#NHK #BSP #プレミアムシネマ
— シネマサテライト (@CinemaSatellite) May 12, 2021
『北北西に進路を取れ』
6/9(水)13:00~15:18
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作。国際的陰謀に巻き込まれた男をスピーディーな展開と絶妙のユーモアで描くサスペンス映画の決定版。主演ケーリー・グラント。https://t.co/ohY3WR7SCg pic.twitter.com/Y7PZbEdibe
1959年 アメリカ
あらすじ
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作。広告会社のロジャーは、別の人物と間違われ、殺されそうになってしまう。事実を突き止めようとするロジャーだが、国際的な陰謀に巻き込まれ、逃げ回ることに…。主演ケーリー・グラント、謎の美女を演じるのはエヴァ・マリー・セイント。スピーディーな展開と絶妙のユーモア、歴代大統領の巨大な彫像のあるラシュモア山でのクライマックスがあまりにも有名なサスペンス映画の決定版。
北北西に進路を取れ 特別版 [ エヴァ・マリー・セイント ]
- 価格: 1100 円
- 楽天で詳細を見る
2021/6/9 BSプレミアム録画。
これで録画してあるヒッチコック作品は最後かな?
主演・ケーリー・グラント
ロジャー・ソーンヒルは広告会社の重役で忙しい男。ホテルのロビーで会合中に電報を出そうと席を立つと見知らぬ男たちに声をかけられ、車に乗って何処かに連れて行かれた。
着いたのは大きな屋敷で広い書斎に通された。その屋敷にいたタウンゼントはロジャーをカプランという男だと勘違いしたまま話を進めた。部屋を出て行こうとすると車に一緒に乗ってきた男が立ち塞がった。
再び逃げようとしたが、取り押さえられバーボンをたらふく飲まされた。酔っ払ったロジャーは車の運転席に座らされ、崖から落とされそうになるが、酔っ払いながらもなんとか運転を続ける。怖いな〜。ついにパトカーにも追われ始める。
目の前に自転車が見え、急ブレーキをかけると、パトカーが追突した。ロジャーが運転していた車は盗難車で、ロジャーは警察から母親に電話した。
翌日、郡警察とロジャー、ロジャーの母クララとタウンゼントの屋敷に行くが、タウンゼントは不在。タウンゼント夫人はロジャーと親しいかのように演じ、ジョージ・カプランという男は知らないとロジャーの話を否定した。
ロジャーはホテルのフロントに行き、カプランのフリをしてクララと部屋に侵入した。ホテルの従業員に話を聞いてもカプランの姿を見た者はいない。部屋にあったスーツを着ると、ロジャーより身長が低いだろうと思われる。
ホテルのエレベーターでタウンゼントの手下?に会ったロジャーは2人を巻いてホテルを出るとタクシーに乗った。国連に行ったロジャーはカプランと名乗ってタウンゼントと会ったが、昨日会ったタウンゼントとは別人で夫人を亡くして久しいという話を聞いた。その話の途中、背中を刺されたタウンゼントが倒れ、咄嗟にナイフを引き抜いたロジャーはそのまま逃げた。
駅の公衆電話でクララと電話をしたロジャーは人混みに紛れ、20世紀特急に乗る。イブ・ケンドール26歳、独身女性と知り合う。産業デザイナーのイブは新聞に載ったロジャー・ソーンヒルとわかって、いい顔だからとかばった。イブがとっていた広い寝台車の荷物置きに隠れるロジャー。
夜、ロジャーと熱いキスを交わすイブ。展開早いね〜。洗面所とかもあるし、シーツを替えてくれるボーイもいる。しかし、イブは何者かに手紙を渡していた。
翌朝、列車を降りたイブはロジャーに荷物持ちをさせた。赤帽? イブと別行動になったロジャーはカプランに会うためにバス停に立っていた。車から降りた男がロジャーの向かい側に立っていたので、声をかけるとバスを待っていると言って、バスが来ると乗って行ってしまった。
何もないだだっ広い場所に立っていたら、小型飛行機に狙われた。ロジャーはトウモロコシ畑に隠れた。農薬がまかれ、ロジャーはやってきたタンクローリーを止めたが、そこに飛行機が突っ込んで炎上。ロジャーは野次馬が乗っていた車に乗って走った。
ホテルに行くとカプランはチェックアウトしていて、イブは4階に泊まっていた。部屋を訪ねるとイブはロジャーに抱きついてきた。しかし、一夜限りのことだったと言って部屋を出て行くように言った。
ロジャーに着替えるように言い、イブは部屋を出てオークションに参加していた。イブは最初にロジャーにバーボンを飲ませた男やタウンゼントと名乗っていた男・バンダムと一緒にいた。オークション会場を後にしようとしたロジャーだったが、命を狙われていたので、わざと野次ったり場違いな発言を繰り返して存在感を示した。つまみ出されそうになり、オークション会場にいた人を殴って警官に捕まった。
警官に自らソーンヒルだと名乗るが、警察本部ではなく空港に連れて行かれた。カプランという男は存在しない。政府のスパイ機関がでっち上げた存在で、バンダムが勝手に勘違いしてロジャーを追いかけ始めたと事情を聞かされたロジャー。イブはバンダムの情婦と聞いてロジャーは怒るが、イブはバンダム側に入り込んだスパイで、ロジャーへの気持ちは本物だった。
しかし、バンダムから引き離そうとしたロジャーをイブが銃で撃った。運ばれたロジャーとイブがそれぞれ別の車に乗って山の中で再会。イブの銃は空砲だった。
イブはスパイ機関にいいように利用されていると気付いたロジャーはイブを止めるが、イブは任務を遂行すると言って行ってしまった。
バンダムのアジトを見に行ったロジャーは、なんとかイブと話をしようとするが失敗。バンダムの手下のレナードが計画がうまく行き過ぎていると疑う。バンダムもイブの正体を知っていた。
アジトに侵入したロジャーはイブに分かるようにマッチケースにメモを書いた。イブはバンダムがオークションで競り落とした人形を奪ってロジャーの車で逃げた。
ロジャーとイブはラシュモア山の歴代大統領の顔の彫像の辺りで逃げ回る。落ちそうになりながら何とかイブを引っ張り上げたロジャーは熱烈キスを交わす。(終)
何が何やら???なところもあり、ロジャーは結婚2回、離婚2回。それでもイブと結婚する気満々というのは分かりました。