徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】あぐり (48)「内弟子1年生」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

月に一度の休みに淳之介に会えると、あぐり田中美里)は前日から待ち遠しい。そんなあぐりにチェリー(名取裕子)は、娘の真知子(吉野紗香)のお古の革靴を土産に持たせる。翌朝、真知子が靴を持ち出して捨てていたことがわかり、チェリーが真知子を叱ると、真知子は出て行ってしまう。あぐりは家に帰るのを諦めて帰りを待つ。家に帰ってきた真知子とチェリーを見て、母親が仕事を持つことの大変さを痛感するあぐりだったが…。

女性美の発見

      その3

   銀座山岡美容院

 

石森時子さん会心の作

 

という新聞記事が女性モデルと時子の写真付きで載っていた。時子はお客様に「チェリー先生もすばらしい後継者ができたわよねぇ」と褒められる。

 

チェリー山岡が推薦する美容師として時子が載った新聞が発表され、店ではその話で持ちきりです。

 

時子が褒められる隣のイスで雪は自分の客の作業に没頭。お客として行くなら雪さんがいいなあ…美容院でおしゃべりしたくないタイプです。

 

花枝から「明日の休みに時子さんが洋食をごちそうしてくれるんやって。あんたも一緒にどう?」と誘われたあぐりだったが「ごめんなさい。明日は子供に会いに家に帰るので…」と断った。

 

月に一度の休みを翌日に控え、あぐりは心ときめいていました。

 

チェリー宅の台所で千代子に「今日はご機嫌ね」と言われ、淳之介が歩いた話をするあぐり。それを陰で聞いてる真知子。あぐりはチェリーに呼ばれていくと、アメリカにいた頃、歩き始めた真知子のために作った靴をくれた。その一連の会話を陰で聞いてる真知子。朝ドラ名物立ち聞き。

 

部屋に戻り鞄に靴を入れ、辰子や千代子とお風呂に行くあぐり。その部屋に入ってきて靴を持ち出した真知子。「これ、私の大事なものなんだから、あんたなんかにあげないからね!」

 

翌朝、あぐりにとって初めての休暇の日がやって来ました。

 

あぐりは家に帰る事と、真知子に靴をもらったことを報告した。真知子は靴に「サヨナラ」言わせてと靴を見せるように言った。当然靴は入っておらず、部屋の中を探し始めた。

 

千代子が裏でごみを燃やしていたら子供の靴を発見したと持って来た。靴は無残に燃えてしまい、チェリーはあぐりが気に入らなくて捨てたのだと勘違いして怒った。

 

同じ部屋にいた真知子は思わず笑ってしまい、さちが「真知子がやったんだろう? これ」と見抜いた。チェリーは「お母さん、なんて事言うの。自分の孫を疑うなんて」と信じられない感じだが「他人の子供より自分の子供の事考えたらどうなの?」とチェリーを制した。そして、「あなたの子供にやきもちやいたのよ、真知子」とあぐりに語り掛けた。

 

あぐりは真知子の部屋に行き謝るが、「あんなのあんたにあげるくらいなら捨てた方がましだったのよ! 文句ある? 何よ! 子供が歩いたの何のってはしゃいでそれがどうしたっていうのよ! そんなに子供に会いたきゃこんなとこ出ていけばいいじゃない!」その言葉に思わず真知子のほほをビンタするチェリー。真知子は出ていった。

 

真知子役の吉野紗香さんは気の強い美少女役もそうだけど、バラエティでもモノをはっきり言うキャラみたいな感じだったような…とwiki見たけど、そんなにバラエティ出てなかった。真知子みたいな役をよくやってたのかな?

 

そういえば、「あぐり」と同年1997年のフジの夏ドラマ「それが答えだ!」見てたなー。三上博史さんがマエストロ役で田舎の中学のオーケストラ部の指揮をすることになり、生徒役が藤原竜也さん、深田恭子さん、吉野紗香さん…豪華~。こっちでも決しておとなしい美少女役ではなかったように思います。

 

真知子が出ていったので、あぐりは家には帰らずそのまま真知子を待つことになった。花枝と辰子は時子の食事会に出かけていった。何気に辰子さん世渡り上手だね。

 

いつも寝泊まりする部屋で和代は千代子の頭を使って練習中。「バカね…あんな子供に振り回されて…。さっさと出かければよかったのに…」と和代はあぐりに言った。あー、いつも無口な和代さんがたまに口開くと結構毒舌ってなんかわかるなー。

 

真知子は何事もなく帰って来たが、既に17時過ぎ。あぐりは今日は帰らないとチェリーに言った。明日の朝まで休みにすると言われたが、お休みはまたありますからと前向き。

 

千代子と共に夕食の準備をしていたあぐりだったが、カラになった醤油瓶を外に出そうと勝手口から外に出ると、淳之介を抱っこしたエイスケがあぐりに会いに来た。

エイスケ「やあ…。ずっと待ってたんだよなあ、淳…なあ…」

淳之介を抱っこするあぐり

エイスケ「淳…よかったなあ…」

これだからエイスケさんはっ! ハマらない人にはとことんハマらないとは思うけど、私はもう満足してます。

 

思いがけず訪ねてきたエイスケと淳之介。あぐり1か月ぶりの再会でした。

 

次週予告

先輩の花枝です。チェリー先生、いっつもお忙しそうなんやけど、ほんまにお仕事が忙しいのやろか。あら! 男の人と手なんか握り合うたりして…。うらやましすぎます! え? 雑誌が出来るって。何? 次週「先生の醜聞(スキャンダル)」。見ないと夢見るで。

 

パックをされたエイスケさん。妻五郎が東京に!? 真知子がご飯をぶちまける。またまた沢田登場。燐太郎、森、鈴音、世津子も出るよ~。今週は美容院内の閉鎖空間だったので、来週は登場人物も多くて楽しみ。エイスケさんが今週よりは出るかな?