徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】きれいのくに

(1) ファンタジーの序章、大人たちの物語。美容師の恵理(吉田羊)と税理士の宏之(平原テツ)は再婚同士。子どもはおらず夫婦で優雅な生活を満喫している。「結婚生活に不満はない」と映画監督(稲垣吾郎)のインタビュー取材に答える二人。しかし恵理は夫に言えない秘密を抱えていた。あるとき宏之の事務所に謎の女(蓮佛美沙子)がやってくる。急速に距離を縮める二人…。そして宏之は驚異の体験をする。彼が寝室で見たものとは!?

(2) 突然妻の恵理(吉田羊)が十年前の恵理(蓮佛美沙子)の姿に若返ってしまった!夫の宏之(平原テツ)は困惑するが恵理も周囲も若返った事実に全く気づかない。一方若さを手に入れた恵理は宏之の部下・根木(木村達成)に好意を寄せられ、さらに宏之の欲望のまなざしに気づき、封印していたある思いをよみがえらせる…!20代の頃、駆け出しの美容師だった恵理(小野花梨)はカメラマンの健司(須賀健太)とつき合っていたのだが…

(3) 20代の姿に若返った妻・恵理(小野花梨)。それは夫の宏之(平原テツ)にとって、自分と出会う前の見知らぬ女の姿だった…!そして物語は本章へ―若者以外の大人のほとんどが同じ男(稲垣吾郎)と女(加藤ローサ)の顔をしている世界。隣同士の家に住む誠也(青木柚)と凜(見上愛)はお互いに恋心を抱いているが、コンプレックスを抱え、気持ちを言い出せずにいる。あるとき、凛は映画館で小野田(吉田羊)という女に出会い…。

(4) かつての流行の反動で、今は美容手術が法律で禁止されている世界。幼なじみの高校生・誠也(青木柚)、凜(見上愛)、れいら(岡本夏美)、貴志(山脇辰哉)はそれぞれ違う顔だが、中山(秋元龍太朗)は誕生前に両親が遺伝子操作を施したため、大人たちと同じ顔をしている。いつも放課後を一緒に過ごす五人だが、れいらはときどき“パパ活”で見知らぬ男性とデートをしていた。しかし突然、客の福井(稲垣吾郎)が密室で豹変し…!

(5) 誠也(青木柚)は思い切って凜(見上愛)をデートに誘い、約束を取りつける。一方、中山(秋元龍太朗)はれいら(岡本夏美)に避けられていることを悩んでいた。れいらは中山の顔を見るとパパ活の客(稲垣吾郎)に襲われたことを思い出してしまうのだが、それを知るよしもない中山は、凜に相談する。その頃、誠也は心身が傷ついたれいらが気がかりで、凜とのデートを断って一緒に過ごすことに。しかし、凜は誠也の嘘に気づいて…。

(6) 凜(見上愛)は、誠也(青木柚)がれいら(岡本夏美)と二人で会っているところを目撃し、傷ついていた。さらに顔のコンプレックスの悩みが増大し、法律で禁止されている美容手術に興味を募らせていく。そして“パパ活”を始めて…。その頃、映画監督(稲垣吾郎)が新作の撮影のために高校を訪れる。凜はそこにいた女優・安藤(小野花梨)、パパ活の客・千葉(山中崇)との出会いで、禁断の闇世界に足を踏み入れることになり…?!

(7) 美容手術をしていない人々が秘密裏に集まる『きれいのくに』。凜(見上愛)はそこで違法な手術について知り、誘惑に揺れる。そして女優の小野田(吉田羊)に会い…。一方、誠也(青木柚)は凜がパパ活をしていることを知り、激しく動揺する。貴志(山脇辰哉)はれいら(岡本夏美)に想いを寄せ、れいらは中山(秋元龍太朗)にパパ活の客(稲垣吾郎)の面影に苦しんでいることを告白する。ついに若者たちの気持ちがあふれ出して―!

(8) 貴志(山脇辰哉)がれいら(岡本夏美)に告白したことを知った誠也(青木柚)。背中を押されるように凜(見上愛)に想いを伝えることを決意する。一方、れいらはパパ活の客(稲垣吾郎)に襲われたトラウマを克服するため、中山(秋元龍太朗)に一緒に過ごしたいと提案する。事件があったカラオケ店で二人は…。そして誠也の気持ちを知った凜。自分の顔を変えるために美容手術を受けたいという思いを彼に伝える。そのとき誠也は―!

f:id:peachredrum:20210525104149j:plain

↑こういうお遊びも好きー。
 

中山くんは元々の顔も吾郎さんに似て見える。

 

前クールはいっぱいドラマを見たけど、今期はこれだけでした。元々、稲垣吾郎さんが好きなので見始めたから ドラマが始まる前に見た予告と全然違う展開に最初は戸惑った…。蓮佛美沙子さんと吉田羊さんが似てるというのにも初めて気づいた。

 

高校生役の子たちが上手だったなー。リアルな高校生たちの会話って感じがした。ただ最初の頃は凛とれいらが似て見えたり、さらに小学生時代に回想が入ると誰が誰やら?状態だった。

 

自分の顔がコンプレックスの凛だけど、幼なじみの誠也とは実は両想い。れいらは昔から誠也が好きで、ファーストキスも初体験も気持ちがないふりして奪う。貴志と中山はれいらが好き。中山は好きなれいらに顔で避けられるというのが切ない。

 

誠也と両想いになれた凛だけど整形願望は消えない。誠也も無理に止めない。誠也ももうちょっとはっきり言ってやってよー。整形ダメとは言わないけど、なんかさ。…ん? 裏整形…??? 変わって見えないけど凛のコンプレックスが消えたってことか!?

 

うぉぉ、いろんなことが投げっぱなしラストか! 最初の吉田羊さんパートはあれはただの啓発映画でしかなかったのか。いろんなものが絡まり合い、謎が解けるのかと思ったけど、そんなことはなかった。

 

稲垣吾郎さんの顔がいっぱい出てきたけど本筋に絡む役とも微妙に違い、吾郎さん不足に陥ってしまった。もっとたくさんドラマに出て欲しい。見たいです。NHKかテレ東がいいな。あるいはTBS。

 

何じゃこの終わりはー!?と思わなくもないが、でも最後まで見られたのはよかったかな。前クール「夢中さ、きみに」もよかったけど、テンションの低い高校生くらいの話がすきなのかも。