徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ホイットニー・ヒューストン/スパークル

2012年 アメリ

 

あらすじ

モータウン全盛時代の1960年代。デトロイト出身の仲良し3姉妹、シスター、ドロレス、スパークルは女手一つで育ててくれた母親エマの心配をよそに、スターへの階段を順調に上り始めていた。だが予期せぬ事件をきっかけに、3人は解散へと追い込まれていく。

2023.1.5 ムービープラス録画。1976年「スパークル」のリメイク。

 

デトロイト 1968年

 

シスター、ドロレス、スパークルの三姉妹は母・エマ(ホイットニー・ヒューストン)の目を盗んで歌手活動をしていた。シングルマザーと三姉妹といえどもかなり裕福そうな家。セクシー美女の長女・タミー(シスター)。医師を目指す次女・ドロレス(ディー)、真面目でおとなしい三女のスパークル

 

エマはプロの歌手だったが挫折。スパークルは母を見て音楽は楽しむ程度でいいと思っていたが、プロデューサー志望のスティックスから熱心に歌手になることを勧められる。

 

シスターはリーヴァイに口説かれているが、そこに来たサテンという人気コメディアンにも声をかけられる。

 

エマは今は洋服屋をやっている。

 

シスターはデパートで働いているが2週間で96ドル。ビルの店で勝ち抜けば500〜1,000ドル稼げると聞き、妹たちと歌うことを決めた。シスターがリードボーカルで妹たちがコーラス。スパークルは作曲の才能があり、ディーは医大の費用を稼ぎたい。

 

三姉妹は成功し、楽屋に来たサテンはシスターに指輪をプレゼントする。目の前で見ていたシスターの恋人のリーヴァイは怒ってサテンに殴りかかる。そんな2人をニヤニヤ見てるシスター。妹たちもシスターに意見するが大人だから大丈夫と言う。

 

リーヴァイとスティックスは従兄弟だが、スティックスはビジネスだと言ってリーヴァイの味方をしなかった。

 

サテンがエマに結婚の承諾をもらいに来た。エマはシスターが医師や会計士に嫁がせても問題ない娘で、サテンを詐欺師だと罵倒した。コメディアンと言っても、毒舌漫談みたいな感じ?

 

シスターとエマはケンカになる。16歳でシスターを産み、妹たちは私が育てたようなものとシスターは言う。シスターはアラサーくらいで妹たちとは歳が離れてるみたい。

 

サテンとシスターの新婚生活。サテンは朝からクスリ!?

 

ある日、遅刻してきたシスター。目の周りにアザができており、殴られたことは明確だった。ディーが指摘すると、お説教はたくさんと聞く耳を持たず、本番前はクスリを吸っていた。テレビ出演している三姉妹を見ているエマ。

 

楽屋にはコロンビア・レコードのロビンソンが契約させて欲しいと言いにきた。その後、楽屋に入ってきたサテンもおでこに大きな引っかき傷があり、大きな猫だとごまかすが、一緒に帰ろうというサテンの前に妹たちが立ちふさがりシスターを行かせなかった。

 

しかし、楽屋を出たシスターはサテンの元へ行ってしまい、帰ったディーとスパークルはエマに叱られた。シスターはダイアナ・ロスみたいな歌手、スパークルは作曲家になるつもりだという。ディーは歌手活動は辞めてもいいと思っている。歌手の行き着く先は地獄だというエマに作曲を続けたいとスパークルはエマに言い返した。

 

サテンは家に帰り、シスターを殴った。楽屋に来たシスターは傷だらけでスパークルにクスリを求める。殴られたシスターが髪を短くしたのかと思ったらディー? 楽屋で揉めているうちに契約はダメになった。

 

スティックスはスパークルと2人でこの街を出ようと言うがスパークルは応じなかった。

 

シスターを助けるため、ディーとスパークルはシスターの荷物をまとめていた。そこに帰ってきたサテンは怒り出し、スパークルを殴った。シスターもディーも怒り、反撃し、ディーがゴルフクラブでサテンを殴り、サテンは死亡。

 

シスターは妹たちに逃げるように言い、逮捕され、正当防衛を主張。

 

教会で歌うエマ。

ディーは、すぐに医大に行くため奨学金を借りることにした。スパークルはシスターの面会に行き、スティックスと別れたことを報告。シスターはもう面会に来ないでと面会室から出て行った。

 

スパークルはロビンソンに面会してもらうため待ち続けた。美人で歌が歌えて作曲ができると自ら売り込むスパークル。スティックスに会いに行き、マネージメントをお願いする。

 

スパークルは家に行き、コンサートのチラシを渡した。スパークルとスティックスの仲も復活。

 

エマはシスターに会いに行った。

 

初コンサートの日。楽屋で鼻血が出てパニックになるスパークルの前に現れたエマは優しく励ます。スパークルはピアノで弾き語りで歌い始めた。

One Wing

One Wing

  • provided courtesy of iTunes

明日にでも契約しようとロビンソンはスティックスと握手する。

 

スパークルが歌いながらエンディングへ。

peachredrum.hateblo.jp

同じグループをモデルにしたせいか似たようなテイストもちょっと感じられた。時代が同じだから薬物の過剰摂取とかね。

 

三姉妹の次女だから、ついつい次女に注目しちゃうんだけど、スパークルしかシスターの面会に行ってないと言っていて、何で!? ディーは医大で忙しい? スパークルのコンサートにもいなかったし、どういう扱いなんだ。

 

シスターは殺人犯(ということになってしまった)、スパークルは歌手で大成功。スパークルは三姉妹だとコーラス担当で作曲がしたいと言ってたのに、最後は、どセンターで歌ってたのにちょっと違和感あった。

 


www.youtube.com