徒然好きなもの

ドラマの感想など

10years after…

何度かパワレンサムライについて書いたけど、それのもとになった「侍戦隊シンケンジャー」は今でもとても好きです。放送から9年…もしかしたら何かを期待してる人も多いのでしょうか。

 

 

しかし私は作品が好きだからこそ続編は望みません。だってあんなにきれいに終わった話に何をつけたすというの?

 

続編って難しい。脚本家の考えるその後、キャストの考えたその後、視聴者が想像してたその後…それぞれ全然違うと思うし、自分の想像したものじゃなかった展開は見てて辛すぎる…。嫌なら見るなというのもあるけど、ずっと好きだったんだし、6人揃うとなったらどんな結末であれ絶対買うと思うし。

 

シンケンジャーは男子4人の人気がすごくて、シンケン終了後にあるイケメン雑誌でシンケン同窓会なる企画があって喜び勇んで雑誌を買ったら男子4人だけの集合だったという…イケメン雑誌だし仕方ないよね、と思ってたけど、その雑誌、他の戦隊は全員集合で対談とかやってたし、その戦隊によって違うんだもん。でもやっぱりシンケンと名がつくと反応しちゃうし、買っちゃいます。

 

続編いらない派だけど、6人集まったところは見たいのです。ミーハーの意見を一つ。

昨年発売されたこのムック本のインタビューに答えたのがシンケンピンク・白石茉子役の高梨臨さんです。その中で、臨ちゃんは「いつかトークショーをやりたい」と他のキャストと話してるということが書かれています。それがいいなぁ。

 

私は、シンケンきっかけで特に臨ちゃんが好きになり、シンケン後の作品はずっと追いかけています。最近は見れない作品もあるけど、ほぼチェックしてます。去年、主演した「恋がヘタでも生きてます」も、ヒロイン役だった「あいの結婚相談所」もドラマ視聴者に向け、ドラマ放送期間にLINEライブをやってくれました。ドラマキャストでドラマの見どころなどを語ってくれたり、視聴者の質問にリアルタイムで答えてくれたり…アプリさえダウンロードすれば無料、大体1時間弱やってくれたりして、スクショ撮り放題、すっかりLINEライブにハマってしまったので、シンケンキャストでそれやってくれないかなぁと思ってるんですが、キャストファンじゃない人は別に興味ないか(^^;

 

シンケン終了後にファイナルライブツアーに一度だけ足を運んだことがあります。私にシンケンを教えてくれた友達を誘って観に行ったのですが、シンケンジャー本編しか見ていなかった友人にとっては、女子のキャラが役と正反対!と驚いていたのを思い出します。臨ちゃんは普段は割とフニャフニャしたしゃべり方でいじられキャラだったし、自分からガンガン話す方でもありません。ことは役のすぅちゃんは、現役アイドルだったこともあり舞台慣れして客いじりをしたりもする。キャストの関係性も面白かったし、集合したところは見たいんです。こうして会場借りてトークショーもいいんだけど、どうしても行ける人行けない人が出るから、地方者にもありがたいリアルタイムで楽しめるLINEライブがいいなー!

 

本編は本当に本当に好きだったし、何より小林靖子さんの脚本が好きだったので、お祭り的なノリのお遊び的な内容は見たくないんです。

 

↑お祭り的なノリというとアマゾンレビューではわりと厳しめな意見が多いこれは好きです。なんたって小林脚本だし。コスプレばっかりで役者ファンのための作品だとかファイナルライブツアーに一緒に行った友人ももっとシリアスなのがよかったと言ってたけど、これに関しては私は満足しました。この作品は茉子ファンには嬉しいものでした。千明ことはの年下組の茉子への想いが伝わってきたし、最後のじゃれ合い含め本当に好きな作品です。それにまぁ最終回後に発売されたけど後日談ではなく、番外編みたいな扱いなのもよかったです。時系列的には、三十幕以降三十九幕以前と私は認識しています。確かどこかでそんな話出てたような…VSゴーオンで走輔と出会った頃と同じ頃じゃないかと思ってます。

 

散々続編は嫌だと言ってきたけど、例えば小林さんが描く一世代前のシンケンジャーとか何代後かのシンケンジャーをこのキャストで、メチャクチャシリアスなら見てみたいです。小林脚本じゃないシンケンジャーは見たくないです。

 

他の戦隊の様子もちらちらうかがってきたけど、去年の今頃、ゴーオンメンバーは同窓会として集まった写真をアップしています。新作は撮影期間は短いにしても準備はある程度取って欲しいから、今そんな話がなければないのかなと思ってます。まぁシンケンの10afterは2019年でも2020年でもありなんだろうけどね、6人集合はしてほしいけど、続編は特に希望してないというのが今の想いです。