「世界まる見え!」は毎週録画してるけど、たまーにすごく興味深い回がある。
/
— 日テレ (@nittele_ntv) July 12, 2021
世界はおマヌケがいっぱい😅
やらかしちゃったSP😱
\
『#世界まる見え!
テレビ特捜部』今夜8時🌏#猪狩蒼弥(#HiHiJets)#仲村トオル と
『#竜とそばかすの姫』🐉から#玉城ティナ ほか
🇨🇱チリのおじいちゃんスパイ
🇬🇭ガーナ油田で一獲千金
🇬🇧ロンドン不正乗車https://t.co/c56fUnjJm5
中でも今回は、最後に紹介された話がよかった。80歳~90歳の男性一人募集という求人広告が新聞に載った。探偵事務所が出した広告で面接の結果選ばれたのは83歳のセルヒオ。
入居者のソニア・ペレスが虐待を受けていないか家族からの依頼で、セルヒオは老人ホームに潜入してスパイとして調査を行うことになった。
セルヒオは実の娘に付き添われて入所。入所者は女性40人に対し、男性3人という事でモテモテ。セルヒオはソニアを捜すが顔を知らない。やっとソニアの部屋を見つけ出すが、いきなり部屋に入って行って声をかけた。
毎日報告している探偵事務所のロムロには「いきなり部屋に入るなんてやり過ぎ」だと怒られた。セルヒオはその後も見かけてはソニアに話しかけるが、ソニアは警戒して心を開いてくれない。
老人ホームの開園記念日パーティー。セルヒオはミスター老人ホームに選ばれるほど人気者になっていた。
ソニアを見守るセルヒオは職員が献身的で虐待しているように見えないとロムロに報告した。様子を見に来たロムロにセルヒオはそんなに心配なら、なぜソニアの家族は会いに来ないんだと聞いた。ロムロは仕事が忙しいんじゃないかと答え。セルヒオは人柄もよく他の入居者の相談もよく受けていた。
3か月後、セルヒオはロメロに手紙を書き、ソニアへの虐待はなかったことや入居者の孤独を報告し、家族のもとへ帰っていった。
\🔎公開日決定📰/
— 映画『83歳のやさしいスパイ』 (@83spyjp) May 17, 2021
『#83歳のやさしいスパイ』の
公開日が7月9日(金)に決定しました‼️
本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート🏆
83歳のセルヒオが老人ホームへの潜入で見つけた真実とは?実際の新聞広告から生まれた心温まるドキュメンタリー。
シネスイッチ銀座ほか全国順次公開 pic.twitter.com/EmJrxaikzL
観に行きたーい。近場でやってるとこないなー。
今回は他にも、ガーナに油田ができて、経済的に潤うと期待してたけど、中国資本の会社だったため、労働者も中国からみんな連れて来るので全く地元が潤わなかったという話とか、筑豊アクションプロジェクトとか青森の漁師カードとか思わず調べて見たくなるような面白い話が多かった。
先日嬉野で撮影した映像をまとめてみました。#爆破 #筑豊 #アクション映画 #撮影 #ロケ #福岡 #佐賀 #嬉野 #内閣府 #ハリウッド #地方創生 #映画 #インスタ #クールジャパン #ドラマ #コスプレ #パトカー #西部警察 #saga #fukuoka #japan #cooljapan #筑豊アクションプロジェクト pic.twitter.com/3N3EY2g7V5
— 筑豊アクションプロジェクト (@k23mbta3CcTowAp) April 22, 2021
世界まる見え!は毎週このクオリティではないのが惜しい。今日の油田みたいに深刻な話題も軽いノリで伝える事も多いし、何でも笑いにするのはあんまり好きじゃない。でも毎週録画はずーっと続けてます。
前はアンビリバボーが好きでアンビリバボーで取り上げられた映画や本を読むことがあったんだけど、特にここ数か月でノリが変わったので毎週録画をやめてしまった。
だけど、世界まる見え!ももう少し昔のノリに帰って欲しい気もする。昔は感動のVTRのときは普通にしんみりムードだったし、深刻な話は深刻に伝えてたと思ったけどなあ。