徒然好きなもの

ドラマの感想など

ゲゲゲの女房(68)(69)「連合艦隊再建」 

 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

(68)「連合艦隊再建」 

美智子(松坂慶子)は、茂(向井理)の模型戦艦作りの話を布美枝(松下奈緒)から聞かされ、眉をひそめるが、夫の政志(光石研)は茂の苦境を察するかのようなことを言い、理解を示す。「不良図書から子どもを守る会」の一団が、こみち書房に押しかけて、茂の漫画を「低俗だ」と非難したり、職を失った茂の兄・雄一(大倉孝二)のためになけなしの金を融通するハメになってしまったりと、布美枝は困ったこと続きだった。

 

(69)「連合艦隊再建」 

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを戌井(梶原善)が訪れ、売れ行き不振のため「悪魔くん」を途中で打ち切りにさせてほしいと申し出る。茂と戌井が精魂を傾けて世に送り出した作品だったにもかかわらず、その結果は無残なまでの大失敗だった。茂は戦艦の模型作りに熱中し、幼かったころに、故郷の境港で見た連合艦隊とひとりの下士官との思い出話を布美枝に語って聞かせる。

 

 

まだまだ貧乏生活は続きます。半年=26週で連合艦隊は12週だから、半分というか半分以上貧乏生活の描写だったんだー。私は二人のイチャイチャが見られたらいつまででも耐えられました。貧乏の辛さもあれだってずいぶんマイルドに表現してると思うなぁ。

 

こみち書房の美智子さんの旦那さん・政志にスポットが当たったり、脇の人にもそれぞれに物語を感じる脚本だから好きなのかもしれません。政志さんは終戦後、シベリアで3年半過ごして帰ってきたら、子供は亡くなってるし、すっかりやる気をなくしてブラブラしてる。美智子さんやおばあちゃんも政志さんの事情も分かってるから強く言えない。

 

町内のみんなが気軽に集まることができるこみち書房も時代が進むにつれ、「不良図書から子どもを守る会」に目を付けられ、かつての勢いはなくなっていた。

 

リアルタイム放送時も今も?水木さんファンは、いいから水木しげるを出せとばかり、この町内会のシーンが不要だという人もいたみたいだけど、私はあったかくてどれもこれも好きでした。ここないとホントに殺伐としてたと思うよ。

 

あんなに意気込んで始めた「悪魔くん」も結局3巻で終わることになり、今のところ光が見えない日々です。でも、布美枝が漫画を手伝ったり、好きな場面もたくさんあって私は好きなんですよねー。

 

貧乏が辛すぎて…と思う人は、今後の展開を見たら意外と退屈に思えるかもしれません。よく中だるみとかいう人いるけど、自分の好きじゃない展開になってるだけでしょと思う。

 

 

公式に来週水曜日までのあらすじまでしか載ってないので、番組表を見たら、

2019年10月3日(木) 15時08分~16時50分

第52回日本女子オープンゴルフ選手権 第1日

 

2019年10月4日(金) 15時08分~16時50分

第52回日本女子オープンゴルフ選手権 第2日

 

今まで平日の午後にゴルフ中継なんてあったっけ? もうーせっかく最近は毎日見れてると思ってたのに。