徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ボヘミアン・ラプソディ

2018年 アメリ

 

あらすじ

1970年のロンドン。ペルシャ系移民として差別を受けて育ったファルーク(ラミ・マレック)は、バンドのボーカルが脱退して困惑中のギタリスト・ブライアン・メイ(グウィリム・リー)とドラマーのロジャー・テイラーベン・ハーディ)に自らを売り込み、新たなバンドを結成。ベースのジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わり、「クイーン」というバンド名で活動を始める。時を同じくして、厳格な父への反発から「フレディ」と名前を変えた彼は、メアリー(ルーシー・ボイントン)という女性と恋に落ちた。

「クイーン」の実験的なレコーディング風景を偶然目にしたジョン・リード(エイダン・ギレン)は、迷わず彼らと契約。デビューが決まり、世界ツアーに出ることになったフレディは、メアリーにプロポーズする。次々にヒットを飛ばし、スターダムにのし上がった彼らが次に目指したのは、オペラのようなロックアルバムを作ること。数々の工夫を凝らした名曲「ボヘミアン・ラプソディ」が誕生するが、レコード会社の重役・レイ(マイク・マイヤーズ)は6分もある長い曲はラジオでは流せないからと、シングルのA面にすることに反対する。しかし、フレディはゲリラ的にラジオで曲をかけることに成功し、「クイーン」の注目度はますます急上昇。そんな中、フレディは自らがゲイであることに気付くのだが、彼の態度が変化したことをメアリーも敏感に察知して…。

音楽を聴くのが好きなので、こういう映画は好き。

 

玄関にお札があって気になったんだ。

 

フレディのマネージャーのポールがなーんか見たことあるんだよなーと思って調べたら、「ダウントン・アビー」のブランソンじゃないか! ダウントン後半のシリーズだとかなりふくよかになってた気がするけど、元のカッコイイ感じに戻ってる。でも、解雇されると暴露するなど結構酷い役だったな(^-^; ま、ブランソンも貴族に対する反発心がすごかったけどね!

シーズン6まで観たのに映画は観てない。BSかCSでやらないのかなー?

 

ライヴ・エイドは感動したし、エンディングもちゃんと流したことに感動した。 

 

でも、すごい昔の話かと思いきや(ドリームガールズみたいな)、フレディが亡くなったのは91年で、ばっちり私も生まれてる時代だというのに、もちろん曲とかは知ってたけど、バンドのこととか全然知らない事ばっかりだった。

  

ほうほう、こっちも見るかな。 

 


www.youtube.com