徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】アラジン(実写版)

2019年 アメリ

 

あらすじ

アグラバーに住むアラジン(メナ・マスード)は、貧しい泥棒だが、心は美しい青年だ。ある日、市場にお忍びでやってきた王女のジャスミン(ナオミ・スコット)と出会ったアラジンは、彼女と恋に落ちる。ジャスミンは父を継いで国王になることを望んでいたが、父からは次の国王となるべき男性と結婚するよう命じられ、悩んでいた。 一方、催眠術で王を操る国務大臣のジャファー(マーワン・ケンザリ)は、魔法のランプのパワーで王座を手に入れようと暗躍中。しかし、魔法のランプが眠る洞窟に入ることができるのは、心の美しい人間だけだ。ジャファーに命じられて洞窟に向かったアラジンは、空飛ぶ絨毯と魔法のランプを手に入れるが、洞窟に閉じ込められてしまい…!

こんなに早く見られるとは…! 地上波映画のチェックを怠っていたもので、当日の朝にCMで初めて放映されることを知り、アニメの「アラジン」が好きなので見ました。  

peachredrum.hateblo.jp

ジャスミン広瀬アリスさんに似てると思ったら、そう思ったのは私だけではなかった!

アニメ版と同じ山寺さんがジーニーだからイメージは変わらないけど、実写にした分、ドラマ部分が長く感じてしまった。アニメだと歌って歌って歌って…って感じだから。

 

アニメ版ジャファーは声が宝田明さんで姿も年配の人っぽかったから、実写は若く見える。宝田明さんのジャファー、好きなんだよね~。

 

ダリアというジャスミンより年上っぽい侍女が映画オリジナルキャラクターで、冒頭の行商人が人間になったジーニーで、子供たちはジーニーとダリアの子供、というのがオリジナル展開か。

 

ジャスミンの結婚相手が国王になるんじゃなくジャスミン自身が国王になるというのも実写オリジナルだね。何はともあれハッピーエンドは気持ちいいね! 

 

エンディングまで流すのは正解!! 地上波の映画って大抵エンディングをぶった切って終わるので余韻がないのよ。実際はもっと長いんだろうけどね。ってあの歌の部分はオマケシーンみたいなものでエンディングともまた違うか。

 


www.youtube.com

 

来週は「スタンド・バイ・ミー」。リクエストということで人気あるんだ…それこそ昔はよくやってたから見たことあるけど、苦手かなー。パイのシーンなんて特に。あれもそのままやるのかね? それより「天使にラブ・ソングを…2」はやってくれないのかね?