徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】傑作推理劇場 赤川次郎の善の研究(主演:笠智衆)

1981年8月20日 テレ朝

 

あらすじ

心臓に持病を持つ老人・山下(笠智衆)は、散歩中に発作を起こした時助けてくれた若い娘よし子(高原よし子)に感謝し、なにか礼はできないか考え続けていた。そんなある日よし子が乱暴されてるのを目撃し復讐を考える…。

www.nihon-eiga.com

赤ジャージで散歩している山下耕造。若い女性とすれ違った途端、発作を起こし倒れたところを女性に助けてもらい、女性の友達の家である喫茶店に連れて行かれる。

 

茶店のマスターは牟田悌三さん! 自分の店だからってタバコをスパスパ。山下はお礼がしたいと女性の名前を聞き出した。山下よし子。偶然にも同じ苗字。喫茶店の女の子は母親のいない家庭でよし子は父親がいないから高校を卒業して働いてるとか個人情報がガンガン出てくる。

 

まあ耕造も聞かれるがまま、女房と二人隠居生活をしてるとか子供3人いるとか長男が大学教員、次男は商社マン、長女の旦那が弁護士、孫5人。うまく行っているが、人生に借りにあるような気がして、何か一ついいことをして死にたいと考えていると語った。

 

茶店の隣の家で家庭内暴力を目撃した喫茶店の娘。近所の奥様方も集まってあの家は長男が優秀で次男・ユウジは四浪だとヒソヒソ話。喫茶店の親子まで話に加わって、父親は大学の教育学の教授なのに…とか結構酷い。

 

江ノ電に乗っていた耕造は、柄の悪い男がよし子に痴漢しているのを目撃した。客はいっぱいなのに誰も助けない。ようやく声をかけた男は腹を殴られて、ますますみんな遠巻きに見るばかり。耕造も見てただけなんだけどね。数の力でどうにかしてほしかった。

 

よし子が電車から降りてベンチで泣いていたときに「大変な目に遭ったね」と話しかけるが、よし子は行ってしまった。

 

耕造はユウジのあとをつけて喫茶店の隣の篠塚家の者だとわかる。喫茶店に入り、マスターと話し、ユウジは学校にも行かないし働きもしない害虫という言葉に同意し、ユウジを私刑にすることに決めた。

 

どういう方法で殺すか考え続け、篠塚家の他の家族が旅行に出かけた日、夜中に電話をかけ、「電車の中で腹を殴られた者です。明日の朝、警察に行きます」と言いユウジを呼び出し、踏切前で「足がもつれるので一緒に渡ってください」と話しかけた。「しょうがねえな」と手を引いてくれたが、踏切内で紙袋から取り出した金槌でユウジの後頭部を殴った。踏切内に倒れ込み、電車が来て…夜中じゃないのか!

 

ユウジのお葬式に姿を現したが、その後、耕造は喫茶店に来なくなった。喫茶店の親子はなんだかうまくいきすぎてると不審がる。

 

しかし、その後、篠塚家の父親が逮捕された。家庭内暴力を働いていたのはエリートの長男で、間に入っていた次男がいなくなったことでますます暴力が酷くなり、殴り殺したのだった。それを自宅のテレビのニュースで知った耕造は発作を起こして倒れ、そのまま亡くなった。

 

耕造を心配した喫茶店の娘がなんとなく聞いていた住所へ手土産を持って出かけた。そこに「山下耕造さん」と呼びかける声がした。市役所の福祉課の女性が訪ねてきたのだ。福祉課の女性は「はね駒」新之助さんのお母さん、大方斐紗子さん。一緒に家に入ると仏壇に妻の写真が飾られていた。

 

耕造は3年前に妻を亡くして一人暮らし。長男次男は仕事が忙しく家に寄り付かない。長女は駆け落ちして行方不明になっていた。孤独なおじいちゃんを思う喫茶店の娘だった。(終)

 

害虫駆除した!と思ってたのに、人違いだったからショックを受けたという話だけど、公衆の面前で痴漢したのはユウジだからね! 耕造さん悪くない…とまでは言いませんが、ユウジだって充分悪いからね!! 

 

このドラマでは痴漢とは言わず、“いたずら“と言ってたけど、そのレベルじゃないよ。思いっきり背後から抱きついてたし、スカートをまくりあげてたし! よし子はあれから会社を休んでたと言ってたけど、最後まで姿を現さずじまいだったし。

 

8050問題の走りというか、長男が暴れるのを止めるために次男は家を出られず、勉強もはかどらなかったのかもしれない。途中、警察に行こうとした父親を母親が止めるシーンがあって、ああやって家の中で解決しようとするからますます次男が負担になり、外へ出て痴漢…イヤイヤイヤ、そんなのよし子に関係ないから!

 

結局、ユウジは事故死で耕造さんも死んじゃって完全犯罪は成立したってことか。耕造さん、別にそんなに悪くないよ。笠智衆さんが殺人犯という珍しいものが見られました。

 

この傑作推理劇場は神奈川が舞台になってる作品が多いのかな?と思ったけど、これが鎌倉で市原悦子さんのが藤沢だったけど、あとは新宿とかバラバラだった(^_^;) 何気に豪華メンバーだよね。でも、同じくらいの時代の日曜劇場の映像より古臭く見えるのはなぜだ。