徒然好きなもの

ドラマの感想など

技能2時間目

朝から学科3時間。

その後、模擬テストを受ける。これに合格しないと検定が受けられないそうだ。学科と模擬テストは早めに受けるよう指導されていたが、これまでネットで模擬テストをやっても39点や41点しか取れていなかったけど、1度目ということで何度も何度も確認。結果は46点! 合格しても2回受ける仕様になっており、2回目は40点だった。うーんやっぱり奇跡だったか。とりあえずもう模擬テストは受けなくていいらしい。平均で48点くらい出せるくらい何度受けてもいいらしいけど。

1時間置いて技能2時間目。いきなり実車

最初に教官が運転して、今度は止まっている車でエンジンのかけ方などを教わる。ミラーの調節を忘れがち。それからコースを運転。助手席から教官がハンドルを取り、ブレーキとアクセルの踏み方の練習。足の移動がうまくいってないみたい。自分でも運転してみる。スピード出すのが怖い。カーブでの減速がうまくいかない。でもハンコはもらえた。明日からオーバーしまくりだろうけど、それだけ練習ができると思えばいいや。順調にいくとは思っていない。

高校生の頃は、いきなり縁石に乗り上げたりしてたような気がする。

明日は技能2時間。少しはスムーズにあれこれできるようになるだろうか。


毎日教習所に通って…今は夏休みで大学生の仲良しグループばかりで、おばさんは浮くかと思ってたけど、意外と教室でもロビーでも友達同士で来てるっぽい人もいるものの、多くの人はそれぞれの時間を過ごしている。過ごしやすい。それもあるし、駅が近いので少し時間が空くと駅まで行く。

大学生ってちょうど甥っ子、姪っ子と同じくらいの年なんだなぁ。甥っ子、姪っ子ももちろん免許持ってます。