🎞金曜ロードSHOW!🎞
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv) January 3, 2021
✨35周年記念作品✨
🎍新年最初の作品は🎍#パラサイト半地下の家族
2020年アカデミー賞で
アジア映画初の作品賞始め
最多4部門受賞👑
神木隆之介さん出演の
オリジナル吹き替え版🎊#金曜よる9時 #神木隆之介 #今年もよろしくお願いします pic.twitter.com/bZyDGp0Cg1
2019年 韓国
あらすじ
父ギテク、母チュンスク、息子ギウ、娘ギジョンという4人家族は、ギテクが無職であることもあって貧しく、下半分が地下にある住居で暮らす。ギウは友人の大学生ミニョクから家庭教師の仕事を紹介される。仕事先は高台にある、IT企業の社長パク・ドンイクの一家の豪邸で、高校生の娘を教えることに。やがてパクの妻ヨンギョに頼まれ、ギジョンを幼い息子の家庭教師として紹介。結局ギテクら4人とも豪邸で働くことになるが……。
- 価格: 4224 円
- 楽天で詳細を見る
話題になっていたのは知ってたので録画してみました。
日本の「万引き家族」的な感じ?
ギウの友人・ミニョンから家庭教師の仕事を紹介され、妹のギジョンに書類を偽造してもらい、大学生として面接に行く。半地下で貧しい暮らしをしているギウの家とは大違いの高台の大豪邸が家庭教師先だった。ギウはダヘという女子高生の英語の家庭教師に採用された。
ダヘの弟・ダソンは家の中でおもちゃの弓矢を放つ落ち着きのない子で、美術が好きだと母親・ヨンギョから聞くと、ギウはいとこの後輩ジェシカとして妹のギジョンを紹介する。
ギウは俺様的先生というかぐいぐいダヘに入りこみ、ダヘもまた小悪魔的というかサクッとキスしちゃってますけど―!
ギジョンもまたもっともらしいことを言い、アートセラピーとして週4日、ダソンの家庭教師になった。ヨギョンの夫・ドンイクは自分のベンツの中に女性物の下着が落ちていることに気付き、運転手のユンを辞めさせた。細工をしたのはギジョンで、運転手のキムとして父のギテクを紹介した。
前の家主から家政婦を続けているムングァンを追い出すため、桃アレルギーを利用して結核だとヨギョンに言い、ヨギョンがダソンのために辞めさせた。ギテクの妻でギウ、ギジョンの母でもあるチュンスクが新しい家政婦となった。
ダソンはある日、ギウとギテクが同じ匂いであることを見抜く。
ダソンの誕生日、一家はキャンプへ出かける。4人は我が家のように過ごす。ギウは大学に入ったらダヘに交際を申し込もうと思ってると家族に言う。家族でダラダラしゃべってたかと思ったら、チュンスクの「ゴキブリ」という言葉にギテクがキレる…と思ったらお芝居でした。無駄にハラハラするシーン。
そこに前の家政婦ムングァンが訪れた。地下室に忘れ物をしたのを取りに来たという。一緒に取りに行きます?と言われたチュンスクだったが、一人で行かせた。戻ってこないムングァンのもとへ行くと、地下にシェルターがあり、そこにムングァンの夫・グンセが潜んでいた。グンセは借金取りに追われていて4年以上隠れていた。
ムングァンを警察に通報するというチュンスクだったが、隠れて見ていたギテクたちが現れ、4人が家族だったことがバレ、立場は逆転。動画を送信すると脅され、ムングァンは北朝鮮のアナウンサー風にしゃべる。ここ笑ったな~。
一瞬のすきにスマホを奪おうとするが、ごちゃごちゃ。ギジョンが冷蔵庫のモモをムングァンに擦り付ける。発作を起こしたムングァンとグンセをシェルターに運ぶ。
キャンプ場から突然帰って来たヨギョンからジャージャーラーメンを作るよう言われ、慌てて片づける。地上に上がろうとしたムングァンをチュンスクが蹴り上げた。ムングァンは階段を転がり落ちた。
ギテクにグンセはこのまま地下で住まわせてくれないか?という。シェルターにグンセとムングァンを置いてギテクは地上に出た。ダヘのベッドの下に隠れていたギウも一瞬のスキをついてベッドから部屋の外へ。
ダソンが騒いで中庭のテントで眠ると言い張り、ドンイクとヨンギョは外が見えるリビングで寝ることにした。二人はイチャイチャ。二人が眠り始めて、ギウとギジョンはリビングから脱出。雨の中、ギテクと3人で家を抜け出した。
ギテクに考えがあるからムングァンたちのことを子供たちに忘れろという。すごい雨で町は浸水し、ギテクたちの家も半分以上浸水していた。
避難所の体育館で休んでいるギテクにギウが計画のことを聞くと、絶対失敗しない計画は無計画だと話す。ギウはギテクに謝り、ミニョクにもらった石を抱えていた。
翌日、ヨンギョはダソンのパーティーにギジョンやギウを誘い、パーティーの準備のために運転手のギテクも呼んだ。
広い庭にダソンのテントを囲むようにテーブルを並べ、パーティーが始まる。ドンイクとギテクはインディアンの恰好をしてサプライズの準備。
ギジョンとチュンスクは昨日は興奮し過ぎだったとムングァンたちに食事を持って行ってあげようと話していたが、ギウはひとり石を持って地下シェルターへ。グンセに反撃されたギウ。
ギウは血だらけで地上へ。大きな包丁を持ったグンセがパーティーに乱入し、ギジョンを刺した。すぐ後ろにいたダソンはショックで倒れ、グンセがチュンスクを狙うが、逆にチュンスクがグンセをバーベキュー串で刺す。強い!
グンセの背中に落ちた車のキーを臭そうに取ったドンイクをギテクが刺した。うわー修羅場! 事件後、ギウは1か月ぶりで目を覚ました。なぜか笑いが止まらない。ギジョンは亡くなり、あの豪邸には別の一家が暮らし始めた。
ギテクは今も行方不明。ギウは時々あの豪邸を見に行っていて、灯りが点滅しているのに気付いた。ギテクが地下にいてモールス信号でギウにメッセージを送っていた。ムングァンを樹木葬にして見送ったことや、今の家主が韓国に来てまもないドイツ人一家で子供たちも外国人のため、前の主や事件のことを知らないことなどを知らせた。
ギウは金を稼いであの家を買うと手紙を書いた。地下からギテクがあがってくる。庭にはギウとチュンスク。親子の再会…。そんな計画を立てたギウ。(終)
名前がもーワケわからなくなってきた! 面白かったし、見入ってしまうけど、韓国映画ってこの映画みたいに流血展開のイメージがあってやっぱり苦手かもしれない。感情の起伏も激しいしね。時々、BSやCSでも韓国映画があって、ギテク役のソン・ガンホさんの作品はよく出てくるんだけど、上記理由で見る事ができない。私にとっては最初で最後の韓国映画かもしれない。