TBS 1970年7月30日
あらすじ
光(水前寺清子)は進矢(石坂浩二)と松平雪乃(佐良直美)が親しそうに話をしているのを見て、また機嫌が悪くなった。実は進矢と雪乃は雪乃の親戚の家のばあやを殺した犯人の捜査について話し合っていたのだが、そんな事とは知らない光は比奈子(長山藍子)と進矢の間を誤解した時の様に荒れて、母親の勝(山岡久乃)を手こずらせていた。そこへ洞外次代(沢田雅美)が、捜査中の進矢の世話を甲斐甲斐しくする雪乃の話を持ってきた。
2024.8.29 BS12録画。
作:平岩弓枝
*
四方光(よもひかる):水前寺清子
*
*
四方勝(よもかつ):山岡久乃
*
鶴田清子:奈良岡朋子
田中史代:長内美那子
*
正司良二:岡本信人
松田喬:福田豊土
洞外三千介:宇佐美豊
*
堀江比奈子:長山藍子
*
杉本公一:児玉清
*
洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美
*
松平雪乃:佐良直美
*
洞外大介:中村俊一
妻・きく:初井言栄
*
吉川美沙子:桜むつ子
主任:中台祥治
*
植木屋:石田茂樹
渡辺展子
鈴木喜美子
*
九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛
*
九静香(いちぢくしづか):乙羽信子
*
堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子
*
プロデューサー:石井ふく子
*
演出:川俣公明
縁日?に行った光は進矢と松平が握手しているところを目撃して引き返し、九保育園前には吉川美沙子がいて…オープニング。結婚したのに堀江比奈子のまま? 「ちょっといい姉妹」の時も一正の名字がストーリー上で変わったのにキャストクレジットはずっと変わらなかった。
一正の父は小野木!
炊事場
掃除をしていた勝は通りかかった光に洗剤を持ってくるように言うが、光は機嫌が悪く、言い争いになった。光も感情が出過ぎなんだよなあ。
今は夏休みの時期か。
園長の機嫌も悪い。光は比奈子の結婚式の晩に保育園の前で園長と女性が話しているところを見かけたと勝と静香に話した。
豆せん
香子と鶴長さんが比奈子の話をしていた。保育園が休みなので良二が店番をしている。店、閉めればいいのに。良二は食事を作って待ってるので早く帰ってくださいねと香子に言う。
洞外家
三千介は夏休みでもどこにも連れてってもらえないと文句を言い、大介は万博へ連れてってやると約束した。やっぱり1970年は大阪万博の話が出るね。
次代の家の質屋に松平が来た。次代は後輩だろうにタメ口なのね。待ち合わせしていた松平と進矢の仲睦まじい様子を目の前で見てしまう。
炊事場
勝と静香はそうめんを作っていた。静香は園長が何か隠し事をしていると察する。あれでもモテると話すが、いや〜、いくら何でも〜!?
四方家
そうめんを食べる勝と光。すごい量だ。次代が遊びに来て、勝は出て行き、次代も一緒にそうめんを食べながら松平と進矢の話をする。
豆せん
料理本を見ながら店番をする良二。台所に立っていると、比奈子たちが新婚旅行から帰って来た。良二は2人のためにかき氷を用意していたが、公一は比奈子に目配せして、良二を帰らせた。2人きりになりたかったのね。
私服パトロールしていた鶴長と香子は偶然、吉川美沙子と出会う。
上野署
事件当日、植木屋が木の上から見ていたことが分かり、進矢と主任が話を聞いた。松平家から出てきた男は若い男の割に坊主狩りで登山帽をかぶっていた。
園長の部屋
静香は園長に誰と会っていたのか問い詰めた。
上野署
吉川美沙子が進矢がいないか聞き、松平がメモを受け取った。
園長の部屋
松田が菓子折りを持って、お礼を言いに来た。杉並から引っ越してきたのは、妻との思い出の詰まった家にいるのが辛くなったせい。松田の妻は妊娠8か月で交通事故に遭い亡くなった。ベビーベッドを買おうか勝と話していた史代にベビーベッドをもらってほしいと話しかけた。
四方家
大きな半分のスイカを次代に出す光。三等分してもかなり大きい。
園長の部屋
松田さんのことどう思う?と勝に聞く静香。雨宿りが縁になったらいいと静香は言うが、あまり口を出すなと園長が言う。まー、昭和はこういう展開になるよね。
進矢が犯人が見つかったと報告に来た。犯人は瀬田と同じアパートの男で、瀬田がクリーニング屋の自転車で空き巣していることに気づいていた。よかったよかったと和やかムードな園長たちだけど、瀬田は空き巣犯ではあるからね。ガラの悪いアパートだ。
四方家
グダグダと光と話をして元気になった次代は帰って行った。
堀江家
比奈子が食事を作り、今から九保育園へ挨拶に行き、杉本家に寄ろうと話をしていた。
園長の部屋
進矢は広縁で浴衣姿で涼んでいた。光は進矢にツンツン。松平が浴衣で進矢に会いに来て、光は悔しがる。(つづく)
次回は9月12日か…また忘れてんだろうなあ。せっかく面白いドラマだからサクサク見たいよ。