徒然好きなもの

ドラマの感想など

ゲゲゲの女房(70)(71)「連合艦隊再建」 

 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

(70)「連合艦隊再建」 

悪魔くん」の失敗は村井家の家計をさらに圧迫することとなった。茂(向井理)には、もう質入れする物もなく、本格的な生活の危機が近づきつつあった。茂は八百屋で熟しきって値下げになったバナナを買って帰ると、布美枝(松下奈緒)に戦時中のラバウルでのバナナの思い出を語りながら、夫婦でそれを食べる。浦木(杉浦太陽)は、茂に「貸本漫画に見切りをつけて業界新聞の片隅に載る漫画に乗り換えてはどうか」と、もちかける。

 

(71)「連合艦隊再建」 

茂(向井理)は浦木からのアドバイスで、戌井(梶原善)と一緒に業界新聞向けの漫画を描く人間の仕事場を訪ねる。しかし、そこには茂とまったく変わらない貧しさがあるだけだった。茂は漫画の表紙だけを美男美女の絵で飾り、内容は今までどおりの恐ろしいタッチのものにして、少しでも売れるよう工夫をする。布美枝(松下奈緒)は、あてにしていた戌井からの原稿料が入らずに落ち込む。

 

 

ますます生活が苦しくなる日々。茂は腐りかけのバナナを安く買ってきて布美枝と一緒に食べながら、ラバウルでの思い出を語る。このドラマの舞台は大体が昭和30年代から60年代くらいまでだけど、今は断片的に語られる戦争時代の話もがっつり出てきます。放送は8月だったなー。あの週も印象的です。結局どの週も面白いですけどね。

 

イタチと遊びに来たはるこはパチンコの景品の缶詰を差し入れする。はるこは茂と撮った写真(布美枝や藍子も映ってるけど)を大事にしてるのを布美枝にばれて慌てる。リアルタイム放送時はもっとはるこのことが嫌いだった。でも二人の仲は揺るぎないので、今はかわいい子だと思ってます。

 

イタチに勧められた業界漫画を描く男を戌井さんと訪ねるが、刺身のツマ以下の扱いの漫画を描きたいとはとても思えなかった。しかし戌井さんも相当苦しくて年の瀬を前にしてなかなか原稿料がもらえません。

 

今度は布美枝が藍子をおぶって、戌井の家に行くが、やっぱり不在。奥さんと貧乏あるあるで盛り上がる。戌井さんの奥さんがまた嫌味なくいいひとなんだよねー。演じたのは「白線流し」の馬渕英里何さん。「あぐり」では吉行和子さんのモデルである望月和子役だった…って「あぐり」はエイスケさんが出てるところばっかり見てたので、再放送で気付きました(^-^;

 

相変わらず暮らしは楽にならないのですが、明日放送の土曜日の回が好きだー。布美枝さん、頑張れー。

 

 

※今週の木・金曜日はゴルフ中継です。

2019年10月3日(木) 15時08分~16時50分 

第52回日本女子オープンゴルフ選手権 第1日 

 

2019年10月4日(金) 15時08分~16時50分 

第52回日本女子オープンゴルフ選手権 第2日