徒然好きなもの

ドラマの感想など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(136)「出会い」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 健次郎(國村隼)の手術が終わるのを待っている町子(藤山直美)たち。手術は成功に終わるが予断を許さない状況で、集中治療室で経過を見るという。麻酔から覚め意識が戻るまで、町子は健次郎のそばでずっと手を握って…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(135)「出会い」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)が長崎の講演に出かけているとき、健次郎(國村隼)が脳出血で意識不明となり病院に運ばれる。昭一(火野正平)から連絡を受けた健次郎の子どもたちが、次々と病院へ駆けつける。手術室の前で健次郎の…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(134)「出会い」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 大学病院で良性ポリープの切除手術を受けるよう健次郎(國村隼)に診断された大崎俊平(櫻木健一)は、妻の佐和子(瀬戸カトリーヌ)の急な優しい接し方にも違和感を覚え、ガンではないかと疑う…。一方、町子(藤山直美…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(133)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 晴子(田畑智子)は、交際していた東條祥吾(山口智充)からプロポーズされるが返事を保留にする。祥吾には2人の幼い娘がおり、前妻とは離婚していた。晴子は、町子(藤山直美)のように実子でない子どもたちと家族に…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(132)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 湾岸戦争の報道を見て胸を締めつけられた町子(藤山直美)は、自伝の「楽天乙女」の戦前・戦中・戦後の時代を、今度は少年の視点から書くことにする。一方、仕事を辞めたくない由利子(邑野みあ)は、健次郎(國村隼)…

【ネタバレ】岸辺のアルバム 第8話

/#山田太一 による不朽の名作明日は第8話✨\「#岸辺のアルバム」8話◆8/24(水)よる9時~ほか則子(#八千草薫)は息子・繁(#国広富之)に北川(#竹脇無我)とはもう会わないと告げる。ある日、姉・律子(#中田喜子)のバイト先を訪れた繁は律子の恋人を紹介されて…ht…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(131)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 登から「清志(尾上寛之)と連絡が取れない」との電話が徳永家に入る。会社も辞めたらしい。そこへ、清志が中川利男(阿南健治)を連れて徳永家を訪れる。清志は、「中川の村で山小屋の主人になり、登山のガイドと農作…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(130)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 晴子(田畑智子)の病院の部下・東條祥吾(山口智充)が、夜中に突然、レントゲン写真を持って徳永家にいる晴子を訪ねてくる。治療方針を決める会議の前に、晴子の所見を聞きたいという。祥吾は、病院の中で晴子だけを…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(129)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 結婚した由利子(邑野みあ)が徳永家に里帰りしたが、夫婦げんかで家を出てきたと町子(藤山直美)に打ち明ける。由利子の夫の清二(中村靖日)が、急にドイツに留学することを決め、デザイナーの仕事をもつ由利子は、…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(128)「山があるから...」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 時は流れ、平成3年春。63歳になった町子(藤山直美)だが、まだまだ若々しく徳永家で執筆を続ける。健次郎(國村隼)も相変わらず診療所を続け、矢木沢純子(いしだあゆみ)も町子の秘書のまま。子どもたちは独立し…

フィンガーボードピクミンコンプ

先週はバタバタしてたので、2週分のピン刺し記録 peachredrum.hateblo.jp 8/8…レストランの白い苗。所有済み。 8/9…服屋狙いが位置がズレてレストランの紫苗。所有済み。 8/10…カフェ狙いがまたしても位置ズレ。道端の黄色い苗。持ってない文字なのでとりあ…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(127)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)の秘書・純子(いしだあゆみ)は、父の久米夫(米倉斉加年)が入院している病院へ通うためしばらく休む。そんなとき、町子の担当代理の編集者・北野吾郎(RIKIYA)が町子に、純子と別れてはだめ…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(126)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)が、純子(いしだあゆみ)の父である久米夫(米倉斉加年)の緊急入院の立ち会いのため、先輩作家の出版パーティーに遅刻したことで、スキャンダル専門の週刊誌記者、井村秀樹(髙川裕也)に悪質なうそ…

【ネタバレ】セイコグラム「転生したら戦時中の女学生だった件」

2022.8.15 NHK あらすじ 若手俳優が80年前に転生するシリーズ第二弾。俳優の南沙良が転生するのは、戦後を代表する作家・田辺聖子さんの青春時代。悪化する戦況のなかで、女学生が見た戦争とは。 田辺聖子 十八歳の日の記録 作者:田辺 聖子 文藝春秋 Amazo…

【ネタバレ】岸辺のアルバム 第7話

/#山田太一 による不朽の名作明日は第7話✨\「#岸辺のアルバム」7話◆8/17(水)よる9時~ほか母・則子(#八千草薫)がホテルに入るところを目撃してしまった息子・繁(#国広富之)⚡️則子を待ち伏せし相手の男を確かめようとする繁だったが…#竹脇無我https://t.co/…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(125)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)や健次郎(國村隼)が亜紀(鍋本帆乃香)の誕生会をしていると、純子(いしだあゆみ)の父・久米夫が行方不明と連絡が。捜しに行った純子から、久米夫が心筋こうそくで倒れて病院に運ばれたという連絡…

