徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】純ちゃんの応援歌 (16)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

出て行った雄太(高岡俊広)を純子(山口智子)たちが山の中で探していると、ハーモニカの音色が聞こえてくる。純子が近づくと、雄太のそばで速水(髙嶋政宏)が聞いていた。和歌山まで行って結局戻ってきた速水は、駅で雄太に会って、一緒に小野家に顔を出そうとしていたところだった。家で速水が説明していると、昭(岩芝公治)が帰ってきて、雄太に泣いて謝る。速水は興園寺家で仕事することになり、昭は雄太を野球に誘う。

純子と恭子が雄太を捜す。陽一郎が捜しに行くというが、昭は「あの子、信州に行ったかもしれんで」と言った。昭は「僕が言うたんや。お前なんかどっか行ってしまえって言うたんや」と泣きながら告白した。「僕のお父ちゃんやからそばに寄るなって言ったんや!」。恭子は「あんたそんなこと言うたんか! アホ」と責めたが、陽一郎は責めたりせず、昭と一緒に雄太を捜し始めた。お父さん、人格者ねー。

 

暗い山道を純子と恭子で探す。途中で雄太の手ぬぐいを見つけたが、手ぬぐいが勝手に動いた! あんな大きいカエル怖い!!

 

陽一郎と昭が雄太を捜している声を聞いて、外にいた金太郎も一緒に探してくれた。お前はそんな夜に何をしてるんや?

 

純子が神社で「埴生の宿」をハーモニカで吹く雄太を見つけた。「埴生の宿」は割と朝ドラでは定番曲。「ゲゲゲの女房」では布美枝さんが歌ってた。雄太と一緒にいたのは速水秀平。秀平と雄太は小野家へ。いつの間にか純子と恭子は別行動? 怖いよ。

 

秀平は串本まで行ったが、おじいちゃんのお墓のあるお寺が見つからなかった。とりあえずここで降りてこれからのことを考えようかなと思ってぼんやりしていた。美山村の最寄り駅は紀伊御坊駅でいいのか分からないけど、こんな感じ? 駅まで2時間って言ってたし。

駅で一休みで芋を食べていたら、ハーモニカの「埴生の宿」が聴こえたが、ふと聴こえなくなり、雄太が秀平のカバンを持って走り出した。取っ組み合いの末取り返したが、ランニングの裾に「小野昭」と書かれていて、シャツも盗んだのだと思ったが、話を聞けば純子の父と一緒に満州から帰ってきたことが分かり、さらにお互い両親がいないこと、日本が初めてだということが分かった。

 

秀平は小野家に送るつもりだったが、雄太が帰りづらいというので神社で休んでいたところ純子に会った。秀平も雄太に代わって頭を下げ、雄太もまた謝った。

 

そこに昭も恭子も金太郎も来た。昭は泣いて謝り、雄太も謝った。

 

その夜のうちに速水秀平は興園寺家のつやを訪ねました。旅費を出してもらったお礼と祖父の墓探しの結果を報告するためであります。

 

純子もついていってる。秀平は眠り谷という地名にこだわらず、和歌山にあるお寺を時間をかけて当たってみるつもりだという。つやは仕事はどうするのか尋ねると、神戸に行けば港の荷役の仕事もあるだろうし、体には自信があると言った。

 

太夫のセリフは「そいええわ」に聞こえるんだけど、字幕は「水兵は?」。でも「そらええわ」の方が意味通じてると思うんだけどな。

 

秀平「体には自信があるんです」

太夫「そいええわ。そいええわ」←暗に神戸行けって言ってる

つや「それやったらどうです? うちの製材所でしばらく働いてみては?」

 

その後も字幕は「水兵は?」になってるけど「そいええわ」に聞こえるけどなー!

 

秀平もそうさせてもらえると助かりますとあっさり就職が決まる。

 

太夫久助の家へ。正太夫はつやが秀平の面倒を見るのか理解できない。そして純子もなんだかんだいって秀平に関心を寄せているのが気に入らない。純子は正太夫の嫁候補なので、あの男が割り込んできたら困ると言うと、久助は男と女の間は成り行きに任せるしかないという。

 

しかし、久助も正太夫に反撃された。「純子ちゃんのおかはんに30年もほれといてどうにもならん」。校長先生はずーっと独身だったのかな? 

久助「バカなこと言っちゃ許さないよ!」

 

廊下に布団を引いた雄太のすぐ隣に昭が布団を引いた。昭は明日野球をやろうと言い、2人は並んでふざけた。キャッかわいい。2人が並んで眠っているのを純子が見つけて陽一郎に教えた。

 

それは純子をほっと安心させる光景でした。

 

来週の木・金はゴルフで休止。だからこの枠変えてほしい。緊急性のあるニュースでつぶれるパターンもあるから、やっぱり一番いいのは朝かド深夜だけど、私はやっぱり早朝がいいな。

 

毎朝起きてて、4時30分から5時の枠がいいと思うんだけどなあ。以前は4時半からニュースをやってたんだけど、いつの頃からかニュースが5時スタートになって、4時35分からみんなのうた、40分から視点・論点、50分から時論公論が最近の定番になった。けどねえ、視点・論点時論公論も続けてコロナの話だったりすると、正直朝からうんざりする。別にテレビにかじりついてるわけじゃないけど、朝くらいもっと爽やかな番組が見たいよ。

 

マー姉ちゃん」もいいけど「純ちゃんの応援歌」もかなりいいので、なるべく毎日見たいんです。ほとんど休止なしに毎日2話ずつだとかなりハイペースにいろんな朝ドラが見られるし!