4月の初めに自宅で白髪染めをしましたが、また白髪が目立ってきたので染めることにしました。2か月でかなり白髪が目立つくらい白髪が増えたんだなーと思うと悲しい。
数年前までは2か月ごとに縮毛矯正+カット、白髪染め+カットをしてたので、4か月でちらほら目立つ程度だったのに…。セルフカラーだから色が落ちやすいというのもあるのかもしれませんが、元々美容院でやってもらっていた時から、縮毛であれ白髪染めであれ剛毛癖毛で染まりにくく、ものすごく時間がかかっていたというのもあります。
グレイヘアにする女性も増えましたが、気持ちはすごく分かります。なんとなくグレイヘアを選択してる女性を見ると私と同じ剛毛なんでは、と勝手に思ってます。染まりにくいんじゃないかと。白髪染めもしないなんてみっともないみたいな意見も見たことがあるけど、髪質はそれぞれでいろいろあるのよ~(と勝手に染まりにくい剛毛と決めつける)。皮膚が弱い人もいるだろうし。
昨日行ったドラッグストアには、白髪染めのカラーを細かい数字は覚えてませんが、白髪が少ない人は自分の髪色より明るいもの、そこそこ白髪がある人は自分の髪色と同じ、それ以上に多い人は暗い色をという大きなボードが掲げてありました。
だからいつも一番暗い色を求めているのですが、女性用の白髪染めは種類は多いけど明るい色が多くて、真っ黒を求める人も少ないんだろうけど見かけません。色落ちした髪の色がホントに汚くなるので明るい色にしたくないのです。そもそも染まりにくいし。
なので男性用の白髪染めを使ってきたのですが、今年になって近所の店頭から私のお気に入りの白髪染めが消えてしまいました。

1剤2剤は既に混ざっていて、ボトルに直接ブラシを取り付けられて片手でできます。放置時間5分。
しかし、近所の店に売ってないし、ネットで日用品を買うのになんとなく抵抗があって、近所であんなにいろんな種類の白髪染めがあるならやっぱり気軽に店で買いたいと思い、探しました。

今回はこれ。女性用ながら7番があるし、泡の白髪染めはブラシよりも楽といえば楽です。ただまあ最初に1剤と2剤を自分で混ぜる必要があります。
しかし、確かに色は染まりました。ただ、放置時間20分は長い。髪質の問題もあり、どの白髪染めも長めに放置してますが、昨日は5分くらい長くした程度で我慢できず洗い流してしまいました。
やっぱりネットで買うべきか。