【ネタバレ】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

2022/4/5~ BSプレミアム あらすじ 「ボッコちゃん」1958年 初回放送日: 2022年4月5日 ボッコちゃん(水原希子)はバーのマスター(古舘寛治)が作った人型ロボット。見た目は美人だが、能力はいまひとつ。ほとんど人の言うことをオウム返しすることしかでき…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(124)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)は、純子(いしだあゆみ)の様子がおかしいことに気づく。ピリピリしてちょっと神経がたっているかと思えば、ボンヤリして仕事を忘れたり。町子の原稿をひったくりに取られたことを…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(123)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)の原稿をひったくりに取られた矢木沢純子(いしだあゆみ)は、責任を感じて精神的にまいってしまう。そんな様子を痛々しくみる町子と健次郎(國村隼)だが、原稿が出版社に届かなかったことで、町子の…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(122)「春のあらし」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 町子(藤山直美)の秘書の矢木沢純子(いしだあゆみ)が、道で子猫を逃がした少女と出会う。暗がりの隙間に隠れた子猫を捕まえてあげようとする純子に、北野吾郎(RIKIYA)が声をかけ、純子の代わりに子猫を捕ら…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(121)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 眼鏡がイヤで学校を休んだ亜紀(鍋本帆乃香)を見舞いに、亜紀が恋心を寄せる同級生が訪ねてくる。また、高層団地に一人で住むことにした母・和代(香川京子)が町子(藤山直美)を訪ねる。和代の一人暮らしを心配する…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(120)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 健次郎(國村隼)が下校途中の亜紀(鍋本帆乃香)と出会う。眼鏡をしていないので、問いただすとなくしたという。健次郎は新しい眼鏡を買ってやるが、亜紀はなぜか不満顔。翌日、亜紀が学校でケガをして帰ってくる。転…

【ネタバレ】特集ドラマ「アイドル」

\放送直前!新情報第3弾/特集ドラマ【#アイドル】主演 #古川琴音 さん放送直前メッセージ完成したばかりのドラマをご覧いただいた、明日待子役の古川さんからメッセージをいただきました!8/11(木・祝)総合 夜7:30放送#ドラマアイドルhttps://t.co/6x55yzE…

【ネタバレ】岸辺のアルバム 第6話

/#山田太一 による不朽の名作明日は第6話✨\「#岸辺のアルバム」6話◆8/10(水)よる9時~ほかとうとう北川(#竹脇無我)と関係を持つ則子(#八千草薫)。一方、謙作(#杉浦直樹)は絢子から繁(#国広富之)は雅江からそれぞれ言い寄られていた…#沢田雅美 #風吹ジュンh…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(119)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ツチノコ研究家の田村駒蔵(石橋蓮司)の息子・一郎(樋口浩二)が、駒蔵を捜しに徳永家にいる町子(藤山直美)を訪ねる。一郎は、破たんしかけている自分の会社を立て直すのに、駒蔵の退職金をあてにし、そして駒蔵の…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(118)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ツチノコの取材から帰った町子(藤山直美)は、信夫(西興一朗)からの電話で、和代(香川京子)の長屋が取り壊しになることと、結婚する信夫との同居も和代が受け入れないことを知る。健次郎(國村隼)は、和代を徳永…

【ネタバレ】特集ドラマ「二十四の瞳」

\今夜9時 BSプレミアム・BS4K/特集ドラマ【#二十四の瞳】土村芳主演で、あの名作がよみがえる。今こそ見てほしい物語。原作 #壺井栄脚本・演出 #吉田康弘出演 #土村芳 #中島歩 #麻生祐未 #國村隼 ほか詳しいあらすじや人物紹介は番組HPをどうぞhttps://t.c…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(117)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 丹波の山にツチノコの取材にきた町子(藤山直美)と矢木沢純子(いしだあゆみ)だが、雨のためにツチノコ探しを断念する。一方、ツチノコ研究家の田村駒蔵(石橋蓮司)は、激しい雨のなかを探検に出かける…。一方、徳永…

【連続テレビ小説】芋たこなんきん(116)「子離れ、親離れ」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ツチノコの新聞記事を見て興味を持った町子(藤山直美)は次の小説を書くために、秘書の矢木沢純子(いしだあゆみ)を連れて、兵庫の丹波の山へツチノコの取材に出かける。そして役場の紹介で、ツチノコを見たという中…

ついにお天気ピクミンが!

今週のピン刺し peachredrum.hateblo.jp 8/1…ピン刺しはドラッグストアの紫で失敗。ドラッグストアは先日コンプしました。ただ、出先で探知機を使用し、郵便局の青い苗をゲット! 8/2…しつこく同じレストランを狙うが、ズレて小さな商店(スーパー判定)の紫の…