徒然好きなもの

ドラマの感想など

ARで遊ぶ

配信日からずーっとプレイしているどうぶつの森ポケットキャンプ。iPadスマホ2台でプレイしています。昨年秋のアップデートでARモードが使えるようになりましたが、当時使っていたAQUOS sense2は対応機種ではありませんでした。

どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ


www.youtube.com

先月機種変したmoto g30は対応機種でARモードが使えるので少し遊んでみました。↑の動画でも横画面で撮影してましたが、横画面にできることをつい最近知ったのです。

 

コテージ1階全体

f:id:peachredrum:20210625100655p:plain

iPadは4:3の画面なのでこれほど全体を見渡せるような感じになりません。

f:id:peachredrum:20210625100712p:plain

f:id:peachredrum:20210625100729p:plain

f:id:peachredrum:20210625100752p:plain

 

コテージ2階全体

f:id:peachredrum:20210625100804p:plain

f:id:peachredrum:20210625100819p:plain

こうやって家具を間近で見れるのは楽しい。

f:id:peachredrum:20210625100841p:plain

f:id:peachredrum:20210625100855p:plain

f:id:peachredrum:20210625100908p:plain

f:id:peachredrum:20210625100920p:plain

奥は本棚だけど、左右は壁紙なので本が平面的なのです。

 

普通のカメラモードでの撮影

f:id:peachredrum:20210625100932j:plain

f:id:peachredrum:20210625100940j:plain

きっかけは、通常縦画面でプレイするポケ森がandroidスマホだとあるアプリを入れると横画面でプレイできるという数年前の動画を偶然見つけたので、そのアプリを入れてみたことでした。

 

結局、うまくいかなかったんですが、その流れでいろいろ検索するうちARモードの横画面で撮影できるということを知ることができました。iPadでもできるけど、この場合細長いスマホの方がスケール感が出るなと思いました。いつもはあまりに細長い画面はそんなに好きじゃないんだけどね。

 

ARモードではコテージを横画面にできるだけだけど、そのアプリの方法だとキャンプ場など他の場所もできるのがいいなと思いました。

kamigame.jp

アプリでの方法は正直面倒だと感じる事もあったので、アプリなど使わずエリア全体を見渡せる横画面でもできるようになったらいいのになあ。