徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(7)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

律子(桜田淳子)がかをる(沢口靖子)の家を不意に訪れ、東京へ帰るので二人で散歩しようと誘う。律子は先日とは別人のように朗らかで、かをるは面食らう。実は律子は、父・久兵衛津川雅彦)が歌留多会を利用して企んだお見合いを察知して、逃げてきたのだった。律子は散歩しながらかをるに、父についての思いを語って聞かせる。帰りの銚子駅で、けんかに巻き込まれ、不思議な青年・ラッパの弥太郎(明石家さんま)と出会う。

 

冒頭は先週のおさらいと醤油づくりについて。

”「入兆」の十一代目当主坂東久兵衛は出身地の紀州湯浅に正妻千代を持ち、工場のある銚子に妾のるいを囲っていた。明治から大正にかけてのことであり、醤油屋は資産家だから別に珍しいことではない。”…そうなの?

irisho.shop-pro.jp

こちらが「澪つくし」の撮影場所になったそうです。今でも「澪つくし醤油」が売られてる。

 

モデルのいないオリジナル話だけど、醤油の制作過程を詳しくやったり結構勉強になる。社会科見学みたい。

 

仕込みが終わると半年以上もろみの醗酵を待つことになり、久兵衛はその間、紀州へ帰って家族と過ごしていたが、昭和2年、経営の合理化を図るため、紀州の本宅を整理し、家族ともども銚子に骨を埋めることを決心した。

 

古川家には、伯父の清次が来ており、るいとかをるに旦那様や律子の話を聞いていた。そこに律子が梅木を伴って現れた。梅木が止めるのも聞かず「犬みたいに付きまとわないで!」と鼻先でぴしゃりと玄関の扉を閉める律子。

 

「入兆」で使う桶屋の清次は畳に額をこすりつけるくらいの土下座で律子に挨拶する。律子は「父もあなたに感謝すべきだと思います。桶がなくてはお醤油は売れないでしょう」と声をかけた。そして、かをるに明日東京に帰るので散歩しましょうと誘う。

 

かをるは君ヶ浜へ連れて行った。

律子は先日と違い、別人のように朗らかだった。

 

 

竹久夢二はここで長谷川カタさんに会ったんです」

chibaragi.com

律子さんは「今も恋愛関係が続いてるかしら?」と言ってるけど、明治43年夏の話で翌年には嫁に出されたそうです。
ja.wikipedia.org

国木田独歩が銚子出身であることや、若山牧水佐藤春夫尾崎紅葉田山花袋など芸術家がよく来るという話など。尾崎紅葉田山花袋国木田独歩とつながりがあるんだね。

 

久兵衛が古川家を訪ねてきた。律子は見合いをすっぽかしたのだという。結局叱られる梅木さん。かわいそう。

 

律子は父について「「入兆」では貧しい人たちが汗水たらして安い賃金で働いてるでしょう? その上にあぐらをかいて自動車を乗り回したり愛人を囲ったり…そのお金はどこから出たの? 労働者から搾取したものでしょ。ああいう経営者は抹殺されるべきなのよ」律子は父のことを憎んではいない、むしろ愛してると複雑な感情を持っている様子。

 

おしん」のお加代様や浩太もなんだけど、お金持ちに生まれてもこういう苦悩があるんだね。

 

銚子の駅に降り立つと、廓から逃げ出した女性たちが男性たちに殴られていた。ここから暴力につぐ暴力で朝から辛…律子も「女を殴るなんて卑怯よ」と言ったものの何もできなかった。

 

そこに現れた関西弁の男は明石家さんまさん! ラッパの弥太郎と名乗り、自らケンカを買ったもののボコボコにやられていた。朝から鼻血…うっ。かをるがハンカチを渡してその場を去る。

 

律子は「女は男の奴隷じゃないのよ、絶対許せないわ」と廓の女性について語る。自由を束縛されて体を売らなきゃならないなんて、これもみんな貧しさのせいだわ。世の中を変えなくちゃいけないのよ」とかをるに熱弁。

 

そこに弥太郎がついてきた。「どっか働くとこないか? わし腹減ってなぁ」と声をかけるが、二人は目配せして逃げた。

 

入兆に着くと、小畑や神山が心配して待っていた。「旦那様大変なご立腹ですよ」と言われても律子は意に介していないようだった。

 

前にも書いたけど、関西出身の沢口靖子さん、明石家さんまさんが出ていた等の情報をうっすら知っていたので関西が舞台の朝ドラだと長く思っていました。関西に縁がないわけでもないしね。さんまさんは流れ者の役だったのか。でもどうせなら沢口靖子さんのナチュラルな関西弁の明るい女性役も見てみたかったな…。

 

www7b.biglobe.ne.jp

歴代視聴率!人気朝ドラ!みたいな記事っていくつもあるんだけど、平成以降とか21世紀とかばかりで昭和のが知りたいと思い、こちらにたどり着きました。80年代に限ると、1位「おしん」、2位「澪つくし」、3位「はね駒」なんですね。

 

この枠はしばらくはできるだけ古い朝ドラをやって欲しい。