昨日、ノートパソコンを立ち上げると一部ページが開けなくなっていました。
しかし、いろいろ試しているうちに解決…したと思っていましたが、今朝また同じ現象が起こりました。
また昨日の方法を使えば…と思ったら今朝は通用しない。またまた検索…つながらないのはパソコンだけでiPadもスマホも通常通り使えてるからいいものの、これがなかったらどうしたらいいのか。
他の機器はつながってるんだから、 ルーターの問題ではないよねと思い、そっちは無視。
問題のトラブルシューティングで『”Wi-Fi”には有効なIP構成がありません』と出たので、こっちで検索。
こちらを参考に”インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外す”という方法を試し、パソコンの再起動をしているときに一応ルーターの電源を入れ直しました。
で、復活!!
でも、この解決法はIPv6につながってないのにWindows10でつなごうとするので起こる問題なんだけど、我が家ではIPv6にはつながってるはずなんだけどな? IPv6の調子が悪いってことなのかな? それともルーターの再起動がよかったのか?
また何かよく分からないまま解決してしまった(^-^;