ新入部員は入っていない。

 

職員室

1年生の担任になった甘利先生のクラスには“川浜一のワル”が入学することになっていて頭を抱えていた。

 

調査書

大木大介…大助じゃなかった?

昭和38年7月14日生まれ

 

甘利先生は大木の関わった事件も調べていた。

 

教師重傷・木刀で乱打

    中学生またも暴力事件

 

大乱闘・愚連隊対中学生!!

 かけつけた警察官も15人が大けが!?

 

中学生、警官を殴打!

  “荒れ狂う青少年たち”

 

教護院を出たり入ったりしていて、人を殺しかねないと恐れる。

 

大木大助の登校についてきた派手なメイクの後輩女子中学生たち。あー、1話に出てた後の女子マネージャーだね。

peachredrum.hateblo.jp

加代が新入生にラグビー部のチラシを渡す。少年は親友を待っていると言い、少年が待っていたのは大木で一緒に歩き出すと、新しい番長に早速絡まれた。「東京流れ者」を歌いながら、ゆっくり学ランを脱ぎ、番長をボコボコにした。

東京流れ者

東京流れ者

  • 渡 哲也
  • 演歌
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

水原のあとの新番長はwikiに沢鋭次郎とフルネームであるのに、誰が演じたかは書いてない。今回の出演者の役名の分からない数人のうちの誰かだろうと思いますが、Yahoo!知恵袋では”小池孔一”さんではないかと書いてる方がいました。

 

賢治が止めに入ると、大木は賢治を知っていた。ここでオープニング。

 

職員室

竹村教頭が退学にすべき!と言うが、賢治は、本当のワルならわざわざ試験を受けて高校に入らないと言うと、甘利先生や山城校長もフォローした。

 

新楽

ラグビー部の新入部員歓迎パーティーが開かれていた。中学の県大会の優勝メンバーの星やギョウザ10人前につられて入った丸茂などそれなりに新入部員も入った様子。夕子を元おねえさんと呼んだのは高杉らしい。ラグビーをしても何にもならないかもしれないが、友情を得られると熱く語る賢治。新キャプテンの玉川は光男に似てないか!? 

 

店の前に立っていた奥寺浩に声をかけた賢治。体の小さな奥寺に入部させて欲しいと熱心に言われ、翌日、体力テストを受けさせたものの小学校低学年並みの体力で加代との腕相撲も負けるほど。イソップ童話のアリとキリギリスの痩せたキリギリスみたいだからイソップというあだ名になった。そこはキリギリスじゃないんだ。イソップ自身が気に入ったあだ名なので賢治にもイソップと呼んで欲しいと言う。

 

新楽

甘利先生に大木のことを聞いた節子。目の前の横断歩道で転んで泣いていたゆかりを助けた大木が節子に引き渡したが、節子も夕子も大木の顔は知らないので親切な学生だと勘違い。

 

大三郎がかつて関東一のワルだったと聞き、ドン引きする節子だったが、同じ人間だと諭された。

 

河川敷でランニングするラグビー部。遅れたイソップにやめちゃえやめちゃえ、教師は敵だと大木が言うが、イソップを迎えにきた賢治とにらみ合いになりイソップが大木を止めた。思いのほかイソップがかわいい。こんなに小柄だったのね。

 

滝沢家

賢治は教師を敵視する大木について愚痴るが、節子が偉くなくても教師でいられると諭す。ようやくゆかりのセリフが聞き取りやすくなってきた。練習についてこれないイソップにキツい星にラグビーに一番大事なのは思いやりだと言うが、星は辞めてしまった。やりとりを見ていた大木に風呂に誘われる賢治。

 

銭湯

え! 山下真司さん、胸毛がすごいのね。賢治と大木の背中の流し合い。

 

職員室

大木が番長を痛めつけたことを心臓の悪い母に言わないで欲しいと先生たちの前で頼むと、先生たちは感心し、大木の誠実な態度に厳重注意という処分に決まった。

 

加代からメモを渡された賢治。

 

“先生すみませんが

南公園までおいで願えませんか

        富田圭子”

 

南公園

光男が落第したと手紙で知り、気にして上京してきた圭子に心配ないと知らせる賢治。

 

ラグビー部の部室

ヘルメットに作業着姿の内田が「滝沢いねえか?」と入ってきた。手にはツルハシ。

 

南公園

圭子の父は暴力団も顎で使えるほどの資産家で自身が成績の良い人間だったため、成績の悪い人を極端に嫌がるので光男との交際に反対している。光男たちが賢治のことを捜している声が聞こえると、会えないと帰って行った。

 

グラウンド

ゴールポストをへし折った内田が直しに来た。父の治郎も駆けつけ、部員たちも手伝った。内田が家業を継ぐと言ったので、治郎も好意的になったと内田が賢治に話す。

 

職員室

竹村教頭が大木の母を呼んで話をしていた。竹村教頭は家庭事情を聞く過程で思わず大木の暴力事件のことを話してしまい、母が苦しみ出した。竹村教頭に詰め寄る大木は校舎外まで追いかけて竹村教頭を殴った。

 

賢治と甘利先生は大木に竹村教頭に謝るように言う。なんでラグビー部の部室に閉じ込めるのよ。イソップが懸垂を3回したら言うことを聞くと言う大木に退学させたくないイソップがやらせてくださいと頼む。

 

グラウンドに集まるラグビー部員と先生たち。イソップは2回懸垂できたが、鉄棒から落ちた。大木は職員室に走り、りんごをむいていた竹村教頭のナイフを取り上げ、ナイフを向けたが、謝った。なんで職員室でりんごむくのよ。

 

ラグビーに負けたと涙を流す大木と同じく賢治も泣いてる。

 

グラウンド

みんなでゴールポストを立てた。賢治に40メートルキックをねだる光男たち。ゴールを決め、拍手喝采を送る部員たち。グラウンドの外で練習を見ている星と大木。賢治は大木にゆかりを助けたお礼を言う。お礼を言われるのとベタベタされるのは苦手だと去っていく大木にすかさず駆け寄る後の女子マネージャーたち。(つづく)

 

ほうほう、今回が大木大助とイソップ初登場なのね。最初から親友同士だったんだ。今まで毎回のように名前があった玉川、田村、和久田は3年生部員と思ってたけど、新3年生か。光男の元同級生。いや、森田と同じ新2年生の人もいるのか。

 

まだ大木がラグビー部に入るとかそんな話じゃないんだね。