徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ロイヤルコーギー レックスの大冒険

2019年 ベルギー

 

あらすじ

バッキンガム宮殿に住むレックスはエリザベス女王のトップドッグ、贅沢放題のセレブ生活を送っていた。ある日、晩餐会を台無しにしてしまったレックスは、仲間のチャーリーとともに宮殿を抜け出すことに!しかし、トップドッグの座を狙うチャーリーの裏切りによって池に落とされてしまう・・・。

2022.1.8 ムービープラス録画。

 

3Dアニメのエリザベス女王エディンバラ公爵がなかなか似ている。

 

公爵が女王にコーギー犬をプレゼント。女王は既に3匹のコーギー犬を飼っていて、レックスで4匹目。レックスのほかは、チャーリー、ネルソン、マーガレット。レックスがトップドッグ。

 

バッキンガム宮殿にアメリカからトランプ大統領とメラニア夫人がミッツィというコーギー犬を連れて来た。ミッツィはレックスを気に入り、積極的に迫ってきた。ミッツィは犬だけど、派手な化粧をしたような顔。

 

トランプはスマホで写真を撮りまくり、女王はあきれる。会食の際、テーブルの下でレックスはトランプに噛みついてしまったため、トランプは怒って帰ってしまい、女王にも叱られた。

 

ここにはいられないと仲間に話すと、チャーリーが一緒にローマ教皇のところに行こうと誘う。バッキンガム宮殿を抜け出したレックスとチャーリーはセント・ジェームスパークへ。しかし、トップドッグになりたかったチャーリーの裏切りにより、凍った川に突き落とされたレックス。

 

いくらアニメでも犬が車に轢かれそうになったり、川に沈んでいくのを見るのは嫌だな。

 

シェルターに運び込まれたレックスは、ジャックとチーフがいる犬舎に入れられた。

 

翌朝、コーギーたちの食事係がレックスがいなくなったことに気付く。女王たちは庭を探し回る。チャーリーは逃げる時にわざと外させたレックスの首輪を見つけたふりをして女王に持っていく。キツネに食べられたんだと泣き崩れる女王。

 

犬舎の檻を開け、犬たちは地下のファイトクラブへ。レックスも後に続く。

これ? 犬たちの闘いが始まる。参加しているのは大型犬ばかり。

 

美しいワンダに一目惚れしたレックスは翌日、会いに行く。ワンダはペルシャ・グレイハウンドという犬種らしい。垂れ耳で毛が長い。ワンダは凶暴なタイソンというボス犬の彼女。

 

女王はレックスの葬式をあげる。泣き崩れるチャーリーにトップドッグにならないかという女王。

 

ファイトクラブではレックスとタイソンの闘いが始まる。タイソンは何犬なのかなあ? ゴリラみたいな筋骨隆々な感じ。

 

ワンダが人間を呼んだため闘いは中断されたが、タイソンに逆らったレックスをジャックたちは心配する。

 

しかし、レックスは小さな女の子のいる家族に引き取られそうになり、車に乗る時、逃げ出したレックスはワンダをいたぶろうとしたタイソンの前に現れた。

 

ジャックたちもレックス側に寝返り、今までほとんどしゃべらなかった大型犬のチーフがタイソンを一撃で倒した。シェルターを出ようとするレックスとワンダ。ジャックたちはシェルターが気に入っているととどまった。

 

バッキンガム宮殿に戻ったレックスとついてきたワンダだったが、衛兵に追い出されてしまった。

 

トップドッグに指名されたチャーリーは、年上のネルソン、マーガレットに威張りまくる。

 

バッキンガム宮殿に入れなくなったレックスの元にワンダがジャックたちを連れてきた。ジャックたちが衛兵を引きつけ、レックスはバッキンガム宮殿に入ることにできた。

 

しかし、チャーリーが大量にしまってあったレックスのグッズに火をつけた。宮殿に火をつけるな。風船にくくりつけ、ワンダを逃したレックス。ワンダは仲間たちと宮殿に戻り、消火活動をした。なぜ、人が誰も来ない!?

 

ワンダはチャーリーにかけられようとした首輪を取り返し、レックスに持ってきた。トップドッグにこだわるチャーリー。しかし、レックスはワンダのトップドッグになりたいと宣言。

 

女王がレックスを発見。ワンダを連れていることで恋人を探しに行っていたのだと解釈。ワンダ以下、ジャックたちもまとめて引き取るという。

 

トップドッグになったチャーリーはトランプの飼い犬・ミッツィの結婚相手としてバッキンガム宮殿から出て行った。(終)

 

イギリスの映画じゃないから自由に描けたということかなあ!? ただ、途中のファイトクラブ展開とか、はあ!?みたいな。普通に宮殿でどんな一日を過ごしているのか描いた方が面白かったように思う。何で同じコーギーで敵役を作ったんだろう? レックスの結婚相手は同じ犬種でなくてもいいの?

 


www.youtube.com