徒然好きなもの

ドラマの感想など

春休みの期間

この3月、姉が入院するというのでその手伝いに2週間近く東京に滞在していました。面会時間は1日30分で、午前中はリハビリの時間だから昼食時間をさけて、午後1時ごろに病院に行くのが日課になっていました。その時、電車でもバスでも部活帰り?かジャージ姿の学生たちもよく見かけたので、あ~、春休みだもんねえなんて思っていて、ふと春休みの期間を調べました。

jpnculture.net

全国の県庁所在地の春休み期間を見ると、2週間~3週間くらいと結構ばらつきがあるのにまず驚きました。私の育った岩手県は3月中旬から4月初旬までと他地域より休みが長い。全国的に岩手、山形、長野、静岡くらいしか20日前後休みのある地域ってないのね。

 

私の小中学校の時は、3月17日くらいが卒業式で、翌日が修了式でそこから休みに入って、25日くらいにその日だけ登校して離任式があってという感じでした。今、小学生の甥っ子も同じような日程だったと思います。高校はまた別で3月1日が卒業式で在校生はさすがに中旬くらいまでは学校に行っていたように思います。

 

昔から夏休みや冬休みの期間が他地域とは違っていたのは知っていましたが、春休みまで違っていたとは今になって初めて知りました。夏休みと冬休みの長さは期間は違っても足すと大体同じ日数になるけど、春休みの長さが違うのはどこで帳尻を合わせるのだろう?とどうでもいいことが気になりました。

 

それと卒業式後の1週間ほど在校生は普通に授業受けてるの? でも3月中旬くらいでもお昼過ぎに部活帰り?っぽい子たちが結構いたのは何だったのだろう。学校帰りっぽい制服姿の学生とすれ違ったこともあったしね。

 

ちなみに私の地域では

夏休み:7/25~8/20

冬休み:12/25~1/20くらいまででした。

最近は夏休みが25日くらいまでになり、冬休みが少し短くなったらしい。

 

高校の時の先生は暖房費が高くなるので冬休みが長いのだと言ってましたが、やっぱりそうなのかな。子供のころはテレビでも漫画などでも8/31に慌てて宿題をする生徒みたいな描写があったけど、もうとっくに学校が始まってたし、中学校の時は9月に入ってすぐに体育祭があったよな~とふと思い出します。

唐突に東京の思ひ出。姉が退院してから吉祥寺で食べたパンケーキ。もったいないのでメープルシロップを全部かけたけど、すんごいふわふわでおいしかったので、シロップをかけすぎて甘くなりすぎたかも…。姉は薄いパンケーキにたっぷりクリームがかかったタイプにしたけど、あと数口というところでギブアップ。クリーム少な目くらいでちょうどいいかも。でも、あんなにふわふわのパンケーキは食べたことなかったな~。