徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】あぐり (63)「噂の断髪(ショートヘア)」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

チェリー(名取裕子)は、横浜の支店を時子(こだま愛)に任せると宣言し、従業員たちに動揺が走る。あぐり田中美里)は、自分がチェリーに、和子(高橋ひとみ)の店は若い人に受けていると評価したせいか、と気にする。淳之介(鎌田佳祐)を連れて光代(星由里子)がやって来るが、すぐに岡山に戻ると言い、真意を測りかねるあぐりとエイスケ(野村萬斎)。店では、雪(多田慶子)と和代(及森玲子)が店をやめると言い出し…。

横浜に出す支店の支店長は時子だとチェリーから発表され、花枝、千代子や辰子も祝福するが、雪も和代もあぐりも複雑な表情。

 

あぐりと辰子の昼休憩。あぐりが「どうして時子さんになったんですかね?」と尋ねると、「結局あんたのせいよ」「だってそうでしょ?」「あんたが石坂和子の店で断髪なんてしてきたから、先生…俄然対抗意識燃やしてる訳でしょ」「だけど急に客層を若い女性に絞るなんて変じゃない?」とあぐりが否定してもたたみかける。なんていう言いがかり! でも辰子さん、嫌いじゃないんだよね。陰でコソコソタイプじゃないからかな。

 

雪はチェリーに直談判。チェリーは、雪を仕事が丁寧、人望もある、お客様の信頼が厚いと褒めるが、今度の支店は石坂和子の支店も近いため、発想を変えたい、若い女性に狙いを絞りたいと話す。時子には発想の新しさがある。新しい感性、新しい技術を身につけなければ…向上心のない美容師は消えていく、というチェリーの言葉を聞く雪。

 

光代が淳之介を連れて東京へ行く日。「ゆっくりしてくりゃあええ」という健太郎や「奥様あとの事はご心配のう行ってらっしゃいませ」という女中頭アキの言葉が引っかかる。

 

銀座のパーラーにいるあぐりと鈴音。あぐりは1年3か月ぶりに淳之介に会えるのに浮かない顔。鈴音が聞くと、雪の事を気にしていた。「本当に私のせいかな?」と言うあぐりに鈴音は「そんなわけ…」と言いながら否定できなかった。先日の対談で石坂和子からお客のふりして弟子よこすくらいなら自分で断髪を教えてやれとチェリーが言われていたことを教えた。

 

何であぐりがチェリーの弟子だと知っていたのか? それはモデルとして雑誌に出たことがあるから。そっかー、なるほど。

peachredrum.hateblo.jp

同じ店の少し離れた席に石坂和子! ほんとに高橋ひとみさんって断髪にこの時代の服装が似合ってる。「はね駒」の二宮しづさんみたいな明治の和装も合ってたけどね。そして、現れたのは雪! 何事か話していたようだが、もちろんあぐりの耳には届かず。翌日、職場での雪はいつも通り振る舞っていた。

 

家に帰ると、淳之介と光代とエイスケ。エイスケさんが今日も家にいる!! エイスケは光代に「1年でも2年でもごゆっくりどうぞ」と言うが、「駄目よ。今の岡山のうちは一日たりとも安心して留守にできんのじゃから」と明日帰ると聞かない。

 

澪つくし久兵衛とるいの例もあるので、主人が女中に手を出すというのはこの時代あるあるだったんだろうな。エイスケみたいな大きな子がいるとはいえ、健太郎もまだ40代くらいだろうし。

 

雪の事を気にするあぐり、いい小説が書けてるというエイスケ…それぞれの仕事の事ばかり考えている若夫婦に「頼りないなあ」と思わず漏らす光代だった。

 

翌朝、あぐりが起きると光代がもう朝食の準備をしていた。淳之介に朝御飯をちゃんと食べさせることや豆腐の味噌汁が好きな事、卵焼き、そうめんが好きなことを教わる。遅刻しそうになって出かけようとするあぐりに「いいよ。僕片づけとくから」というエイスケ。キャーッ素敵! 光代も朝出発。しかし、淳之介と離れることに涙を流した。

 

チェリーの支店の話は進み、時子は花枝も連れていきたいと言い、チェリーも了承した。そこに雪が呼び出され、時子の顧客を引き継いでもらいたいと言ってきた。はいと返事をするものの表情が曇ったままの雪。

 

その日の閉店後、チェリーから来週から時子と花枝は支店の準備で横浜に行くという報告があった。そこに雪から「私…今日かぎりでこのお店を辞めさせていただきます。今日までお世話になりました」と爆弾発言! 和代まで一緒に辞めるというのでチェリーは混乱する。そこであぐりが石坂和子と会っているところを見たと言った。おぉー!

 

店が立ち行かなくなると言う時子に「ごめんなさいね。でも…私にも美容師としての誇りと面目があるの」と雪は時子の顧客名簿を押し付けた。雪さんの反乱! 難しいね~。雪さんは絶対本店向きの人なのになー。私も東北組なので、つい雪さんや和代さんを応援してしまう。

 

チェリー山岡は5年前にアメリカから帰国。雪は一番弟子。内弟子の花枝、和代が5年目、辰子が4年目。あぐりと千代子は3年目。なんかいろいろと計算合わなくない?と思ったけど、雪は元々髪結いをしていて、チェリーが帰国した時に洋髪をやりたいと弟子入りしたのなら計算が合うと某掲示板で見かけて、なるほど!!! 自分だけで考えてたって分からないものだ。