徒然好きなもの

ドラマの感想など

手脂の問題

2017年に買ったiPadは当初からガラスフィルムを貼っていました。こちらは、昨年5月に購入した3代目。

※今は在庫がなく、購入できません。

 

指紋の跡が気になってきて、昨日は以前偶然dマガジンで見かけた評判のいいアンチグレアのガラスフィルムと交換しました。

結論・私の手脂すげぇ。

 

値段では倍以上違うけど使い心地は変わらなかったし、指紋の付き方も変わらなかった(-_-;) こうしてみるとガラスザムライもかなりサラサラ感とかよかったんだと再確認しました。レビューには字がぼやけるという低評価もあったけど、私は全く問題なく雑誌とかも読んでました。

 

教訓は、面倒がらずにいちいち拭くこと。吉川優品は、赤いクリーニングクロスもついてきたので常に持ち歩こうと思います(wi-fi専用なのでせいぜい家の中だけですが)。

  

スマホもガラスザムライなのですが、こちらはそのまま使っています。使用頻度の違いか、こちらはそれほど指紋は気になりません。ただ端が浮いた感じになってます。iPadではみられない状況なのでちょっと不思議。

 

Amazonレビューによると、私のように端が浮く、という低評価も目立ちますが、元々ディスプレイの端が曲がっているからガラスフィルムではなく、普通のフィルムの方が向いてるというのも見かけました。ガラスフィルムの方が貼りやすいのですが、スマホは形状をよく調べたほうがいいのかもしれませんね。

 

 

dマガジンでiPad特集見たけど、どの雑誌だっけ?と改めて探したら、これでした。

 

この雑誌の中で最強の保護フィルム特集がされていて、グレア+アンチグレアフィルムランキングの1位だったのが、吉川優品だったのです。他に、ペーパーライクフィルムのランキングもあったのですが、私のiPadはアップルペンシルが使えるタイプでないのでこちらは除外。

 

ガラスザムライとの最大の違いは反射かな。ガラスザムライは、机の上に置き電気の明かりの下になると、反射して見えにくくなるから下に物を置いて斜めにするとちょうどよかったけど、昨日見た限り吉川優品は平面にそのまま置いても反射はなかったと思います。サラサラ感に関してはどちらもいいと思います。

 

この雑誌によると

・傷のつきにくさ

・指紋のつきにくさ

・指紋の拭きとり

・指すべり

・色・コントラスト

・反射

・明るさ

がいずれも高得点でした。傷のつきにくさについては、昨日約半年使ったガラスザムライのフィルムもついてなかったし、そうそう傷なんてつくものじゃないと思ってます。問題は指紋…(-_-;)

 

グレアはクリアな画面な分、指紋も目立つし、指すべりも悪いそうですが、グレアフィルムで一番いやだったのが、画面が暗転したときに自分の顔がハッキリと映ることでした。アンチグレアはそれがないのがホントにいいです。

 

グレアフィルムに比べると指紋だって拭きとればサッと消えるし、そこを面倒がっちゃいけないってことですね。指紋は服などでゴシゴシこすると皮脂が薄く広がって余計汚くなるそうなので専用クロスで拭く。半年や1年で貼り替えることを思えば、そこまで高級品じゃなくてもいいのかな。まだまだ探求していきたいテーマです。