徒然好きなもの

ドラマの感想など

技能9時間目+効果測定3回目

朝から暑い。教習も午後からなので、偏頭痛の薬も飲んだ。

今日は3時からの教習。今回もまた複数教習だけど、昨日みたいなディスカッションはないし、複数で教習を受けると1時間は結構あっという間だというのは昨日で分かったのでそれほど緊張はしていなかった。

時間までロビーで待っていて、ふと壁を見ると教官の人気投票みたいなのが発表されていて(いつそんなアンケート取ったんだろ?)、知らない人ばっかりだな~なんて眺めていたら、6位だか7位に、一段階のときや学科の教習でお世話になったが、私自身はとても苦手と思った女性教官が入っていた。人気あるんだな~。確かに二段階に入ったばかりの学科のときに話しかけてくれたりとか気さくな人ではあったんだけど、どうもあのハキハキした感じが時にすごく攻撃的にも思え、怖かったんだよね。

そんなとき、午前中はホントに暑かったのにだんだん曇って来てはいたんだけど、それがまたどんどん空が暗くなり今にも雨が降り出しそうになっていた。雨の教習は嫌だと思っていたけど、雷が落ち始めた。それがすごくて、うわぁなんて外を見てたら、またしてもその女性教官が「すごい雷だね~」なんて話しかけてきた。教習所に通ってて、その人くらいだなぁ。何でだ。

そのあと、雨が少し降りだしたときに教習が始まった。40代くらいの男性教官と大学生らしき女性2人。この2人がとても明るい感じの人だった。なにか話したわけでもないんだけど、2人が仲良くてひとりぼっちになるという感じでもなくて、教官も時々タメ口交じりになる明るい人だったせいか、終始和やかな1時間だった。特別項目ということで、卒業検定でもやる縦列駐車と車庫入れをやることになった。

最初にじゃんけんして順番を決めて、縦列駐車。私は最後で、まとめ役だよなんて言われたけど、3人順番にやってきて、前の人を参考にしながらどのくらいハンドルを切ったらいいのかとか考えながらやった。1人目、2人目と左側がどうしても空いていたのが3人目の私でギリギリのところで止まれた。それから場所を移動して今度はコインパーキングに入るつもりでバックして駐車。今度は私が最初で芝生に乗り上げたりしながらも^^;なんとか終えて、後の2人がやって、それで時間が来たという感じ。雨は教習が始まった時間に一時強くなったけど、教習が終わる時間にはやんでいた。

毎日車に乗らないと細かいところとか忘れてしまう。移動のときに久々に一段階でいつも走った所内のコースの左折でちょっとだけ乗りあげたり(一段階のときはそんなことしなかったのにな~)、なので次の縦列は初めて2時間連続で予約を入れてみた。でもあさって。

その後、1時間置いて効果測定3回目。ネットで練習問題をこなしたり、間違えた問題を書きだしてみたり、何とか90点以上取れるようになってきた。今回は落ち着いて出来たと思うし、一通り終わった後はあんまり見返さなかった。見返すと迷いそうで…ただ最後の危険予測問題は、ここは落とすと痛いということで見返して…結果は92点! 勉強したわりに成果出てないよなー。85点→88点→92点。しかも間違えた問題見たら、何でこんなとこ間違えてんの?と思うところもあって…やっぱり見返すって大事ね(当たり前)。勉強は継続しないとな。